• 締切済み

人間の深層心理 正直に答えてください

よく人と人との会話で感じることがあります。 人はなぜ他人を失敗させようとすることをさりげなく言うのでしょうか。 相談を聞いているようで 相手がどうにか成功しないように誘導しているようなところがあると思えてならないです。 それが人間の深層心理なのではないかと疑います。 みなさんの本当の気持ちを聞きたいです。

noname#142161

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

『他人の不幸は蜜の味』  特に、得意満面の奴が躓いたりいたら、蜜に黒糖(和三盆かな?)をぶっ掛けたくらい甘~い味がするもの。哀しいかな、これが人間だ。和三盆をぶっ掛けられないように注意せねば。

• hunaskin
回答No.3

>人はなぜ他人を失敗させようとすることをさりげなく言うのでしょうか その会話の場面の詳細がわからないので、こちらの想像でお答えします。 相手の成功が妬ましい人はそうするでしょうね。 深層心理とかやっかいな話ではありません。 ごくごく、表層的な心の動きのあらわれです。 たいていのひとは他人の失敗や不幸を願ったりしませんが、中にはそういうひとがいることも知っています。 自分が他人の成功を羨んで失敗を誘うようなことを言ってしまう人が「だれでも本当はそういう気持ちをもっている」と思い込んでいることがよくあることも知っています。

• ho_orz
回答No.2

自分より下の立場で居て欲しい場合はそういう事言う場合もあるかもね。

回答No.1

本当に儲かる話は人にはしないものです。 気付いてないだけであなたの心にもありますよ。

質問者

お礼

はい 自分は余裕がなくうまくいっていないときは 人の成功は祝えません。 ただ自分がうまくいくと 人にはうまくいくように話す余裕があります。