• ベストアンサー

カナダドル送金方法について

来年、カナダへ留学をします。 円高の今の内に、カナダドルへ両替をしようと思います。 そこから、どうすれば良いのか解りません。 外貨預金口座?を作るべきか、トラベラーズチェックを作るべきか、現金で持っておくべきか。 カナダまで、多額の現金を持っていくと、入国の時大変そうなので、 理想としては、カナダドルに変え、口座へ入れておき、カナダでも、その口座から引き落とせるようにしたいのですが。 日本から送金の場合、カナダドルでは送れないんですよね? 手数料とか手間をできるだけ省いた方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

I.すこし手間がかかりますが、お得に両替してカナダに送金する方法 1.日本のFX(サイバーエージェントFX)でカナダドルを両替コストゼロで調達します。 2.シティバンクのeセービング(ネット支店)に口座を作り、マルチマネー口座(勝手についてきます。)へそのカナダドルを出金します。 3.カナダで銀行口座ができたら、シティバンクへ郵送かネット上で送金先登録して海外送金します。 円をカナダドルに両替するのにかかるコスト、1万カナダドル当たりシティバンク1万円、他行なら2万円を節約できます。 II.クレジットカードの海外キャッシング、VISAデビットカードの利用 クレジットカードは返済日まで金利はかかりますが両替コストはゼロです。金利は2ヶ月後の返済でも3%で収まります。(実際はもっと短いでしょう。) 現在りそな銀行VISAデビットが両替コスト2.5%で一番お得です。(年会費1,000円) http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/visa_debit/index.html シティバンクのキャッシュカードをカナダで使うと実質的な両替コストは5%程度と割高です。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/cards/bankingcard.html これらはすべて日本の金融機関に円で預けておき、海外で外貨を手に入れる方法です。 参考まで 1.アメリカでしか使えませんがシティバンクの外貨キャッシュカードがあります。 http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/fcy_usd_savings.html このカードを利用する場合も、シティバンクで円を米ドルに両替するより日本のFXで両替してからシティバンクの米ドル普通預金へ入金するほうが両替手数料を節約できます。 2.サイバーエージェントFXをすすめるのは、両替コストを一番節約できて外貨出金手数料がかからないためです。またシティバンクでは、一般銀行のような海外送金手数料以外に余分な手数料がかかりません。 一度経験すれば、それほど難しくありません。今後も海外で活動するなら覚えておくとお得で、日本に在住する家族に面倒をかけることもありません。ただ、海外からでもネットバンキングやクレジットカードのサイトを利用できるようになる必要があります。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

国内でシティバンクを利用、円、マルチマネー口座開設。 (1)円で預け米ドルで送金 (2)円で預けカナダドル送金 (3)米国で米ドル引き出し (4)カナダでカナダドル引き出し。 レート、手数料は忘れました。 を、円をベースに実施しました。 ナイヤガラの滝を超えた地域では、確かシティのATMからカナダドル が出た記憶です。 留学ですから、カナダの銀行の口座開設が便利ですが、 キャッシュを持って移動しない、追加入金は、日本家族に円で預入してもらう。 (妻とのダブルカードにしています。) シティで引き出し、カナダの銀行に預け入れが可能です。 休みには、USAに出かけるでしょうから、米ドルも要るでしょう。

関連するQ&A

  • 円高の今、カナダドルに両替&外貨預金し、出発直前に海外送金する方法について

    来年の9月にカナダに留学する予定です。 留学資金のことでお伺いしたいことがあります。 円高が進んでいる今のうちにできるだけ多くの日本円をカナダドルに両替したいと考えています。 私は学生ビザをとって入国する予定なので残高証明書が必要になるため、現金をそのまま持って入るのはちょっとよろしくないと思い(その前に税関申告も必要になり手間がかかるので)外貨預金を考えています。 今、日本円をカナダドルに両替し、どこかの銀行に外貨預金して、出発直前あるいは、カナダ到着後、口座開設が終わり次第、そちらの口座に海外送金するというような方法は可能なのでしょうか?可能な場合、どこの銀行がお勧めでしょうか? また、手数料等を考えると、今すぐにあせって両替などせずに自分が出発する時のレートにあわせて送金した方がかえって安く済むといったことはありますでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが、どうにもこうにも良く分からないので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • カナダ留学 両替 現金 カナダドル

    カナダ留学 両替 11月から2か月、カナダのバンクーバーに留学に行きます。 インターナショナルカードのほかに現金は20万程持っていく予定なんですがトラベラーズチェックなども考えております! (1)現在の円高に乗じて円をドルにしようと思っているのですが、どこで両替するのが一番お得ですか? (2)トラベラーズチェックを使ったことがないのですがバンクーバーでしたら基本的にいけるものなのですか?また、現金で持っておきたいときは現地の銀行などで換金してもらえるのでしょうか?? お願いします!

  • カナダドルの給料をどう扱ったらいいですか?

