• ベストアンサー

乳幼児用の教育おもちゃ”ドッツカード”って何?

ある本を読んでいて,”ドッツカード”が赤ちゃんの教育にいいって書いてあったのですが, 1.ドッツカードってどこで売ってますか? 差は有りますか? 2.実際使ってみてどうですか? 3.使い方はどうすればいいのでしょうか? 4.役に立ちましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

ドッツカード持ってました。 ただ一回も使わず、封を切ることなく、おととし、定価2万円ちょっとだったものを3000円で知り合いに譲ってしまいました。 下の方が紹介してらっしゃるように、「七田式」や「家庭保育園」の中に教材として採用されていますが(両方ともかなり高価!)私は、ドーマン博士の著書「子供の知能は限りなく」サイマル出版 を一冊買って、そこの巻末の紹介で直接ドッツカードのみを購入しました。(なにぶん7~8年も前の話なので、今は本を購入してもそれが出来るかどうかはわかりません。あしからず) と、いうわけで2は購入者なのにお答えできません。使い方は「ドッツカード」で検索すれば、各ページに詳しく出ています。 とにかく、ぱっぱっとカードをめくり、子供が飽きないように短時間毎日行い、右脳を最大限働かせることが出来るよう、訓練によって神経回路を作り上げていくーといったことのようです。 詳しくは下のページをどうぞ! 自分が活用できなかったのは、本を読んで興奮、感動してやってみようと思いましたが、とても忙しくてそんな時間が取れなかったからーというのが正直な所です。三歳ちがいで下の子は生まれるし、なにしろ、一緒に日々普通に遊ばせたりするだけで精一杯、落ち着いてカード遊びの時間などは取れませんでしたから。 それに、仮にやったとしても、私の性格から考えると「妙にアツクなってしまいそう」で、子供を追い込みそうなので止めておいて正解だったかな?と思います。 (おかげさまで、子供二人は凡人です・・・笑) ゲーム感覚で、あまり熱くならず、成果をのんびり待つことのできるお母様でしたら、やってみてもよろしいのではないでしょうか? でもずいぶん前から喧伝されている割には、私の周りに「ドッツ」をはじめとする「早期教育」でこんなに頭が発達したーという実例を聞かないのですが??? どうしてでしょう?

参考URL:
http://www.eq-baby.com/con1/18.html
KYOI_91304USA
質問者

お礼

定価2万円ですか??? ”確かに早期教育でこんなに頭が発達した”って話しは聞きませんね。 本屋で,それに似た公文式の定価1000円位のものを見つけたので,子供と遊ぶおもちゃの感覚で買ってきました。 3歳までは教育よりもしつけが大切だと思いますし。 貴重な返事ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• kuniuni
回答No.1

天才児を育てるとかいう、カードペラペラめくる、あれですよねぇ~ とりあえず、少々の情報と、1のどこで買えるかと、3の使い方について。 説明は、以下のHPを。 http://www.asahi-net.or.jp/~nm4m-ogsw/education.html 購入は、例えば、家庭保育園でできます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~katei-H/index.htm#top 手作り派ならば、 「幼児は算数を学びたがっている/サマイマル出版」を。 カードの作り方、使い方まで書いてあります。 カードをめくるのがめんどうなら、ビデオが楽チン。 「しちだ」から「ドッツ・ビデオ」

KYOI_91304USA
質問者

お礼

だいたいの内容がわかりました! thank you!