• 締切済み

子会社化?

僕は半官半民的な企業で10年以上、契約社員として働いております。 会社が赤字を理由に、次々と部署ごとに、別会社化を進めています。 しかし、本当に赤字な部署には手を付けず、黒字である部署を関係者が社長に納まる会社に委託しているのが現状です。 いずれは子会社になると役員は言っていますが、今時点では全くの別会社です。 その部署にいた社員は出向という形で会社を移りますが、契約社員は今の会社を辞めて転籍という形で新会社に移れと言われています。 会社自体は規模を縮小しようと動いているのだと思いますが、縮小した会社には役員のお気に入りや組合に入っていない人を選んで残そうとしているのが露骨に判ります。 組合としても、この子会社化を阻止したいとしていますが、打つ手がない状況です。 そこで皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、この子会社化の流れを阻止する方法として何か良い案はありませんでしょうか? このままいくと社員は身分保障されていますが、契約社員はどうなるか不安で質問を致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

残念ながら契約社員の立場で会社の経営にかかわるこうした決定を変えることは難しいでしょうね。(もちろん一般社員でも同じですが) 契約社員は会社が変われば当然、いったん契約解除、必要があれば再契約ということになりますね。 子会社化するということはそこで経営責任を持たせるということですから余分な人も持つことができないでしょうから、ますます厳しくなると思います。 経営者にとって使いやすいお気に入りの人を残すのは当然です。 仕事で実績を上げて他の会社に移ることになってもよりよい待遇で受け入れてもらえるように準備するくらいでしょうか。(原則的ないいかたでアドバイスにもなりませんが)

sin-gp
質問者

お礼

ご回答して頂き、誠にありがとうございます。 やはり、正社員よりさらに立場が悪い僕らではどうしようもないのですね。 ただ、一矢は報いたいので、何かしら自分でも調べて行動したいと思います。 もちろん、アドバイスどおり転職も視野に入れてですが。

関連するQ&A

  • 子会社への転籍させられそう

    私の所属部署がまるごとリストラのため、会社が作った人員削減用子会社に移管されることになりました。部署の社員は管理職は親(現)会社からの出向扱いで、私のような一般社員は転籍となるとの説明が行われました。 移管2ヶ月前に口頭で発表がされ、 ・給料(今後の昇給、賞与)が、親会社より悪くなる。 ・退職金は、子会社に支払い、勤続年数も継続する。 等の説明がなされましたが、あとは転籍を受けるか否かを回答せよとの話のみでした。  離職票や転籍先との雇用契約は、書面が必要かな?と思うのですが、どうなのでしょうか?ほかに要求すべき書面はあるのでしょうか?  また、会社都合での転籍なのに親会社からの退職金がそのまま子会社へ移管されると、転籍後に子会社を退職した場合に自己都合扱いとされると大幅に退職金がカットされます。転籍時の退職金を確保しつつ、勤続年数も確保できる方法はないでしょうか?。 長文すいません。ご回答をお願いいたします

  • 子会社への転籍を言われているのですが。

    今、子会社への転籍の選択で迷っています。できれば皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 現在は、親会社から子会社に出向社員と言う形で、親会社の中で、勤務しております。今回、自分の所属する部署全体が子会社に業務を委託することになりました。それにともなって、現在の課全員に今の慣れた業務を、続けたいならば子会社へ転籍してほしいとのことです。そのまま、親会社に留まってもかまわないそうです。もちろんその場合は配置転換は、ありますが。転籍する場合には、一応2百万弱の移籍金がでます。役職は、ありません。定年まであと数十年、どちらかの会社に居たいと思っています。どのようなことが、メリット、デメリットかを教えてもらえないでしょうか。 厳しい意見でもかまいませんので宜しくおねがいします。

  • 契約社員です。関連子会社に強制転籍?

