• 締切済み

コンサルタント会社への支払い方法

新興国のコンサルをコンサルタント会社に依頼をすることとなりました。コンサルタントフィーは年間2000万円程度です。支払い方法をどのように設定するのが常識なのでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

そのコンサルタント契約はもう契約書ができているのでしょうか。 もしまだなら今の内に内容を精査しておくことを進めします。 もっとも気がかりなのはそれがその国での賄賂につながっていないかです。 現実に発展途上国のコンサルタントの多くはこの理由です たとえ外国での支払いでも、その内容によっては日本国内で有罪になる場合があります。 実際そういう判例が既に出ています。 従って契約書の上で、そのコンサルタントの内容を明確にしておくこと、支払いはその進展に応じて支払うようなことにしておくこと、そのコンサルタントの結果は必ず報告書のような成果物で受け取ること、その代金はこういう成果物への対価であるという形式にしておくことなどが良いと思います。 そんなことを行っていては発展途上国では仕事にならないという人が多いと思います。 でもこちらは支払う立場なのですから、その契約内容は日本の法律でも問題ないようにするよう要求する権利はあります。 これ以上は弁護士に相談される方が良いかなと思いますが。

yunino6
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 契約書については今から作成を致します。(現時点では口頭で「お願いすることになります。」としか言っていません。) このコンサルは日本の会社ですが確かにご指摘の点に私が明確に確信(賄賂に繋がっていない)をしているわけではありません。 ・コンサルタントの内容を明確にしておくこと ・支払いはその進展に応じて支払うようなことにしておくこと ・コンサルタントの結果は必ず報告書のような成果物で受け取ること ・代金は成果物への対価 以上の点へのアドバイス、その通りですね。ありがとうございます。 法務部にも相談しながら進めて参りたいと思います。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

IT系コンサルです。 委託先企業の信用度は別にすると、 着手時:15%~20%+特別な事情の上乗せ(先行費用を勘案して) 小さな企業規模で、海外渡航費の立て替えが厳しい。 委託業務に関するDB(情報)購入費用が100万円オーバー 等、 中間報告書提出時:25%~30% 年度報告書提出時:年度委託料残金(3月決算なら、 2月末報告書提出、3月中旬報告会終了後の支払い)

yunino6
質問者

お礼

ありがとうございます。期間を区切って支払うわけですね。 ぜひとも参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • コンサルタント料の設定方法

    私は個人で開業しています。以前勤めていた会社より依頼があり、工業炉の契約に付き炉の設計や仕様書等の制作や設計図面及び契約先へ出向き説明なども依頼されたので、一連の工程を済ませ炉の契約までこぎつけました。 コンサルタント料の設定金額を算出する方法を教えて頂きたいのですが。 ちなみに今回の工業炉の契約金額は、28.000.000円です。 自分の一連の業務として考えているのは、契約金額の5パーセント位請求しても良いかと考えています。 コンサルタントに詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • コンサルタント業等

    2年前に退社したのですが就職先もないので、頼まれた、コンサルタントと健康食品のデストリビューターなどアルバイト的(まだ年間200万円程度の収入)にやっています。今後も似たような雑仕事(コンサル、委託業務、販売等)を探しながら増やして生きたいと思ってます。昨年は確定申告をしましたが、そのためにノートパソコンを購入したり、研修を受けたり経費もかかったので、開業届けを税務署に届けきちんとしたほうが良いのでしょうか?仕事の種類が一定でない場合はどうのような届け方になるのでしょうか。

  • コンサルタントの将来

    こんにちは。メーカーから外資系コンサルタントに転職しようか悩んでいる者です。1つお伺いしたいのは、キャリアを重ねてマネージャーやパートナーレベルのコンサルタントの方って将来どういう風になっていってるのでしょうか?選択肢はいくつかあって、起業をする、コンサル会社の役員になる、事業会社に転職する。。等々かなと。またどこかのコンサル会社で会社生活を終えるというケースもあるのでしょうか? 何か傾向みたいなものがあれば、教えて下さい。

  • SEOコンサルタントになれば稼げますか・・・

    SEOコンサルタントになれば稼げるでしょうか? 認定SEOコンサルタント養成スクールで学びSEOコンサルタントになったとします。 確かにSEOコンサルタントになるためのスキルを提供する側は儲かると思います。 しかし、自身が養成スクール卒業生だからと言って稼げる保証はありません。 おそらく独立した卒業生は下請けに制作してもらったホームページで集客する。 受注したホームページ制作をWeb会社に依頼してSEOコンサルのみ重点的に力を入れるのでしょうね。高額の金額を提示すると思います。 質問です。 (1)実際に養成スクールを卒業して独立したからと言ってビジネスが成功するのは別問題ですよね。 集客が上手く行かないとコケますよね、SEOコンサルはビジネスが上手く行きやすいビジネスモデルなのでしょうか? (2)養成スクールを卒業してSEOコンサルタントとして独立し事業が上手く行く方と上手く行かない方の違いは何でしょうか? (3)あなたはSEOコンサルタントになりたいですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなの?

