双子妊娠の経過について

このQ&Aのポイント
  • 双子妊娠の経過について質問させていただきます。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかし、袋は元気な赤ちゃんが大きくなるにつれてなくなってしまいました。その赤ちゃんは本当に赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわからなかったのか、取り除かれたのか気になります。
  • 双子妊娠の経過についての質問です。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかしその後袋はなくなってしまいました。赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわからなかったのか気になっています。
  • 双子妊娠の経過について質問です。初めての受診で心臓が見えず、3週間後に医師からもう1つ袋があると言われました。しかし、袋はなくなってしまったようです。赤ちゃんだったのか、医師は何なのかわかりません。取り除かれたのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子妊娠?

現在2才3ヵ月の男の子と7ヵ月の女の子の母親です。 質問は7ヵ月の女の子を妊娠中の頃のことが気になって仕方ないので質問させてください。 初めて受診した時は妊娠5週目と言われました。まだ心臓が見えないので1週間後にまた受診するよう言われ、妊娠6週目には心臓が見えました。 それから3週間後の妊娠9週目… 内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 私は『双子ちゃんですか?』と喜んで聞くと医師は『それがね…少し小さいんだ。大きさで言うと6週目くらいだね。それに心臓も見えないんだ…』と。 私は思わずその場で泣いてしまい『どうにかならないんですか?』と先生に言いました。 すると医師は『僕の勘違いかもしれないよ。これは赤ちゃんじゃないかもしれないよ。これはなんだろうね?よくあることだから気にしないで』と言い出しました。 その後その赤ちゃんらしき袋は元気な方の赤ちゃんが大きくなるとなくなってしまいました。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 今でも気になってなりません。 今でも時々想像してしまうのです。 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 生まれてきてはくれなかったけど、きっと生まれてきてくれた娘に降りかかる災いを体をはって守ってくれたんだと私は勝手に思っています。 本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 長文・乱文だったかと思いますが読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 「黒い影」とか「影」と言われず、「袋」と言われたのなら胎嚢です。 きっと双子ちゃんだったのかもですね。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? 胎嚢のように見える~・・・あ~~~度忘れした、すみません^^;。 医師が稀によく間違う、ものがあるんですがね、 でもたぶん、胎嚢だと思いますよ。 (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? なんなのかわからないというよりは胎嚢だと断言はできないといった感じでしょうかね。 泣きだした貴女のため、断言はできないのならいうべきではなかったと思われたかもですね。 (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 出血はされませんでしたか? よくわかりませんが、出血がなければ、内膜へ吸収されたかな? >今でも時々想像してしまうのです。 > 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 DEERの一粒種も実は双子でした^^。 自然両方排卵して受精し、着床したものの、片方は5日間くらいで化学的流産しましたね。 ほんとに、双子だったらどんなに・・。大変だったでしょうけどね。 >本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 きっとつかの間の存在でも思い出してくれてありがとうって言ってますよ^^。

ponchinpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、ためになりました。 周りに相談しても『双子のうち1人がダメになるなんてありえるの?取り除いてもないんだし違ったんじゃないの?』なんて言われたのでずっとモヤモヤしていました。 赤ちゃんだった可能性が高かったけど、断定はできないわけですね。 そういえば、妊娠初期に少量ですが数日間出血が続き心配した事がありました。 あの時出ていってしまったのかもしれないのですね。 医師にも出血について話しましたが心配ないとの診断でした。 断定できなくてもいいです。赤ちゃんだと思いたいです。 赤ちゃんのために手を合わせてあげたいと思います。 そして、生まれてきてくれた娘に感謝し、2人分愛してあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

双子ちゃんが片方の発育が悪く育たなかったのだと思います 自然淘汰みたいなものです 受精卵自体がよくなかったのかもしれません(袋が別なら二卵性の可能性もあるし、染色体異常とかあったかもしれない) キズが直る様に、いろんなメカニズムで吸収されてしまいます たまたま知ってしまっただけです 超音波診断装置がなければ知ることもなかったでしょう 心臓もできなかったのですから、まだヒトにもなっていません。 普通でも、受精卵側の問題で知らない間に流産していることもよくあるそうです 気にされず、生まれてくる赤ちゃんを存分かわいがってあげてください

ponchinpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に告げられた時はとても悲しかったですが、現段階では赤ちゃんが娘を守ってくれていると思いたいのです。 誰かに『赤ちゃんです』と断言してほしくて質問してしまったのかもしれません。 『ありがとう。これからも守ってね』と手を合わせてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 双子の妊娠について

    妊娠7週で一昨日検診に行ったところ医師に「二卵性双生児です」 といわれました。医師も驚いていて赤ちゃんの袋の一つが小さすぎて 今まで見えなかったとのこと。エコーも素人目にも片方の4分の1 くらいの大きさしかなく医師も「心拍が2つとも確認できているが もしかすると片方は育たないかも」といわれました。とても不安です。 双子の赤ちゃんは最初から同じくらいの大きさがふつうでしょうか。 心配がもう一つ、 今3歳のやんちゃ娘がおりますが、両親は車で4時間半のところに いて共働きで、とても手伝って、といえる状況ではありません。有 料のお手伝いさんなどなしに夫とふたりで出産後乗り切っていけるでしょうか。

