• ベストアンサー

10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね?? 「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか? 旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください! よろしくお願いします><

noname#158183
noname#158183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148470
noname#148470
回答No.5

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

noname#158183
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#143329
noname#143329
回答No.8

秋はやぱり、さつまいもかもしれませんね!

noname#148470
noname#148470
回答No.7

んー。。。なす。。。も夏ですかね。

noname#158183
質問者

お礼

なす!

noname#154351
noname#154351
回答No.6

ほうれん草、ねぎとかはどうでしょ?ほうれん草は夏かな?

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.4

地域により異なりますが 里芋・大根・ネギ・ごぼう これからの時期、是等の野菜は豚汁等には欠かせないですね。 カボチャなんかも美味しいです。 松茸や舞茸・えのき茸などのきのこ類、白菜 いよいよ鍋物の季節ですね。

回答No.3

ぐーぐるで調べてみたら出てきました。 サラダ菜 レッドキャベツ カリフラワー ピート コールラピー ねぎ にんじん さといも しょうが やまいも さつまいも キャベツ レタス 大根 以外と多いんですね 正直びっくりしました。

noname#158183
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます! 意外と多いんですね~!勉強になります><

noname#155097
noname#155097
回答No.2

秋なす ぼちぼち銀杏

noname#158183
質問者

お礼

秋なすですか! なす食べたいと思います^^

回答No.1

野菜…じゃないかもしれませんが キノコ ですかね(^_^;)

関連するQ&A

  • 旬の野菜

    旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • 旬のもの

    野菜やくだものなど旬のものはおいしいですが、栄養価にも差がありますか? 夏には旬のトマトですが、冬は栄養はあまりありませんか? 旬のもの以外の野菜を皆さん食べますか?

  • 旬の野菜で簡単なレシピ

    旬の野菜で、簡単で美味しいレシピ教えてください。

  • おひとりさまの旬のお野菜を上手に食べきる方法

    おひとりさまの旬のお野菜を上手に食べきる方法 こんにちは、お世話になります。 自分で買ったり、ご近所さんからもらったり 職場の方からもらったりと、旬のお野菜が一杯あります。 一人分しか料理をしないので、冷凍するにも冷蔵庫が小さくて 限界があります。 次から次へとわんさか人から頂くので、腐らせてしまいそうです。 スープにしたり煮物にしたり、サラダにしたりお漬け物にしたりしていますが とっても一人では食べきれません。 お野菜の沢山ある時の上手な食べ方、保存の仕方を教えて下さい。 ネットや図書館で色々調べましたが、山程活用方法があって 全部覚えきれません。 今冷蔵庫にはキャベツ、ほうれん草、せり、にんじん、だいこん等が 入っています。 お野菜の調理のコツ教えて下さい。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 魚や野菜の旬について

    月ごと(季節ごと)の 旬の魚や野菜の一覧表のようなものが 載っているホームページを探していますが、 うまく見つけることができません。 おすすめのサイトなどありましたら 教えてください。

  • 今一番旬なニュースは?

    最近のニュースはオリンピックのことばかりやっていて他の子の我欲報道されなくなってしまっているので、オリンピックのこと以外で今一番旬なニュースを教えてください。 ※旬という言葉には少し自分でも違和感を感じているので、おかしいぞというご指摘はご勘弁下さい。

  • 「旬」一覧表 さがしてます

    「旬」の食材の一覧表をネット上にあるかどうか、探しています。     野菜、魚などの、月ごとに、どの食材がいま旬なのかを一覧にしたやつです。  自分で探したところ、あまりいいのが見つかりませんでした。ご存知の方は教えてください。