• ベストアンサー

年金について

障害年金をもらっていて 65歳になったとき 何の手続きもしないでいたら 明日 もらえる年金は何の年金がもらえるんですか? ちなみに厚生年金の受給資格があり 今のところ障害年金の3級の年金をもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害厚生年金3級を受けておられるのですね。 65歳以降は、以下の組み合わせからどれか1つを選べます(あくまでも特例的な扱い)。 1 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 2 障害基礎年金(1級か2級) + 老齢厚生年金 3 障害基礎年金(1級か2級) + 障害厚生年金(1級から3級) ということは、あなたの場合、次のどちらかを選ぶしかないことになります。 A 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金 B 障害厚生年金3級 手続きをしなければ、Bの「障害厚生年金3級」のままです。 そこで、もしAのほうが受給額が多くなるようであれば、65歳を迎えたときに必ず、まずはAを受け取る手続き(年金請求書の提出)をして下さい。 ( http://www.nenkin.go.jp/application/index.html#shinsei032 ) と同時に、「年金受給選択申出書」というものを出して、Aのほうを選びます。 ( http://www.nenkin.go.jp/receive/kyoutuu/02.html ) この2つの手続きを済ませて、初めて、Aの老齢年金を受け取ることができます。 つまり、その2つの手続きをしなければ、65歳以降も障害年金のままです。  

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

年金はひとつしか選べません。 3級ですと、年100万円きっていると思いますから、厚生年金を選んだほうがいいですね。 もちろん手続きが必要です。

関連するQ&A

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併用について

    18歳より現在の2*歳まで厚生年金を支払ってまして、 障害年金2級に認められている場合で質問があります。 現在受給資格がある障害厚生年金だけではなく 障害基礎年金の方も申請すれば受給資格が得られるのでしょうか? それとも現在は障害厚生年金のみで65歳から申請すれば、 障害基礎年金の受給資格が得られるという認識でよろしいでしょうか? その場合には何か特別な条件などありますでしょうか? 最後に質問です。 障害厚生年金をもらっている状況でも、 会社で厚生年金をずっと支払い続けてた方が良いのでしょうか? その場合のメリットも教えて頂けると助かります よろしくおねがいいたします

  • 障害厚生年金+障害基礎年金のダブルは65歳~?

    障害厚生年金の人は障害基礎年金とダブル受給出来るという事なのですが、これはすぐに受給出来るわけではなく、65歳以上になってからダブル受給という認識でよいのでしょうか? もしすぐにできるのあれば、明らかに障害基礎年金と差がありすぎですよね・・・。障害基礎年金も厚生年金に加入していれば、65歳になったら老齢障害厚生年金のダブル受給資格があったと思いますので、やっと平等といったところでしょうか。

  • 未成年者の厚生年金支払いについて質問です。

    未成年者の厚生年金支払いについて質問です。 僕は現在。障害者年金2級で障害者年金は受給しているのですが、障害厚生年金は受給要件に該当しないため受給はできません。ですが未成年の時に厚生年金を支払っていれば受給資格があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 障害年金の厚生年金について

    私は障害年金(国民年金+厚生年金)を受給しながら 在宅で仕事をしており、毎月厚生年金保険料が控除されています この厚生年金保険料は、 すべて老齢厚生年金に反映されてしまうのか? いま受給中の障害年金の厚生年金には反映されないのか? =障害年金受給額が増えることはないのでしょうか?

  • 障害基礎年金などについて

    今までに厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と年金に入り続けてきました。 現在は会社員(46歳)で厚生年金に入っています。 今年2月に身体障害者1級と認定されました。 50歳から障害基礎年金を受給する資格ができるようです。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (現行の法律が変更されないことを前提に) 1)障害基礎年金は申請した時点で加入している年金の種類が   国民年金でも厚生年金でも受給することは出来るのですか。 2)障害厚生年金というものがあることを知りました。   これの受給申請をすることが出来る時期は、   障害基礎年金を請求することが出来る時期と   同じなのでしょうか。 3)また、障害厚生年金を請求するときに   既に働いていなければ(厚生年金に加入していなければ)   たとえ今まで何年間か厚生年金を掛けていても   障害厚生年金を受給することは出来ないのでしょうか。 4)障害基礎年金、障害厚生年金以外に請求することの出来る   年金等はありますか。 5)上記の年金などの請求は自力では難しいらしいことを   ネットに書いてあります。私は出来れば自分で申請を   したいのですが、どのような部分が難しいのでしょうか。   また、誰かに委託代行を依頼して書類作成などをしてもらう   とき、その報酬金額は一般にいくらくらいかかるのでしょうか。 あまり知識がありませんので、間違った質問をしているかも 知れませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 障害者年金の請求について

    74さいの年金受給者です。妻が昨年、精神障害者2級になりました。 現在68歳で厚生年金を受給しています。障害者年金をを申請できますでしょうか?できるとすればどのような手続きが必要でしょうか?

  • 障害年金(基礎年金・厚生年金)について

    障害年金(基礎年金・厚生年金)について、質問があります。 手続きをして、受給できることが決まった場合、老後に受け取る事ができる年金は、どうなるのでしょうか? 金額が減ってしまったり、受け取る事が出来なくなってしまったり、するのでしょうか? 今、障害者手帳2級を受けていて、十分に仕事も難しい状況であります。 もし、この先、少しでもパートなどの仕事で収入を得られる様になった場合、受給を打ち切られてしまうことはあるのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、わからない事だらけなので、すいませんが質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金が貰えていない

    早速です。 62歳で未だ働いています。 このため、厚生年金の受給資格(最低収入)をオーバーしているということで、 他の受給資格は充分なのですが、貰えていません。 60歳から貰い始めるような手続きをしていたはずですが、 このまま働き続けていると、今の会社を辞めたときから貰い初めても 貰える期間が短くなってしまうのでしょうか。 もしそうなら何か打つ手はありますでしょうか。 基本的なところかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 年金の併給について

    55歳で障害基礎年金 55歳で障害厚生年金 受給してる人が2人いたとして 年金を受け取れる時がきたとき 60歳の特別支給の厚生年金と65歳からの基礎年金および 老齢厚生年金は 障害年金とどのように組み合わせて受給できますか? 同じ老齢厚生年金と障害厚生年金などは受給できないときいたことあります よろしくお願いします

  • 厚生年金から共済年金への切り替え時の障害年金

    私は障害者で現在、厚生年金の障害厚生年金の3級を受給しております。 このたび、公務員に転職する事になり、共済年金に切り替わるみたいなのですが、この場合は今まで頂いていた障害厚生年金は受給できなくなるのでしょうか? 調べてみても似た事象が見つからず分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらご教示くださいませ。