  • 初めての妊娠 双子の1人が胞状奇胎かもと言われた

    27歳初の妊娠です。 妊娠6週後半です。 初診のエコーから、つぶつぶがエコー写真に写り、医師からは歯切れの悪い言いにくそうな感じでこのつぶつぶがちょっと気になる、と言われました。また一週間後に来てと言われ、本日2回目の受診をしてきました。 やはりそのつぶつぶは、胞状奇胎の可能性があるらしく、しかも、私の場合は最初は双子だったそうで、双子の1人は元気に成長していて、もう1人は残念ながら胞状奇胎かもと言われてしまいました。 また一週間後に来院し、その後は大学病院を紹介すると言われました。 ネットで色々調べていますが、怖くなるようなことばかり書かれていて不安しかありません。 胞状奇胎だと流産と同じ手術をしなければいけないとありましたが… 私の場合は双子で1人が元気で成長していた場合、どうなるのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください

  • 双子の可能性ありますか?

    私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • 双子の可能性??

    お世話になっています。 今、妊娠7週半ばです。 5週目ごろから週に一度受診をしており、赤ちゃんの心拍も聞こえ、順調です。 今日、受診に行ってきたところ、胎嚢の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていると言われたんですが、胎嚢の隅に小さな物が見えると言われ、先生は 「双子かもしれない。でも、小さいし心拍は全く確認できない。卵黄嚢かもしれない。来週、もう一度見てみましょう」と言いました。 そこで、双子の可能性についてお聞きしたいんですが、一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? もし、ある場合、赤ちゃんの大きさが違うということは1回のセックスで授かったとは言えないのでしょうか? 排卵時期に受診しており、今回は1つだけ排卵しているはずなのですが。 あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? どなたか詳しい方、お話お聞かせください。

  • 双子妊娠?

    妊娠4週6日にあたる日の検診にて、医師から双子の可能性を言われました。 正直年齢的にも一人を考えていたため戸惑いがあります。 影の可能性もあるようでまだ判断はできないそうですがこのエコーを見て双子の確率は高そうでしょうか?

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 義両親に双子の妊娠の報告をします。

    義両親に双子の妊娠の報告をします。 双子の妊娠がわかりました。 私は不妊治療をしていた影響もあると思うのですが 二つ胎嚢があって、心臓がピコピコ動いていました。 ということは二卵性ってことですよね? 義両親は私が不妊治療をしていたことは知らないのですが、 治療をしていたことは言わなくてもよいと思いますか? 子供ができたことを報告するときっと喜んでくれる気はするのですが 双子を妊娠してどのように報告したらよいのか わからなくなっています。 私自身、あかちゃんが無事でいてくれたことへの嬉しい気持ちと 双子を妊娠した驚きと不安がいろいろあって まだ気持ちが落ち着いていない状態です。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 双子でしょうか??

    いつもお世話になっております。 只今、2人目妊娠中です。 こちらで何回か質問させて頂きましたが、今回初めてクロミッドを使用し、風邪のため陽性反応が出てすぐに病院に行き、赤ちゃんの袋と、赤ちゃんのごはんは確認できました。(最終生理10/4、5週くらい??) その時に、袋らしきものが2つ確認できていて、1つはご飯もあるから赤ちゃんの袋だと思うけど、もう一つは何かわからない。と言われました。(11/9日) そして今日(11/12)、実際出産する病院に予約を取りに行ったんですが、赤ちゃんは確認できず・・。袋も、1つは赤ちゃんのだと思うけど、もう一個はなんだかわからない。と言われてしまいました。 来週、また病院に行くんですが・・。 ・6週で赤ちゃんの心拍って、確認できましたっけ?? ・もう一つの袋、赤ちゃんじゃなかったらなんなんでしょうか?? ・実際、こんな経験した方はいらっしゃいますか?? ・双子の出産は、早産&帝王切開になるのでしょうか?? 来週なり再来週で、赤ちゃんの心拍が確認できればはっきりするんでしょうが、なんか心配で・・。 皆さんはいつ赤ちゃんの心音が確認できましたか?? 双子の場合、心拍の確認できる日もずれるんでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 双子ちゃんを妊娠中

    こんにちわ。 23歳の双子妊娠中ママです。(今3ヶ月です) 先月切迫流産で1週間入院し、ただいま実家で安静中です。 あまり無理をしてはいけないとのことで仕事も休職し外出も控えてるのですが なぜかまたお腹が痛く週1回は病院に行ってはり止め?の薬を飲んでいます。 まわりに聞いても3ヶ月でそんなに張ったりしないとのことですが 双子の場合はこういう状態によくなってしまうのでしょうか?

  • 双子の場合、何週目までに分かるものでしょうか?

    現在9週目の妊婦です。 主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。 でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。 そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか? 私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません) 主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか? 私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう