• 締切済み

吸盤について

よくガラスやタイルに吸盤を付けたりしますよね、 小さな物置棚を取りつけたりするために。 これがしばらくするとはがれるのですが、より強力にくっ付ける方法を ご存知の方おられますか? 何か情報あれば教えて下さい。

みんなの回答

• nebaruq
回答No.3

新しい考えで両面テープの厚いような素材を座金形に抜いて当板をあてて吸盤とする考えが有ります。 耐震ゲルに使われるような素材です。 スチレン系エラストマーなんですがね。 実は私が開発しました。 当板に何を取りつけるか色々できますね。 覗いてみてください。

参考URL:
http://qban.at.webry.info/201304/article_1.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • shigatsu
回答No.2

吸盤は、柔軟性を保つのが重要ですね。直射日光のあたるガラスに使用していると 紫外線などでかなり劣化すると思います。吸盤は硬化すると極端に着きが悪くなり ます。 kamuy氏の回答通り、汚れやごみ、凹凸の排除なども重要ですが、使用する吸盤の 質も結構重要だったりしますね。 ちなみに、硬くなった吸盤は少し熱めのお湯に浸すと柔らかさが戻ります。

• kamuy
回答No.1

どっちにしても、いずれははがれ落ちるものであることは 分かっていらっしゃると思います。 以下は、延命措置に過ぎないことをご理解下さい。 (ひょっとして、恒常的にいける方法があるのかな?) 1.吸盤、貼り付けたい面(ガラスなど)をきれいに拭く。 2.貼り付けようとする面は傷などの凹凸のある場所を避ける。 3.吸盤は大きめのモノを使う。  但し、あまりに大きいと自重も負荷になるので気をつける。 4.付属のシールなどがある場合、これを利用する。 5.貼り付けるときに、吸盤と貼り付ける面の両方を湿らせる。 …ありきたりですねぇ…