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営業1年生ですが・・・

noname#45929の回答

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noname#45929
noname#45929
回答No.2

まずあなたは、売り込む商品を理解してますか?自分が売り込む商品を理解していないと、前には、進めません。 どれほど理解できてるか?というのは、中々、難しいものなので、会社の同僚や友達に商品説明をしてみて相手がどれぐらい理解してくれるか、反応を確かめて見るのが、良いでしょう。いわば、営業のシュミレーションですね。 後は、心理的なもの。訪問販売ならなおさらの事、気持ち的 に訪問する前から「売れるかな~」じゃなく、「売れる」 と考えて訪問して下さい。そう考えるだけで、楽に構えられるはずです。 次に訪問する前に一呼吸おいて、自分ならどう言われたら買うか?と言う様に、相手の立場に立って考えて見てください。そうすれば、責め方が、見えてくるはずです。お客さんがどう言えば、この商品を必要としてくれるか?宗考えたらいいんじゃないでしょうか? 商品が、売れないと、収入ゼロですか? うちの会社と一緒ですね。でも、営業は、プラス思考でやらないと損ですよ! 偉そうに書いてますが、実際 僕は、入社したての、子達には、こういう風に教えて今では、あなたと同じ1年目の子は、安定した、成績をおさめてくれています。 頑張ってください。

noname#1893
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 deodeoさんのご指摘に、実はドキッとしてしまいました。 商品の理解・・・してなかったかも。自分はユーザーという部分にあまえてたかもしれません。 「売れるかな~」・・・いつもそう思ってたような。 「自分ならどう言われたら買うか」・・・そうですよね! いつも、商品説明に一生懸命で相手の立場より 反応ばかり伺ってたかもしれません。(反省・・) 笑われるかもしれませんが、訪問する時は必ず きれいな気持ちでのぞもうとおもっているんです。 行く途中、道をゆずったり、天気がいいと空を見て感謝したり、コンビニでおつりがまちがってたら正直にかえしたり・・(苦笑) そうすると 結構プラス思考でいけるんです。 アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。  がんばりますね。

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