    今月下旬よりカナダの会社と半年契約し、向こうで働く事になりました。給料もカナダドルですが、契約の間、最後に日本で働く期間が1ヶ月あります。それを踏まえて、カナダドルの給料をどうするか思案中です。 カナダにいる間は当然カナダドルで生活しますが、日本へ(わずかしか残らないかもしれないですが)持ち帰る分をどうするか、と日本にいる間にもらうカナダドルの給料をどのようにしたら手数料などで損をしないか、知恵を貸してください。 カナダにいる間は給料は小切手で、日本では日本の銀行口座にカナダドルで送金するか、現金でも可だそうです。 そもそも日本の銀行口座にカナダドルで送金すると、外貨のままなのか、そのときのレートで円に換金されるのかどうかも良くわかりません。 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダへのお金の持ち込み方

    カナダへの留学資金の持ち込み方法で悩んでいます。一番有利なのはどの方法でしょうか。  方法としては、日本円現金で持ち込み現地両替商で両替する。日本からカナダの銀行口座へ送金する。カナダドルのトラベラーズチェックを作り持っていく。など考えているのですが、、。 結構な金額なので一円の差でも大きな違いになり悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • あまったカナダドル

    カナダから日本に帰国します。 今後カナダに戻る予定はないので5000カナダドルを日本円に換金したいと思うのですが・・・ 実は円からカナダドルにしたときが1ドル120円。このとき既に損していますが、どうしても必要で50万円ほど送金しました。そして帰国する今、運悪く97円前後に下がってしまいました。どう考えても大損ですよね・・・ ・カナダドルを日本で外貨預金しておく (2010年オリンピックの時期に期待していいものか・・・外貨預金ってリスクが大きいと聞いたのですが・・・) ・次に長期滞在するNZドルに替えてしまう(カナダからNZドルへ。どっちにしろ損ですか?) 恥ずかしながら為替に関して根っからの素人です。どうしていいのかさっぱり分かりません。回答お願いします!

  • 日本円をカナダドルにするには。

    カナダに今週英語を勉強しに行きます。 日本でお金をカナダドルのトラベラーズチェックと現金に替えて行きたいのですが、どういった機関へ行けばカナダドルに両替できるのでしょうか。 出来れば成田空港でバタバタしたくないので、成田空港で受け取る以外の手段でご回答をお願いいたします。

  • カナダ・バンクーバーの空港で、カナダドルを米ドルのトラベラーズチェックに両替は可能?

    タイトル通りなのですが、アメリカ行きの飛行機に乗る前に空港で手持ちのカナダドルの現金をアメリカのトラベラーズチェックに両替したいのですが、できる場所はありますでしょうか? 事前にトラベラーズチェックへの両替しようと思ってダウンタウンの銀行に行ってみましたが、口座を持っていないと、両替はできないとのことでした。 カナダではアメリカの銀行からATMを通じてカナダドルを引き出して使っていたのですが、手数料を節約するために、毎回かなりまとまった額の金額を引き出していました。まだそれが手元に残ったまま、アメリカに出かけることになったので、安全を考えてトラベラーズチェックにしておきたいのです。 カナダドルは$300ほどあります。そのほか、米ドルの現金が$60ほど。つまり、米ドルの現金はもうこれ以上必要ないので、カナダドルを全てトラベラーズチェックにしたいのです。出発前に空港でできると、時間の節約にもなって助かるのですが・・・ 空港以外で、米ドルのトラベラーズチェックを入手できるようなところがあるかどうか(ダウンタウン)も含め、情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 トラベラーズチェックを入手できなかった場合は、カナダドルのままアメリカに持って行くことを考えていますが、アメリカに到着してから、カナダドルを米ドルに両替できる場所はありますか?

  • カナダドルの今後について。。

    カナダドルの今後について。。 6月からカナダに留学をするのですが、今円をカナダドルに両替するか、もう少しまってからにするか迷っています。。カナダドルは 今後もっと上がっていくと思いますか??

  • カナダへの海外送金の方法。

    カナダへの送金について、お聞きしたいと思います。 300万円ぐらいなのですが、日本からカナダの自分の口座へ、 送金したいと思っております。 その際、どのような方法で送るのが一番、適当なのでしょうか? 以前100万円ほど送ったときは、日本の銀行から、 こちらの口座へ円建てで送りこちらの口座の銀行で、両替して 自分の口座に入金しました。 ただ、日本でカナダドルに両替して、カナダドル建てで送金したほうが レートが良いとの話も聞きました。 当方、そういった情報にはものすごい疎いもので・・・・ ただ、日本にあるお金を少しでも有利に送りたいと思いまして。 どなたかそういった事情にお詳しい方、いらっしゃたらお願いします。

  • カナダドルへの両替

    高2の男子です。 今年の夏に1ヶ月間カナダにホームステイに行きます。 今、円が高いので持参金をカナダドルの トラベラーズチェックに替えて もって行こうかと思ってます。 でも今日友達に現地で両替した方が安いよ といわれました。 そうでなくても親に負担かけてるので お小遣いくらいは自分で出そうと思うのですが 今円高であること、手数料のことを考えて どの方法がいち安いのでしょうか?