• 締切済み

子会社化?

僕は半官半民的な企業で10年以上、契約社員として働いております。 会社が赤字を理由に、次々と部署ごとに、別会社化を進めています。 しかし、本当に赤字な部署には手を付けず、黒字である部署を関係者が社長に納まる会社に委託しているのが現状です。 いずれは子会社になると役員は言っていますが、今時点では全くの別会社です。 その部署にいた社員は出向という形で会社を移りますが、契約社員は今の会社を辞めて転籍という形で新会社に移れと言われています。 会社自体は規模を縮小しようと動いているのだと思いますが、縮小した会社には役員のお気に入りや組合に入っていない人を選んで残そうとしているのが露骨に判ります。 組合としても、この子会社化を阻止したいとしていますが、打つ手がない状況です。 そこで皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、この子会社化の流れを阻止する方法として何か良い案はありませんでしょうか? このままいくと社員は身分保障されていますが、契約社員はどうなるか不安で質問を致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

残念ながら契約社員の立場で会社の経営にかかわるこうした決定を変えることは難しいでしょうね。(もちろん一般社員でも同じですが) 契約社員は会社が変われば当然、いったん契約解除、必要があれば再契約ということになりますね。 子会社化するということはそこで経営責任を持たせるということですから余分な人も持つことができないでしょうから、ますます厳しくなると思います。 経営者にとって使いやすいお気に入りの人を残すのは当然です。 仕事で実績を上げて他の会社に移ることになってもよりよい待遇で受け入れてもらえるように準備するくらいでしょうか。(原則的ないいかたでアドバイスにもなりませんが)

sin-gp
質問者

お礼

ご回答して頂き、誠にありがとうございます。 やはり、正社員よりさらに立場が悪い僕らではどうしようもないのですね。 ただ、一矢は報いたいので、何かしら自分でも調べて行動したいと思います。 もちろん、アドバイスどおり転職も視野に入れてですが。