AVCHDとMP4の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • AVCHDとMP4はビデオコーデックは同じであり、オーディオコーデックが異なると認識されています。
  • AVCHDとMP4の記録サイズが異なる理由や、変換に時間がかかる理由について疑問があります。
  • 具体的な情報が欲しいので、AVCHDとMP4の違いについて詳しく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVCHDとMP4の違い

初めまして。掲題の件教えてください。 AVCHD も MP4 も ビデオコーデックは MPEG-4 AVC/H.264 で、 オーディオコーデック が異なると認識しています。(おおざっぱですが・・・^^;) ですが、以下の点で疑問があります。 1.ビデオカメラ等で、AVCHD・MP4 両方記録可能な機器なのに、   AVCHDでは 1920×1080   MP4では1440×1080  と記録サイズが違う。  同じコーデック使ってるなら、何で合わせないんでしょうか? 2.AVCHD・MP4 間の 変換に時間がかかる。   同じコーデック使ってるのに、何で変換に時間がかかるんでしょうか? 知識が大雑把すぎるため、上記疑問が浮かんでいると思うのですが、 具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 0712
  • お礼率21% (46/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

1.AVCHDは圧縮形式はMPEG4H264/AVCハイプロファイル、レベル4.0以上との規定があります。音声はリニアPCM、AC-3。この映像・音声をMPEG2TSで多重化します。レコーディングフォーマットはBDAVです。 拡張子mp4はコンテナ形式で、中に収容する映像、音声は様々な組み合わせが可能です。 AVIやMOVと同じようなものなのですが、主にかつてはMPEG4とAACの組み合わせが多く、その後MPEG4H264/AVC+AACの組み合わせに以降した経緯があります。 コンテナですので、AVCHDのような規定はありませんが、主にH264/AVCのベースラインプロファイルやメインプロファイルが使用される場合が多く見受けられます。 H264/AVCは使用するプロファイルでエンコード処理項目が異なります。ベースラインよりはメイン、メインよりはハイとより複雑な処理工程を経ることで高圧縮、高画質を維持します。そのために処理項目も増えます。 またレベルでも解像度の制限や最大フレームレートの規定、ビットレートの上限の規定があります。 MP4ではこの組み合わせは自由です。 AVCHDはH264/AVCの規定の中の一部を抜き出してビデオカメラ用フォーマットとしてアレンジしています。そのAVCHDも24Mbps1080pや3D向けの規格が追加されAVCHD2.0と拡張されました。 >MP4では1440×1080 これはAVCHD撮影可能なデジカメで採用されることの多いモードですね。 H264/AVCのメインプロファイル、レベル4.0以上を使用している場合解像度は1920×1080も選択は可能ですが、処理工程がハイプロファイルより少ない分、高解像度にすると画像破綻(ブロックノイズ等)が露見する場合が多い傾向があります。映像ビットレートも低目の場合は解像度を落として画像破綻が目立たないようにします。 ムービーカメラやデジカメ動画の中にはメインプロファイル、レベル4.0で1920×1080のものもありますが、かなり背伸びした構成なので画像破綻が目立つ場合もあります。 2.1でも説明しましたがH264/AVCはプロファイル、レベルで処理項目に差があります。一般的なMP4よりはAVCHDの方がより複雑な処理工程となります。 またAVCHDは多重化にMPEG2TSを用いるなどの独自のアレンジも施されているので余計に処理が複雑です。 変換の際は一旦デコード処理が施されてから。改めてエンコード処理となります。 それぞれのプロファイル、レベルに適合したデコード、エンコード処理が行われるので、基本コーデックが同じでも別物に近い処理となります。 ソニーのPMBでは多重化MPEG2TS、レコーディングフォーマットがBDAVになっていないと、H264/AVCハイプロファイル、レベル4.0以上+AC-3とほぼ同等の設定のデータでもAVCHDとは認定しないために、非適合のデータとしてファイルを認識しません。 基本コーデックが同じH264/AVCでも、MP4とAVCHDでは全く互換のない別物と考えてください。

0712
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 質問に対し、より詳細にお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

AVCHDとMP4は、元となるコンテナに違いがあります。 AVCHDは元々BDMVのベースコンテナ技術を利用して設計された映像保存規格です。利用できるコーデックは、MPEG4 Part.10で策定されているH.264/AVC(MPEG4 Advanced Codec)となります。尚、音声(主にAC-3、またはリニアPCM)や映像の多重化処理には、MPEG2-TSベースの技術が使われています。即ち、基礎となる枠はMPEG2-TSに準じた処理が行われ、その中に映像が収録されます。最後に、BDMV準拠のメニューやチャプターなどが、提供されます。一部の情報は分離した別ファイルとなり、DVDなどのように階層化された複数のファイルとなるのが一般的です。 いわゆる、プログラム設計された簡潔なメタデータと、分離された映像+音声ストリームの構成で作られているのが、AVCHDです。再生専用用途や、AV機器での編集に向くのはこちらの方式です。 MP4というのは、MPEG4の映像を保存するコンテナのことです。MP4そのものに保存できるのは、映像に限らず音声のみも可能ですし、映像もMPEG1~4まで収録できます。同じMPEG4でもAVCに限らず、MPEG4 Main Profileに準じた映像で記録されていることも多々あります。即ち、MP4=H.264/AVCとは限らないのです。 この方式は、主にPC向けに開発されており、ランダムアクセス性能の高さや、瞬時のタイムライン移動が可能なように、メタデータも一括して収録しているのが特徴で、1ファイルに必要な情報が保存されます。 即ち、パソコンなどでの再生利便性は高いのが特徴です。ただし、編集や映像機器(AV機器)での処理においては、同じMP4でも、Codecの組み合わせが音声だけでも数種類以上、映像でも数種類ありますので、互換性の問題が発生しやすいという欠点があります。 そのため、MP4は主にコンピュータに保存する用途や、携帯情報端末に使われることが多いです。 その上で1については、 たぶん、製品上の仕様です。どちらもAVCで録画しているのであれば、プログラム実行するハードウェアの制限によるものと思われます。どうしても、知りたい場合は、メーカーにおたずね下さい。 2については、いくら映像の圧縮に関わる部分が同じでもコンテナが違えば、多重化するのに時間が掛かります。コンテナを移し替え、足りない部分のみを整理するトランスコード回路が登載された機器やソフトウェアなら、短時間で出来るかもしれませんが、再エンコードによる変換の場合は、H.264の映像を再びH.264で再圧縮するため時間が掛かります。

0712
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。