部活仲間との悩み|解決策と辞めない方法

このQ&Aのポイント
  • 私はバスケ部に所属していますが、チームが弱いため悩んでいます。特に、仲間との関係に問題があります。ケンカをしたことがあり、その後は仲直りしましたが、仲間との関係は悪化しています。皆からの視線が痛いです。辞めることも考えていますが、先輩や自分の成長を考えると辞めたくありません。どうしたらよいでしょうか?
  • バスケ部所属の私は、チームの弱さと仲間との関係に悩んでいます。特に、ある仲間とのケンカが原因で、その後は話せなくなりました。仲間からの視線が辛く、部活に居ることが辛いと感じています。辞めたい気持ちもありますが、先輩や自分の成長を考えると踏み出せません。どうすればうまく馴染めるでしょうか?
  • 私はバスケ部に所属していますが、チームが弱いため悩んでいます。特に、仲間との関係がうまくいかず、話しかけても冷たい態度をされます。部活に居ることが辛くなり、辞めたい気持ちもあります。しかし、先輩や自分の成長を考えると踏み出せません。どうすれば仲間との関係を改善し、辞めずに続けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活  仲間  悩み

私はバスケ部に所属しています。{中2} 私達のチームはとても弱いです。 ケンカも耐えないチームです。 ある日、私とAちゃんがケンカをしました。 そのケンカは私の行動が気に食わなかったからAちゃんが一方的に怒ってきたものです。 次の日には仲直りしましたが・・・ それからAちゃんとうまく話せなくなりました。 Aちゃんといつも一緒にいる仲間も私を冷たい目で見てきます。 話かけても「うん」とか「ふーん」の応答で私の時だけそんな感じなんです。 とてもみんなからの視線が痛いです。 バスケ部に居るのが辛い・・・ 今、辞めようか悩んでいます。 もう先輩が引退して2年生主のチーム、そしてレギュラーです。 辞めたくない。 けど居るのが辛い・・・。 私はどうしたらよいですか? 辞めずにうまく馴染める方法はありませんか? 真剣になやんでいます。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

イジメではないんですよね? ケンカして気に入らないとか一方的な意見の人は友達ではないので仲良くする必要はないですよ。 勇気のいることですが、無視されているように感じているなら、はっきりと言葉に出しましょう。 「ふーん」とか「うん」とか気のない返事をされたら「きちんと回答して」とか「わざを無視しているでしょ?」とかはっきり聞きましょう。その理由も聞きましょう。 それでも駄目なら「イジメられてると思うから」先生に相談するって伝えれば良いですよ。 ただ、そんな人は友達でもなければ仲間でもないから、貴女も別の人たちと仲良くして下さい。 無理やり合わせる必要は無いです。バスケも辞める必要がなく、辞めるのは貴女を無視している人たちです。 チームスポーツなのに、そんな人は必要ないですよ。 親にも相談しても良いし、必ず自分で悩まず周りの人(大人)を巻き込んでください。 Aちゃんが貴女の事をなんていっているのかわかりませんが、周りの人は巻き込まれて無視している可能性が高いです。 だから自信を持って頑張ってください。

st22ns24
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります。 本当に本当にありがとうございますっ

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

キャプテンになってチームを強くしようという思いはありませんか? バスケットはチームの力も問われるスポーツです。 そんなにバラバラなら強くはなりえないと思います。 ただ楽しくてやってるだけなら楽しくなければ辞めればいいと思います。 強いバスケットチームになりたいならもう少し考えてみてはいかがですか。 ただし、相当の覚悟と努力がいると思います。 大変そうだから自分にはムリ、となっても自分を責める必要はないでしょう。 ただ失敗してもその経験はあなたを強くするし、将来に活かせると思います。 最初に弱いという言葉を出してるので、そこに強い不満があるんじゃないか、と感じたので。