    ある大手企業に2000年4月、契約社員として入社しました。 契約期間は1年毎×5年です。 昨年、配属されている部署の業務が関連子会社に移管され、 所属している社員・契約社員は全員出向扱いとなりました。 ところが、今年の契約更新で、契約社員の私は、 親会社からの出向を解除され、関連会社に転籍しなければならない事になりました。 社員の人は出向のままであり、 また契約社員でも残年数や入社月によって、出向のままの人と、転籍の人と別れるようです。 ちなみに、3/1入社で残年数1年の人は出向のまま、 私は4/1入社で残年数2年で、転籍です。 人事からは転籍に関する待遇などの説明は何もありません。 ただ口頭で『何も変わりませんから』というだけです。 転籍で契約会社が変わっても勤続年数は親会社の年数を引き継ぐそうです。 このような事はしかたがない事なのでしょうか。 人事へ確認する前に、皆さんの意見を伺いたく、相談させていただきました。 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。 また、専門的な見解の出来る方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 商工組合中央金庫法と株式会社商工組合中央金庫法

    少し前,商工中金が半官半民になったことより商工組合中央金庫法が株式会社商工組合中央金庫法になりましたが,内容が変わった部分はありますか? 教えてください

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 子会社社員の親会社労働組合加入は

    子会社の社員ですが、労働組合は有りません 親会社には労働組合があります 子会社は組合を作ろうとする人材がいません 親会社の組合に加入する方法を教えてください よろしくお願いします

  • 100%子会社の決議機関について

    100%子会社の役員が親会社の出向社員(兼務役員ではない)の場合、 報酬の決議はどこでしたら良いでしょうか?実質親会社の社員ですから親会社が決める(しかも100%株主)のが自然だと思うのですが、その際、子会社の株主総会に議事録で残す必要があるのかどうか教えて下さい。出来ましたら、子会社の株主総会の議事録に残す手間を省きたいと考えています。ちなみに子会社の定款では株主総会で決議することとなっています。宜しくお願いします。

  • 労働組合費はほとんど役員の飲み食い費では?

    半官企業に長く勤務していました。就職してもっとも驚いたのが組合です。組合役員は専従でもないのにほとんど職場に顔を出しません。そのくせ選挙になると職場を仕切り、我々は朝から選挙応援に従事させられました。(会社幹部は組合役員に頭が上がりません。) 私も末端の役員をしたことがありますが領収書を捏造し自分らで飲み食いするのはあたり前です。 皆さんの会社の組合はどうですか?

  • 新しく設立した会社の健康保険組合について

    ご存知の方教えてください! 二社以上の共同出資で新会社を作り、それぞれの会社より新会社へ数名の社員を転籍をさせる場合で、出資(転籍)元の会社それぞれに健康保険組合があった場合には、どの健康保険組合が新会社の健康保険組合になるかは法律的に決まってしまうのでしょうか? 例えば、出資比率の大きい会社の健保に決まってしまう等。。。 保険料や保険給付メニューを見てどの健康保険組合を新会社の健保組合に選ぶか決めれる方が助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社の転籍があり、辛いことについて

    お世話になっております。 私は地方に住む30代です。 分け合って先月まで働いていた親会社の契約社員から、 先月に子会社の正社員に転籍しました。 正社員になれたことで、安定した印象なのですが、 引き続き親会社の仲間と同じ仕事を子会社の人ととしてやることになりました。 とても慣れ親しんだ方々で安心してる一方、 更衣室がなくなったり、 出退勤の名札が消えたり、 当たり前ながら「もう貴方は同僚でも仲間でもない」という線引きを引かれてしまい、 なんともいえない寂しさと辛さを感じています。 いっそ全くの営業所へ転籍と共にいった方が心機一転でよかったとも思えています 親会社の人とは今日もデスクは共にありつつ、 話しの節々でセパレートされた事象を見聞きするのが辛くていたたまれません。 会社を辞めるべきかも悩んでいます。 こういうのは慣れでしょうか。 真面目に辛く悩んでいます。 アドバイスお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう