• 締切済み

人間の深層心理 正直に答えてください

よく人と人との会話で感じることがあります。 人はなぜ他人を失敗させようとすることをさりげなく言うのでしょうか。 相談を聞いているようで 相手がどうにか成功しないように誘導しているようなところがあると思えてならないです。 それが人間の深層心理なのではないかと疑います。 みなさんの本当の気持ちを聞きたいです。

noname#142161
noname#142161

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『他人の不幸は蜜の味』  特に、得意満面の奴が躓いたりいたら、蜜に黒糖(和三盆かな?)をぶっ掛けたくらい甘~い味がするもの。哀しいかな、これが人間だ。和三盆をぶっ掛けられないように注意せねば。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>人はなぜ他人を失敗させようとすることをさりげなく言うのでしょうか その会話の場面の詳細がわからないので、こちらの想像でお答えします。 相手の成功が妬ましい人はそうするでしょうね。 深層心理とかやっかいな話ではありません。 ごくごく、表層的な心の動きのあらわれです。 たいていのひとは他人の失敗や不幸を願ったりしませんが、中にはそういうひとがいることも知っています。 自分が他人の成功を羨んで失敗を誘うようなことを言ってしまう人が「だれでも本当はそういう気持ちをもっている」と思い込んでいることがよくあることも知っています。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

自分より下の立場で居て欲しい場合はそういう事言う場合もあるかもね。

回答No.1

本当に儲かる話は人にはしないものです。 気付いてないだけであなたの心にもありますよ。

noname#142161
質問者

お礼

はい 自分は余裕がなくうまくいっていないときは 人の成功は祝えません。 ただ自分がうまくいくと 人にはうまくいくように話す余裕があります。

関連するQ&A

  • 好きになるって深層心理だって知ってましたか?

    若い時は好きになるのは外見がかなりのウエイトを占めていました。 しかし最近外見が普通の子を好きになったことがあります。 なぜ好きになったのかは自分でも分かりません。 また知人に好きな人をどうして好きになったか聞くと うまく説明できないことに気づきました。 そこで人を好きになる理由が気になって調べたら、理性ではなく 深層心理が働いて好きになるということが多くの本などに 書かれていました。 明確に自分のタイプの人を好きになった場合は理由が説明 しやすいと思いますが、そうじゃない場合は理由が本人でも 分かりません。 本当はちゃんと理由があるのでしょうが、深層心理なので 本人にも分からないそうです。 好きになった理由は分からないと良く聞きますが、 これがその答えらしいのですが、皆さんは納得できますか?

  • 深層心理はなぜ仕草に表れるのか

    単純な疑問でした。 相手の深層心理を見抜く方法としていろいろな方法が知られていますが、あれは何故そうなるのでしょうか? その理由・仕組みが知りたいです。 参考:http://matome.naver.jp/odai/2135676462441228901 (ブラック心理学 ~癖やしぐさで心を見抜く~) 人間の本能か何かなんでしょうか? DNAに昔から刻まれてるものなんでしょうか? ・・上手くは説明出来ませんが。 理由がわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さるとありがたいです。

  • こういう人の深層心理って

    今通っている大学の講義でいつも一緒になる学生がいるんですが 80人以上の講義でその子一人だけが 「プリントがない(実際配られてるのにもらえなかった、ひどい!という勘違いで)」 「書くこと多すぎんだバカ」 「もう書く量が多すぎ!もう書いてあげない!」 「板書が見えないからどけよ」 と先生に対する文句を人の影に隠れて大きな声で言うんです。 彼女と一緒にいる友達たちは、小さい声では愚痴ってますが 彼女のように大声で文句をいうことはありません。 毎回彼女のそれを聞くとホントにむなくそが悪くなりますし 逆に80人もいる中で、よくそんなこと叫べるなと呆気にとられます ヤンキーのように面と向かって先生に立ち向かうならまだしも 誰がいったかわからないように隠れて(ばれてるのに) 辛辣な言葉を相手に伝えないと気が済まないという深層心理ってなんかあるんですか?

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • 【心理学】「事実を歪曲する」人の心理

    他人を落として自分を上げるために「事実を歪曲する癖」がある人がいて困っております・・・ [質問] ・この「事実を歪曲する癖」がある人の『正直な気持ち』や『深層心理』をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます

  • わざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

    最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。 風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、 本当に大変でかわいそうだと思いますが、 これら以外の人は人格を疑います。 自分に対しても、 他の人に対してもしている人を見たことがあります。 不快になりますし、失礼ですよね。 この人達の深層心理が知りたいです。

  • 他人を見下す人の深層心理を教えてください。

    社会生活の中で事があるごとに、自分の周りの人と口論し非難、批判する事は誰しもあると思います。 でも、その時の口論、非難、批判があまりにも上から目線で見下した言い方をしてくるとか、 相手の方に非があれば、さらに叩き落すような言い方をする人がいます。 いつも優位に立ちたいからそんな言い方をするのだと思うのですが、 上から目線で見下す人の深層心理が解かる方お願い致します。 私自身が、以前はその人を尊敬していたのですが、今は凄く弱い人に見えてきたので・・・

  • 痩せたいのに太っていたい深層心理を変えるには?

    タイトルの通りです。 最近、ダイエットのためにとジムに通い始めました。太りすぎ体系ではありません。 2年前になんとなくダイエットしたときストレスなしですんなり痩せて、その時自分に自信が持てたし楽しかったです。その時の感覚に戻りたくて、ジムと食事制限をし始めましたが今回はなぜか続きません。 現在彼氏はいますが、別に痩せなくてもいいと言われます。また顔はいい方らしく、美人さんね。私はこうしたら痩せたわよー。と痩せろニュアンスが含まれる会話へ。(でもなぜかここでイライラしません。聞き流せる自分がいます泣) ネットで、痩せたいのにふっとっていた方がメリットありと思い込み、太ったままでいたい心理が働くとありました。多分私は、昔ダイエットに成功したからやる気を出せばいつでもできる!と思っている。痩せていなくても親からいただいた顔で何とか生きていける。昔ダイエットし過ぎで過食症になったので、我慢はよくないと心の奥で思っているから楽に走ってしまうんだと思います。また、現在モチベーションとなるものがありません。お腹の肉が気になる程度です。小さめのお気に入りの服を買って飾っても、モデルの写真とかコメントとか貼っても、効果なしでした。。。ストレスに弱い、人にNOと言えない、自分の体形・顔が自分では嫌いで鏡を直視出来ないというメンタル弱い部分あります。 こんなにダイエットが続かず、自分でも甘いし、バカか!って思います。周りの細い友達と比べて太いと感じても、体脂肪率・体重みてもやばいとは思いつつも、わかっているけど、強い緊迫感を感じないのです。 できれば心理学をかじっている方からのご回答お待ちしております。自分でいろいろ考えてみても分からないのに、皆様の力を借りるのはどうかと思いますが、なにか良いアイディアに結びつくかもしれないので、意見を聞かせてください。 1、なにを目標にすればいいのか、何をモチベーションとすればよいのか 2、このままでいい、太っていたいという思考を変えるためにはどうしたらよいでしょうか? そもそもこの心理が働いているんでしょうか?家庭のストレスもかなり感じています。何が原因でこんなにも意志が弱いのかわかりません。 甘いんだよ!だけのアドバイスはいりません。君は甘いんだよ!で、どうすればよいかご教授願います。

  • 特定の人が夢に出てくる深層心理について

    もう何年も同じ人が定期的に夢に出てきます。 その人に対する自分の深層心理が何なのか、ずっと気になっています。 あまりに頻繁なので、生き霊でもついているのではないかと疑う日々です。 どなたか心理学・心霊等に詳しい方のご意見をお願いいたします。 夢に出てくるのは元彼です。 高校から大学にかけて、4年ほどお付き合いをしていました。 彼とは学生特有の依存性のあるお付き合いで、環境の変化に適応しきれずすれ違い、喧嘩も増え、私からお別れしました。 最後の1年くらいは、情で繋がっているような状態で、一緒にいても「早く別れないと」と考えることが多かったです。 また彼のことは大好きでしたが、一方でどうしても好きになれないポイントもあって、今振り返ってみても二人に未来はないだろうと、何度やり直しても別れることになっただろうと思っています。 あれから何人かとお付き合いをして、今は互いに結婚もしていて、お別れ以来、一度も連絡をとったり会ったりもしていません。 彼とは波長が合ったと言うか、後にも先にもあんなに楽しくて心を許せる人はおりませんでした。 ただ彼といた時の自分を自分で好きにはなれませんでした。 なぜならとってもワガママで、彼をたくさん振りまわし、たくさん傷つけたからです。 お別れの時、彼にそうしてしまった後悔があったから、その後のお付き合いでは、感情の起伏が激しい自分を頑張ってコントロールできるようになりました。 自分を曝け出すことと、ワガママになることの境界が分からず、相手に合わせすぎるお付き合いも多かった気がします。 今の主人は相性が良く、私の悪い部分を引き出さないでいてくれる相手です。 主人が最良の相手であると、心から思っています。 そんな満足な今があるのに、夢の内容はいつも同じです。 シチュエーションは違えども、いつも同じ展開。 再会して、私は今の彼の気持ちをどうにか探ろうと、接触を試みているんです。 今やり直してみたら違うんじゃないか、と。 でも彼には私への嫌悪すら見え、新しい家庭があるからと冷たくあしらわれる。 目が覚めるととても切ない気持ちになります。 彼への後悔はあれど、未練や好意はないはずなのに、夢の中の私は彼にすがっています。 現状に不満もないし、主人と出会えて良かったと思っているのに、深層心理の自分はそうではないのではないかと不安になります。 もう何年も同じ夢を見ます。 見出したのは、結婚してからな気がします。 私の心がそうさせるのか、 はたまたやはり恨まれていて、元彼の生き霊でもついているのか…。 どなたかこんな私に答えをくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外面が良すぎる八方美人の深層心理や性格とは?

    家族が困っていても他人を優先するような外面が良すぎるタイプの人はどんな性格、深層心理を秘めているのでしょうか? 私は、信頼関係を築くのは家族や身内が一番で、仕事や友達は最悪いくらでも替えが効くと思うのですが(友達が大事じゃないわけではないです。優先順位としての話)、外面がいい人は逆をいきますよね。 身内を犠牲にしてまで他人に尽くしたりして、それを当たり前のように思ってる。家族は家族だから犠牲になっても仕方ない、都合の悪いことは家族に押し付ける、でも他人(職場の人や友達)の言うことはしっかり聞いて簡単に流されてる。家族にはその場しのぎの返事をして平気で嘘ついて、他人には無理してでもかっこつけていい顔をするような。 何故このような態度を取るのでしょうか? また、改めさせるにはどうすれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう