双子妊娠の経過について

このQ&Aのポイント
  • 双子妊娠の経過について質問させていただきます。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかし、袋は元気な赤ちゃんが大きくなるにつれてなくなってしまいました。その赤ちゃんは本当に赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわからなかったのか、取り除かれたのか気になります。
  • 双子妊娠の経過についての質問です。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかしその後袋はなくなってしまいました。赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわからなかったのか気になっています。
  • 双子妊娠の経過について質問です。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかし、袋はなくなってしまったようです。赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわかりません。取り除かれたのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子妊娠?

現在2才3ヵ月の男の子と7ヵ月の女の子の母親です。 質問は7ヵ月の女の子を妊娠中の頃のことが気になって仕方ないので質問させてください。 初めて受診した時は妊娠5週目と言われました。まだ心臓が見えないので1週間後にまた受診するよう言われ、妊娠6週目には心臓が見えました。 それから3週間後の妊娠9週目… 内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 私は『双子ちゃんですか?』と喜んで聞くと医師は『それがね…少し小さいんだ。大きさで言うと6週目くらいだね。それに心臓も見えないんだ…』と。 私は思わずその場で泣いてしまい『どうにかならないんですか?』と先生に言いました。 すると医師は『僕の勘違いかもしれないよ。これは赤ちゃんじゃないかもしれないよ。これはなんだろうね?よくあることだから気にしないで』と言い出しました。 その後その赤ちゃんらしき袋は元気な方の赤ちゃんが大きくなるとなくなってしまいました。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 今でも気になってなりません。 今でも時々想像してしまうのです。 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 生まれてきてはくれなかったけど、きっと生まれてきてくれた娘に降りかかる災いを体をはって守ってくれたんだと私は勝手に思っています。 本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 長文・乱文だったかと思いますが読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 「黒い影」とか「影」と言われず、「袋」と言われたのなら胎嚢です。 きっと双子ちゃんだったのかもですね。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? 胎嚢のように見える~・・・あ~~~度忘れした、すみません^^;。 医師が稀によく間違う、ものがあるんですがね、 でもたぶん、胎嚢だと思いますよ。 (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? なんなのかわからないというよりは胎嚢だと断言はできないといった感じでしょうかね。 泣きだした貴女のため、断言はできないのならいうべきではなかったと思われたかもですね。 (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 出血はされませんでしたか? よくわかりませんが、出血がなければ、内膜へ吸収されたかな? >今でも時々想像してしまうのです。 > 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 DEERの一粒種も実は双子でした^^。 自然両方排卵して受精し、着床したものの、片方は5日間くらいで化学的流産しましたね。 ほんとに、双子だったらどんなに・・。大変だったでしょうけどね。 >本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 きっとつかの間の存在でも思い出してくれてありがとうって言ってますよ^^。

ponchinpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、ためになりました。 周りに相談しても『双子のうち1人がダメになるなんてありえるの?取り除いてもないんだし違ったんじゃないの?』なんて言われたのでずっとモヤモヤしていました。 赤ちゃんだった可能性が高かったけど、断定はできないわけですね。 そういえば、妊娠初期に少量ですが数日間出血が続き心配した事がありました。 あの時出ていってしまったのかもしれないのですね。 医師にも出血について話しましたが心配ないとの診断でした。 断定できなくてもいいです。赤ちゃんだと思いたいです。 赤ちゃんのために手を合わせてあげたいと思います。 そして、生まれてきてくれた娘に感謝し、2人分愛してあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

双子ちゃんが片方の発育が悪く育たなかったのだと思います 自然淘汰みたいなものです 受精卵自体がよくなかったのかもしれません(袋が別なら二卵性の可能性もあるし、染色体異常とかあったかもしれない) キズが直る様に、いろんなメカニズムで吸収されてしまいます たまたま知ってしまっただけです 超音波診断装置がなければ知ることもなかったでしょう 心臓もできなかったのですから、まだヒトにもなっていません。 普通でも、受精卵側の問題で知らない間に流産していることもよくあるそうです 気にされず、生まれてくる赤ちゃんを存分かわいがってあげてください

ponchinpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に告げられた時はとても悲しかったですが、現段階では赤ちゃんが娘を守ってくれていると思いたいのです。 誰かに『赤ちゃんです』と断言してほしくて質問してしまったのかもしれません。 『ありがとう。これからも守ってね』と手を合わせてあげたいと思います。