• ベストアンサー

年金について

障害年金をもらっていて 65歳になったとき 何の手続きもしないでいたら 明日 もらえる年金は何の年金がもらえるんですか? ちなみに厚生年金の受給資格があり 今のところ障害年金の3級の年金をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害厚生年金3級を受けておられるのですね。 65歳以降は、以下の組み合わせからどれか1つを選べます(あくまでも特例的な扱い)。 1 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 2 障害基礎年金(1級か2級) + 老齢厚生年金 3 障害基礎年金(1級か2級) + 障害厚生年金(1級から3級) ということは、あなたの場合、次のどちらかを選ぶしかないことになります。 A 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 B 障害厚生年金3級 手続きをしなければ、Bの「障害厚生年金3級」のままです。 そこで、もしAのほうが受給額が多くなるようであれば、65歳を迎えたときに必ず、まずはAを受け取る手続き(年金請求書の提出)をして下さい。 ( http://www.nenkin.go.jp/application/index.html#shinsei032 ) と同時に、「年金受給選択申出書」というものを出して、Aのほうを選びます。 ( http://www.nenkin.go.jp/receive/kyoutuu/02.html ) この2つの手続きを済ませて、初めて、Aの老齢年金を受け取ることができます。 つまり、その2つの手続きをしなければ、65歳以降も障害年金のままです。  

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

年金はひとつしか選べません。 3級ですと、年100万円きっていると思いますから、厚生年金を選んだほうがいいですね。 もちろん手続きが必要です。