    建設コンサルタントの下請け会社へ面接に行った。 建設コンサルタントへは派遣社員として働いたことがあります。 年度末はすごく忙しく、21時、22時まで残業、残業が続き、土曜日も出勤。 最悪は徹夜といった仕事が続きました。 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなんでしょうか? 元請けの建設コンサルよりももっと厳しい状態なのでしょうか? 給与もどうなんでしょうか? 大変すみませんが、 教えてください。

  • コンサルタントに調査して欲しいのだが

     コンサルタントと言われる人たちは数多くいらっしゃると思います。  分野も様々かと思います。    社内のシステムを調査・分析して頂くならシステムコンサルタントでしょうし、経営面ならば経営コンサルタントが該当するのでしょう。  では、会社の業務そのものを見ていただける方は、どのような方が該当するのでしょうか?。  システムコンサルと言っても、SEあがりなため、どうしても現状システムからの切り口になりますし、経営コンサルなら税理士・会計士よりでの金銭的な経営面からの切り口になるかと思います。    うちの会社は、仕事のやり方(業務のやり方、体制、組織)がアバウトすぎます。  業務体系の見直しが必要と思ってますが、業務コンサルタントなんて方いらっしゃるのでしょうか?。

  • 素人からのコンサルタントの可能性

    コンサル職歴なし,システム・経営・営業・人事の職歴もなしですが,コンサルタントとして漠然とした憧れだけは持っています。現実として厳しいのは承知ですが,30歳過ぎてから,例え雇われであっても,1から経営または人事のコンサルタントとして自分の給与程度は稼いでいける可能性はどのくらいだと思いますか?またそれは,男女で違うものでしょうか?

  • スマートフォンコンサルタント・・・

    スマートフォンコンサルタントは稼げるでしょうか? ユーチューブでスマホコンサルを募集していました。 目に余る魅力的な言葉を並べていました。 そんな美味しい話は無いと思いながら、ビジネスモデルに惹かれてしまいます。 スマホコンサルを募集している方が言うには・・・ スマホで集客したい方が山ほどいる! スマホコンサルタントの数が足りません! スマートフォンマーケティング市場における需要に対して供給が追い付かない! スマホ制作とPPC広告は外注できるからコンサルに専念すれば良い! 4件話せば2件取れる、2件取れば月収50万円! 耳を疑いたくなる美味しい話ですが・・・現状のようです。 しかしスマホコンサルになるためには相当高額な金額のようです。 質問です。 (1)果たして本当にスマホコンサルで稼ぐことは出来るでしょうか(最低100万円)? (2)スマホコンサルを軌道に乗せるために一番大事なことは何でしょうか? (3)あなたがオススメするスマホコンサルを養成する塾があれば教えてください。 (4)実際に、スマホコンサルで結果が出た方の話を聞いてみたいです・・・ (5)スマホコンサルになった後、お客を集客するためにはホームページ制作代、スマホ制作代、PPC広告代が別途必要ですよね? あなたはスマホコンサルをやってみたいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 戦略系コンサルタントの実態について

    戦略系コンサルタントの実態を教えて頂けないでしょうか? 私は某企業の企画部門に属する者ですが、現在、名の通った外資系コンサルティング会社と戦略立案プロジェクトを進行中です。私自身、今回のような経験は初めてで当初、非常に期待しておりましたが、現在では彼らの非論理的な思考にかなり落胆しています。むしろ、そのあまりのいい加減さに驚いているくらいです。もちろん全てのコンサルタントが、こんなものではないと思いますが、私の関わっているコンサルはある程度、名の通ったところなのです。(しかもパートナークラスの方も含んでいます)このことから推測すると他の多くの戦略系コンサルもいい加減なのではないかと…。戦略系コンサルタントをよく知っている方に、この事を教えて頂きたいのです。或いは、これを読んでいる方で戦略系コンサルタントの方がいらっしゃれば、是非反論して頂けないでしょうか?

  • コンサルタントって必要?

    コンサルリングの人とか、コンサルタント会社とかってさ? 仕事は、助言とか、あーや、こーや、別に責任が無いヒトですから、ド~も信頼出来ません。 起業としては、必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう