• ベストアンサー

AKB48の年代別での認知度は?

長文となります。全て読んだ上で、ご自身の年代※可能なら年齢と知ってるメンバーの人数※可能なら名前を記載願います。 最近では様々なバラエティ番組や、総選挙等のイベントは報道番組でも取り上げられます。‥ただ、AKB48の個々の認知は低いのでは?と思います。 先日職場でAKB48の話が出ました。何人位名前を言えるか?的な流れだったのですが、私は前田さんと大島さんの2人以外は出ませんでした。 元々アイドルに興味が無いのと、年齢的に30代に入った所為もあるとは思いますが、周りから「それは少ないんじゃない?」と言われました。 10代の方なら判るのですが、20代以降の普通の方なら5人出れば凄いのでは?と思ってます。 セールスの割には曲の浸透率も低い印象ですし、話題性に比例せず何か全体的に薄い印象を受けます。 私が興味が無いからなんでしょうか?もしくは著しく疎い? 率直な御意見宜しくお願いします。※私の認知にでは無く、AKB48に対してです。

noname#143394
noname#143394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

グループ名だけで、個々の名前と顔は知りません。 あ、秋元康は顔と名前が一致します。 AKB48は、いわゆる「ぶどうの房」のようなもので、房としては重くて存在感がありますが、ぶどう1粒1粒でみたら小さくて大したことはないと思います。 集まっているから房として売れるわけで、“1粒いくら”とお皿に盛ったところで買う人はいないような気がします。

noname#143394
質問者

お礼

納得のいく表現だと思います。価値としてはグループ全体でってのが、一般的な認識かも知れませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#142027
noname#142027
回答No.16

20代男。 前田、板野、篠田、この3人だけは顔と名前が一致する。 他は顔どころか、名前すら知らない。 興味ないし、話題のネタになる事もないし。

noname#143394
質問者

お礼

20代でもそんな感じなんでしょうか?イメージ、彼女等と同世代か少し下には受けが良い印象はあったんですが。。 回答ありがとうございます。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.15

30代後半です。 3年ぐらい前から彼女たちが出演しているバラエティ番組は好きでよく見ているので、20人ぐらいは顔と名前が一致します。 AKBのCDは買ったことがないのでテレビで流れるシングル曲しか知らないですが、いいなと思う曲はあります。 興味の有無によって知っている人数は変わってくるので、年代はあまり関係ないような気がします。

noname#143394
質問者

お礼

11さんもそうですが、CDは買われないんですね。歌方面はやはり厳しい印象なんでしょうか?セールスは好調みたいですが、一部の方?? そうですね。それを言われるとそれまでですが、何か釈然としない感も‥。 回答ありがとうございます。

noname#142034
noname#142034
回答No.14

40代男性。 総選挙1位から40位までのメンバーは完璧にわかります。 なおかつ、チームA、チームK、チームB、チーム4、すべてのメンバー名前も顔も完璧にわかります。 他の回答者さんがうまいこと仰られていますね。 葡萄のようだと。 集団でいるから凄い気がしますが、個々のメンバーで見ると本当にタレント?!?って感じです。 僕はあくまでもルックスが可愛いからAKB48を見ているだけですね。目の保養です。

noname#143394
質問者

お礼

40位まで完璧ですか?凄いですね。身近なアイドル的なコンセプトだったと思いますが、個々だと厳しいのかも知れませんね。それを身近に感じる方も居るのでしょうけど‥。 回答ありがとうございます。

回答No.13

 40代後半・女性です。  興味無いですけど、前田敦子さんだけはわかります。

noname#143394
質問者

お礼

前田さんはドラマやバラエティにも出てますし、露出は多いですしね。知名度は他のメンバーよりは高い印象を受けます。 回答ありがとうございます。

noname#147752
noname#147752
回答No.11

私も30代ですが AKBINGOと週刊AKBは毎週見ているので2、30人ぐらいは 顔と名前が一致します。 又 一回だけですが よみうりランドのイベントに行ったことが有りますが 30代40代が すごく多いと思いました。(10代20代より多い感じでした。) ちなみにCDは1枚も買った事は無い。AKBINGO内の歌を録画していて それを時々見ている。

noname#143394
質問者

お礼

30代、40代が多いのは意外ですね。支えてるファン層はその世代なんでしょうか?CD2000枚とか買ってる方を見た記憶がありますが、絶対人数では無く金銭的に余裕がある世代のコアなファンの方なんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.10

メンバーの一覧 AKB48及び関連グループ全体のメンバーの一覧。 また卒業生も60人以上おり、この一覧ページに記載されている名前は、総勢250名を超える。 AKB48プロジェクトの人数242人 http://www23.atpages.jp/akb49/?%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 >バカ程ですか?何人なんだろ?? 現在の人数は242人だそうです。

noname#143394
質問者

お礼

242人ですか?!それは何と言うか‥。卒業生が60人以上と言うのも凄い話ですね。 私の疑問を調べて戴きありがとうございます。

  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.9

こんにちは、43歳の男性です。 私は、おおよそ全員の顔と名前を覚えました。 これは、覚える気があれば 覚えられないのではないでしょうか 逆に覚える気がないと3人グループでも 覚えないのではないでしょうか

noname#143394
質問者

お礼

覚える気=興味=魅了だと思うのですが、話題性以外にソレを見出だせないのでは無いでしょうか?私の事なのですが‥ 回答ありがとうございます。

  • j63774k
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.8

2人程度。だってあんなのただの消え物の商業ベースに乗っただけの人だと思うけど。それ以外に無し。 直ぐに消えると思うけど。

noname#143394
質問者

お礼

そうですね。それありきで仕掛けてる=秋元さんだとは思われますし、私も長くは続かないなとは思ってます。 回答ありがとうございます。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.7

テレビ好き・音楽好きなオーバー40の♀です。 日々、中・高校生の子供達からAKB情報を耳にしている者でもあります。 そんな私が認識できるメンバーは… 「まえあつ・大島さん・篠田さん・まゆゆ・ともちん・たかみな・秋元さん・こじはる」 こんなもんでしょうか。 このメンバーなら顔の識別はできます。 でもフルネームがわからない。(名前知らないけど、ヨ-ダみたいな顔のブサ可愛い子も分かります) 曲はサビの部分はもちろん分かりますが、興味がないせいか真剣に耳を傾けたことがなく、一曲まるまる知ってるものはありません。 これぐらいでAKBの一般的な話題についていけていると思います。 総人数はバカほど多いですが、実際テレビに露出し話題になってるのはこんなもんじゃないでしょうか。 >話題性に比例せず何か全体的に薄い印象を受けます。 そうですね。 大勢で歌って踊ってる姿は圧巻ですが、ひとりひとりを見ると歌も踊りもいまひとつですし、ドラマに出ても演技・外見とも女優さんにはかないませんし… 自分の子供くらいの年齢の子達だからでしょうか、中身を薄く感じるのは否めません。

noname#143394
質問者

お礼

彼女等と同世代なら魅力を感じるのか?それとも彼女等を選ばざるを得ないのか?的な疑問は抱きます。半端な印象が拭えないと言うか‥ バカ程ですか?何人なんだろ??ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

全然わかりません。 歌うロリコン娼婦といった、歌ではない色気だけを売り物にしたグラビアアイドルのようです。

noname#143394
質問者

お礼

そうですね。厳しい言い方ですが、メディアが無理矢理人気者にしたグループな印象はありますね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AKB48総選挙。

    毎度毎度くだらない質問で申し訳ありません。 AKB48に興味の無い方はくだらない質問だと思うので、 とじてください。 今年の総選挙には前田敦子さんが不出馬ということで、 彼女を推していた人たちが投票するのでしょうか。 ほかの方に投票するのは裏切り行為になりそうなので、 純粋に前田票は、消えてしまうと考えていいのですか。 そうすると大島優子さんが過去の得票数を考えてダントツだと思うのですが。 週刊誌では、 渡辺麻友さんとか松井玲奈さんとかがずいぶん株を上げているような報道がされていますが、 元々、前田対大島にほとんどの票が集まって、 三位以下は大差がついていたわけですから、 やっぱりどう考えても大島優子さんの政権には揺るぎが無いと思うのですが。 詳しい方、予想をお聞かせください。 興味ありませんという回答はご遠慮します。

  • AKB48の大島優子にあうためには・・・?

    AKB48の大島優子にあうためには・・・? はじめまして。 恥ずかしい話なんですが、TVを見ていてAKB48の大島優子という子に興味を抱いてしまいました。高校生のときに付き合っていた子に瓜二つで、一目でいいから会いたいと思いました。できることなら一言でいいから話がしたいと思いました。 AKB48の存在は何年も前から知っていまして、 このビジネスモデルにはだけ感嘆しておりました。 TV等で見るアイドルに、秋葉原へお金を握り締めていけば会えるという とんでもないビジネスモデルというのに関心があり、 それを構成している彼女たちには全く興味がありませんでした。 (アイドルに熱くなるなんて今まで全くなかったので) 一度会ったら覚めてしまうのかもしれませんが、 大島優子に会うには秋葉原へ1万円ほど握り締めて行けば、 本当に可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら、宜しくお願い致します。 (ちなみにランキング1位の前田さん?にはまったく興味がありません)

  • AKB48、顔と名前が分かる人物は何人居ますか?

    AKB48、顔と名前が分かる人物は何人居ますか? 流行りのAKB48ですが、30代の私には4人(前田、大島、篠田、板野)しか区別がつかず、 それ以外の女の子は全員同じに見えてしまいます。 貴方は何人の顔と名前が分かりますか? 判別数が少ないのは歳の性なのか、それとも他の女の子が露出が少なく目にする機会が少ないからなのか気になって質問してみました。 なお、回答の際は、年代と、判別可能な人数を教えて下さい。

  • AKB48の大家志津香について

    なぜ大家志津香はゴールデンのバラエティ番組に出演できるのでしょうか? 総選挙のランキングは圏外ですし、ルックスもお世辞にも良い方だとは言えません。 何か政治的な圧力があって出演できているのでしょうか? たしかに、明るくて陽気な雰囲気はわかります。 番組ではランキングが圏外ってのを笑いに変えていますし。 しかし、AKBには高橋みなみや指原莉乃や大島優子といったランキング上位でかつバラエティにも出演できる明るさを持った人材がいます。彼女達では出演料が高過ぎるのでしょうか? AKB関係の業界に詳しい人がいたら教えて下さい!

  • AKB48グループOGは大成しない?

    AKB48グループのOGについて質問です。 このところ、メンバーの大量卒業により48グループのOGが芸能界に増えてきたと思いますが、なぜか芸能界で大成できているとは言い難い状況になっていると思います。 昨年卒業した川栄李奈や松井玲奈はまだまだ売出し中、前田敦子や大島優子は女優としてキャリアを重ねているもののどこか鳴かず飛ばずの印象、歌手として活動している高橋みなみや板野友美にいたってはセールスがあまり伸びない様子です。 こういった現状になっているのは、グループにいながらして得た人気をソロでも維持できるという勘違いが大きいのでしょうか? ファンとしては、もっとソロとして名前が売れるように頑張ってくれよ(グループに傷をつけない程度)と一喝を入れたいくらいです。

  • 今日のMUSICSTATIONにAKB48が出ているのですが、どうして

    今日のMUSICSTATIONにAKB48が出ているのですが、どうしても名前が分からない子がいて気になっています。(めっちゃ可愛い!と思ったんですがいかんせん知識が乏しく…)前田敦子ちゃんと大島優子ちゃんの後ろの段に座っていて、黒髪で前髪がぱっつんの色白の女の子です。頭の左側に花飾りを付けていました。詳しい方、是非名前を教えて下さい><

  • 新生AKBの

    今日のTBS系列で放送されていた、[音楽の日]で、 新しい選抜メンバーでのAKBの新曲が披露されていましたが、 [ヘビーローテーション]の中で、センターの大島優子ちゃんが、以前は前田敦子ちゃんとツーショットになって歌うパートの部分で、 今回、前田敦子ちゃんの位置に来た子について、名前等判る方教えて下さい。 おかっぱ風のヘアスタイルの…。 宜しくお願いします。

  • AKB48の松井珠理奈はAKBファンからも嫌われているの?

    AKB48の松井珠理奈はAKBファンからも嫌われているの? 最近ちょっとだけAKB48に興味を持った30代のおっさんです。 (マジすか学園を見ただけで、CD購入やらは全く無しです) 時々動画サイトでマジすか学園を見たり、主題歌であるマジすかロックンロールを聴いたりしています。 ですが、そのコメント欄には松井 珠理奈さんへの風当たりの強いコメントが目立ちます。 たまたま見たコンサート映像で、前田敦子・大島優子・松井珠理奈の3人が最前列でした。 「なんでじゅりなが最前列なの?」 「じゅりなは何にもしていない」などなど、批判的なコメントが度々見受けられました。 何故なんでしょ? ちなみに、私個人は優しそうでそのほんわかした表情から、ものすごく冷たい目(表情)をする、 その変わりようというか、ギャップがすごいなぁって思ったんですが…。 確かに出演シーンは少なかったし、どこか『謎』な部分が多かったけど。。。

  • AKB48の将来性について

    最近AKB48という元気のいいヤングの女性グループが いますが、そのうちの一人が脱退したという話題でしりました。 AKB48で将来性があるのは 篠田ちゃんだと思うとります。 やはり一番美人で色ぽいと思うとります。 他のメンバーの比ではないと思うとります。 高橋みなみ も特徴のある濃い(*^_^*)なので芸能界で生き残るにはいいと思うとります。 峰岸ちゃんは (*^_^*)がぷくツと膨らんどるところが私のお気に入りです。 前田君や大島君なんかは 普通の(*^_^*)で特徴がないのがアカンと思うとります。 それ以外の他のメンバーの名前は板野ちゃんくらいしか 知りません。 将来性があるのは 誰でしょうか?

  • AKB48について教えてください。

    私の知り合いがAKB48にはまっています。 年齢は60才近くになります。 友人宅に寄ると友人がユーチューブでAKB48のライブを見ていました。 私も付き合ってみていたのですが1時間も見ていました。 友人は前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、渡辺麻友、 小島陽菜、高城亜樹、差し腹莉乃、松井玲奈・・・・などのメンバーを説明するんです。 私は友人に質問しました。 なんでそんなに夢中になるのと尋ねると みんなかわいいだろう・・・・・・ 柏木由紀なんてお人形のように可愛いと・・・・ それとAKBは歌がいい、とても曲がいいといいます。 私はメンバーが可愛いのは理解できますが 何を歌っているかさっぱりわかりません。 なんにも心に残りません。 そこで質問なんですが AKB48の歌はほんとうにいい曲ばかりあるのでしょうか? また、60才近くになって夢中になっていることはおかしいくないですか?