• ベストアンサー

カナダドル送金方法について

来年、カナダへ留学をします。 円高の今の内に、カナダドルへ両替をしようと思います。 そこから、どうすれば良いのか解りません。 外貨預金口座?を作るべきか、トラベラーズチェックを作るべきか、現金で持っておくべきか。 カナダまで、多額の現金を持っていくと、入国の時大変そうなので、 理想としては、カナダドルに変え、口座へ入れておき、カナダでも、その口座から引き落とせるようにしたいのですが。 日本から送金の場合、カナダドルでは送れないんですよね? 手数料とか手間をできるだけ省いた方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I.すこし手間がかかりますが、お得に両替してカナダに送金する方法 1.日本のFX(サイバーエージェントFX)でカナダドルを両替コストゼロで調達します。 2.シティバンクのeセービング(ネット支店)に口座を作り、マルチマネー口座(勝手についてきます。)へそのカナダドルを出金します。 3.カナダで銀行口座ができたら、シティバンクへ郵送かネット上で送金先登録して海外送金します。 円をカナダドルに両替するのにかかるコスト、1万カナダドル当たりシティバンク1万円、他行なら2万円を節約できます。 II.クレジットカードの海外キャッシング、VISAデビットカードの利用 クレジットカードは返済日まで金利はかかりますが両替コストはゼロです。金利は2ヶ月後の返済でも3%で収まります。(実際はもっと短いでしょう。) 現在りそな銀行VISAデビットが両替コスト2.5%で一番お得です。(年会費1,000円) http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/visa_debit/index.html シティバンクのキャッシュカードをカナダで使うと実質的な両替コストは5%程度と割高です。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/cards/bankingcard.html これらはすべて日本の金融機関に円で預けておき、海外で外貨を手に入れる方法です。 参考まで 1.アメリカでしか使えませんがシティバンクの外貨キャッシュカードがあります。 http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/fcy_usd_savings.html このカードを利用する場合も、シティバンクで円を米ドルに両替するより日本のFXで両替してからシティバンクの米ドル普通預金へ入金するほうが両替手数料を節約できます。 2.サイバーエージェントFXをすすめるのは、両替コストを一番節約できて外貨出金手数料がかからないためです。またシティバンクでは、一般銀行のような海外送金手数料以外に余分な手数料がかかりません。 一度経験すれば、それほど難しくありません。今後も海外で活動するなら覚えておくとお得で、日本に在住する家族に面倒をかけることもありません。ただ、海外からでもネットバンキングやクレジットカードのサイトを利用できるようになる必要があります。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

国内でシティバンクを利用、円、マルチマネー口座開設。 (1)円で預け米ドルで送金 (2)円で預けカナダドル送金 (3)米国で米ドル引き出し (4)カナダでカナダドル引き出し。 レート、手数料は忘れました。 を、円をベースに実施しました。 ナイヤガラの滝を超えた地域では、確かシティのATMからカナダドル が出た記憶です。 留学ですから、カナダの銀行の口座開設が便利ですが、 キャッシュを持って移動しない、追加入金は、日本家族に円で預入してもらう。 (妻とのダブルカードにしています。) シティで引き出し、カナダの銀行に預け入れが可能です。 休みには、USAに出かけるでしょうから、米ドルも要るでしょう。