• ベストアンサー

雇用保険について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険では正社員もアルバイトも一律に労働者として見ます。 雇用保険の適用については、労働時間などで判断されます。 会社は、1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の場合は「短時間被保険者」として、それ以上の時間働く場合は一般被保険者として加入の手続をしなければなりません。 会社にどうなってるかお聞きください。 受給条件は、最近の1年間に6ケ月以上加入していれば貰えます。 但し、1ケ月の労働日が14日以下だと、1ケ月と数えられません。

Bee-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 正社員もアルバイトも一律に労働者としてみなされるのですね。 早速、会社のほうに確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    わずか7日働いて辞めてしまったアルバイトがあり、その翌月に新しい他のアルバイトを始めました。 現在のアルバイトの面接時には、7日しか働いてないから…と思い、履歴書に書かず雇用主に知らせませんでした。 そして、雇用保険に加入するときに、今までに雇用保険に加入した事があるか尋ねられ雇用保険がどのようなものか知らない私は、加入したことは無いと言いました。 しかし、前のアルバイトで加入していたのです。(昨日雇用保険証と源泉徴収証が送られてきて知りました)社会保険が引かれていました。 今のアルバイトではもう加入しています。 番号が違うため、統一をしにハローワークへ行きましたが不安です。 前のアルバイトが今の雇用主に知られてしまうのでしょうか。 自分の無知に情けなく思います。

  • 雇用保険料

    国民健康保険料減額等する際、雇用保険の提出が必要ですよね? 今まで雇用保険に加入してないアルバイト先がある場合はその期間はアルバイトしていませんということになるのですかね? 扱いとして。 あくまで雇用保険加入時期のアルバイトってことでいいんですかね?

  • 雇用保険ってなんですか?

    恥ずかしながら、雇用保険って何か知りません。 事情があって働いてなかったのですが、パートかアルバイトを探し始めました。 以前アルバイトをしていたときは、雇用保険とかしらなかったし、確か週に20時間行ってなかったかもしれません。 アルバイトはいくつか経験してますが、考えていませんでしたが、今になって真剣に気にしています。 とにかくこの制度の概要を知っておきたいので、シンプルな回答をいただければありがたいです。 パート、アルバイトに適用される雇用保険の条件について知りたいです。

  • 雇用保険について

    雇用保険について 今度、(2)の会社に社員に採用が決まりました。そこでは、雇用保険証はありますかと言うんです。 (1)の会社は、パートの時、5ヶ月ほど入っていました。 しかし、今もアルバイトを続けており、つまりダブルワークを考えています。 (1)の会社からは、まだ、アルバイトを続けているので、雇用保険証はもらえないのでしょうか。 それとも、(1)の会社の雇用保険が入っていた月までを、(2)の会社に教えれば、今もアルバイトをつづけていることが、ばれずにうまくいくのでしょうか。 ご指導お願い致します<m(__)m>

  • 雇用保険被保険者証について

    私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。 アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。 平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。 その会社には今年の4月の頭まで勤めて退職しました。 そこで質問なんですが、 1.雇用保険被保険者証って、何回ももらうものなのでしょうか。 それとも私の思い違いでアルバイトで入社したときにもらった1枚きりなのでしょうか。 ちなみに準社員に雇用契約変更した際に被保険者証ももらいなおしていた、としたら、アルバイトのときにもらった被保険者証はもう使わないので処分してもいいのでしょうか。 2.雇用保険被保険者証には有効期限なるものはあるのでしょうか。会社を辞めた時点で雇用保険被保険者ではなくなっているような気がするのですが。 ちなみにこの雇用保険被保険者証をもらった会社は4月のあたまに退職していますが、退職してすぐから違うアルバイトをしているため(現在もしている)、失業保険等はもらっていません。また、現在のアルバイト先では雇用保険すら入っていないみたいです。 どうも私はこういう保険とか税金とかの話についてはまったく無知なので、なんか変な質問をしてるかもしれません。質問の意味が通じてないかもしれませんが、その場合は後日補足もしますのでお暇なときにでも回答いただけますか。

  • 雇用保険について

    3月に正社員として、勤めていた会社から、解雇されます。 しかし 会社の都合上、完全には辞めることが出来ず、4月から一年間、月5日間ぐらい、アルバイトとして勤めることになります。(社会保険等は全て外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外される)場合、雇用保険被保険者等の書類は貰えるのですか? またどうすればよろしいのでしょうか、教えて下さい。

  • 雇用保険について

    こんばんは。 私は3年間正社員として勤めた会社をやめ、その後雇用保険を3ヶ月いただきました。 その後、一日4時間のアルバイトが見つかり、1年程働きました。(雇用保険を掛けております) そして、今回家の都合でアルバイトをやめることになりました。 でも落ち着けばまた働きたいと思っております。 この場合、一度雇用保険をいただきましたが、また次の仕事が見つかるまでの間、雇用保険受給可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険についてお聞きします。 奥さんが結婚する前に二年間T市でアルバイトしている際、雇用保険料を支払っていました。 で退職しS市に引っ越してアルバイトをしていましたが、妊娠出産のため5月末に退職します。 この場合、前に働いていたアルバイトでの雇用保険を利用して失業給付できるのでしょうか? また妊娠出産も失業給付対象となるのでしょうか? 雇用保険の仕組みそのものが良く分かっていないので、分かりやすく説明していただけたらなあと思います。

  • 雇用保険に入れませんか?

    今アルバイトかパートをやろうと思っているのですが、アルバイトでは雇用保険などには入れないのですか?就職活動も平行して行おうとしているのですが、今のところ就職して何年も働いたことはないので、雇用保険に適用されたことはありません。 お詳しいかたいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【アルバイトと雇用保険について】バイトって雇用保険

    【アルバイトと雇用保険について】バイトって雇用保険に入ってるんですか?