• 締切済み

相棒の亀山が辞めた理由

ドラマ相棒を全シリーズ昼間の再放送で流れたものをパラパラとしかみていなくて、亀山さんが警察を辞めたあたりの記憶が曖昧なので教えて下さい。 以前の記憶では何かの事件の責任をとって遠くの交番勤務?みたいにされたところを偉い人たちが集まる大きな会議で地方公務員のなんか特権をつかって意義を申し立てた~(凄く曖昧なんですが…) それを理由に相棒交代?みたいな記憶だったのですが…(右京さんが亀山さんにキミにしか出来ないことだって言っていた記憶が…) 最近、亀山さんの友人が殺されてその人の意志を継いで?難民支援みたいな感じで辞めて美和子さんと海外に行った、というのを知りました。 最初に書いた話からまた相棒に戻って最終的に海外に行き相棒交代となったのでしょうか? どちらも前後をみていないのでわからなくて… そのあたり、わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

もう皆さんの回答でお分かりになったようですが、質問者さんの記憶のストーリーは全て「別個の物語」です。 全然つながりはありません。 特に、責任を取って交番勤務の話は「相棒」ではありません。 「踊る大捜査線」の青島刑事ですよ。 「踊る大捜査線」と記憶がごっちゃになっていませんか? 亀山刑事が飛ばされたのは運転免許センターで、交番ではありません。 ちなみにこの時は、また、特命係へ帰ってきました。 偉い人たちが集まる大きな会議で地方公務員の特権というのも、全然別の物語で、亀山刑事の退職には関係ありません。

noname#145657
noname#145657
回答No.5

 亀山薫が特命係でなくなるのは2回あります。 1回目はシーズン1です。小野田官房長の策略で杉下右京を警察庁に戻し特命係を廃止させた時です。 その時亀山薫は運転免許試験場に転属になりました。 最終回で特命係の真実が明らかになります。 尚特命係はシーズン2で復活します。 尚この時登場した北条晴臣は「閣下の城」で再登場します。  2回目は「双頭の悪魔」で内閣官房長官が起こした殺人事件を暴く時です。 亀山薫はその前に移動になりました。 麹町東署の捜査1係です。通常の人事異動です。 しかし事件が麹町東署管内だったため、杉下右京と亀山薫はぶつかりながら一緒に捜査を して解決しました。 内閣官房長官の部下の政治的圧力で小野田官房長も飛ばされ、杉下右京も警察を首になりかけましたが 飛ばされた小野田官房長が復帰し再び杉下右京を警察に戻し特命係が復活しました。 亀山薫は麹町東署の海音寺捜査1課長が所轄に特命係を作ると言いだした為。署長が慌てて亀山薫を元の特命係に戻しました。 尚この回で片山雛子が登場します。 内容をかなりはしょっていますがこんな感じです。 遠くの交番勤務は踊る大捜査線ではないでしょうか? 青島刑事は最終回で命令違反の責任を取らされ元の交番に飛ばされました。

noname#145657
noname#145657
回答No.4

地方公務員・・・は「サザンカの咲く頃」ですね。 右京さんと官房長の策略です。 「国家公務員である杉下右京ではなく、地方公務員の亀山薫だから成立する裏技です」 大河内審議官が内村部長に言った台詞です。 この策略で小野田官房長は警察庁長官を辞職に追い込みました。 亀山が辞めたのはシーズン7だったと思います。 第1話「還流」で亀山の学生時代の同級生が殺されました。 その同級生は海外でNPOの代表として現地で活動していました。 事件解決後亀山は現地に遺品を届けに行きました。 それから考え方が変わり、第12話位で最後の事件を解決して警察を辞め 友人の意志を継ぐべく現地に行きました。 もの凄くはしょっていますがこんな感じです。 で一時陣川警部補が相棒を務め、その後神戸が来ました。 最初は特命係に配属された庁内エスと言うことでしたがシーズン8の最終回で 実は警察庁に新設するFRSセンターの分析官と捜査官の相性を見るためというオチでした。 「特命係へようこそ」杉下右京が神戸を相棒として認め、本当の相棒となりました。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いて頂き、流れが見えてきました。 自分の記憶では前述話で亀山さんは海辺の署に飛ばされた感じだったのですが、海外に行くまでは相棒だったということで、どのような経緯でまたあの部署に戻ってきたのでしょうか? 最終的に辞めた理由(後述話)に関してはすっきりしましたが、逆にそちらの方が気になってきてしまいました。 またお時間がありましたら……

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

最初のやつはかなり前のシリーズです。シーズン3ぐらいだったか。 最終的にいなくなったのは警察を辞めて、死んだ友人がやっていた海外のボランティア施設(学校)に行って働くためです。それに、奥さんの美和子さんがついていったと言うことです。 それがシーズン7途中。その後空席の相棒に法務省の女性が臨時で入り、最後に神戸警部補(及川光博)が警察庁から左遷で来た形です。(ただし、最初は警察庁のスパイという仕事で後で戻ることが条件だったようですが)いまは、神戸警部補が完全な相棒(亀山の替わり)になっています。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前述話はシーズン3で、後述話はシーズン7だったんですね。 それだけをみても大分あいていたんだなということがわかりました。 再放送でパラパラとしか見れていないため、自分が今どのシーズンの何話あたりを見ているのかわからず、2つとも近い時間軸での話題かと勘違いしていました… シーズン3での左遷?から何きっかけで戻ってきたのでしょうか? またお時間がありましたら……

回答No.2

すみません。質問の意図をよく見ずに間違った回答をしてしまいました。

pink-curry
質問者

お礼

No.1にもお礼させていただきましたが、とても興味深いお話でした。わざわざ2度書き込んで頂きありがとうございました。

回答No.1

なんか番組制作サイドの上層部と揉めた結果、降板させられてしまったという話を聞いたことがあります。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドラマ内での辞職理由を知りたいと思い質問をさせて頂いたのですが、思いがけず違った側面からの辞職理由が聞けて面白かったです。 そのような大人の事情のようなことが起きていたのですね。 個人的に「亀~」って呼ばれてるあの感じを楽しんでいたのでそれが理由ならば残念です。 (ただ個人的に神戸さんの相棒も面白いので…結果…OK?笑)

関連するQ&A

  • ドラマ 相棒の小料理屋での会話

    ドラマ相棒の一場面。 小料理屋(花の里)で杉下右京と亀山薫が亀山美和子や右京の元妻・宮部たまきらに事件について話しているシーンがありますが、ああいう話をすること自体、守秘義務違反にあたったりしないのでしょうか? ドラマの演出上必要かとは思いますが、どうなんでしょうか?

  • ドラマ「相棒」亀山さんの後任の相棒役には誰が適役?

    ドラマ「相棒」ですが、亀山薫こと寺脇康文さんは今回のシーズン7で卒業されましたが、杉下右京(水谷さん)にとっての後任の相棒役にはどの俳優さんが適役だと思われますか? 男性でも女性の俳優でもかまいません。なお、タレントや歌手等、ドラマに出うる有名人であれば「俳優」に限定しません。ただしドラマの登場人物の特性を考えて、杉下右京さんの性格は慎重・理論派なのに対し、相方は亀山さんのように感情的・行動派なタイプの人でお願いします。また、年齢も水谷さんに近いか上ではなく、若い年齢の有名人でお願いします。また選んだ理由も教えてください。 ☆できるだけたくさんの意見が聞きたいです。

  • 相棒の亀山薫のドラマ

    こんにちわ 先々週ぐらいに相棒の亀山薫が出るドラマの予告していたと思うのですが、もう終わったのでしょうか? 1度しかその予告見ていないので記憶が曖昧なのですがたしか亀山薫が死ぬって出てたような、あと亀山薫以外は相棒でお馴染みの面々は予告では誰一人映っていなかったように見えました。 亀山薫が日本に帰ってきて警察(特命以外の場所)に戻る話しかなって勝手に思っていましたけど周りの人に聞いてもそんなドラマ知らないみたいでもしかしてあのドラマの予告は夢?(^ー^; ) 何方か見たって方いませんでしょうか?

  • ドラマ「相棒」の疑問?

    こんにちは。 ドラマ「相棒」のファンで、再放送を含めいつも楽しく見ているのですが、ずっと気になっていたことがあります。 決して批判ではないので、ご理解ください。 先日も再放送で、最初の劇場版の東京ビッグシティマラソンのやつをしていましたが、その中のシーンで気になることがあります。 マラソンランナーが危ないということは亀山くんも右京さんも知っているのに、たまきさんも美和子さんも当日マラソンに参加しましたよね。 もし私が亀山くんや右京さんの立場だったら、危険だからマラソンに出ないようにさせると思うのですが、それは出来なかったのでしょうか? 内容を秘密にしないといけないとしても、なんとかして止めさせられなかったのでしょうか?? ドラマだから…なのか、もし理由があるのなら、気になるなぁと思います。 みなさんの意見をお聞かせください!

  • 相棒 鈴木砂羽さん

    こんにちは。 相棒 season21に、鈴木砂羽さんが亀山薫の妻、亀山美和子役で出演する事が発表されましたが、わたしはseason7はよく観ていなくて、二人が結婚したのを知りませんでした。 西村和彦演じるちょっと偉いけど小心者?の情けない人を 美和子さんが『放っておけない』と、薫ちゃんに別れを告げていて、つまらなくなり、観なくなったのかもです。 その後、亀山薫は警視庁を退職し、どこかの共和国へ日本語を教えに傷心で旅立ったのかと思っていました。 結婚して、美和子さんも一緒に行っていたのですね。 西村和彦演じる男性とは、どのように終了したのですか?

  • 相棒の出演者

    ドラマの「相棒」に付いてお聞きしたいのですが、 おそらく、初回のシリーズから出てるはずなのですが、 右京と亀山が部屋にいるシーンで、 必ず、2課?の部屋からこちらをのぞいている刑事たちは、 (特に白髪交じりの人)なんと言う役者なのでしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 23日放送「相棒」最終回!!

    こんばんわ。「相棒」終わっちゃいましたね。途中まで見てたんですが、疲れのあまり半分くらい見たあたりから寝てしまい、最後を見逃してしまいました。 覚えているのは、雀蓮(高橋由美子)が本当は男で、双子の姉が死んでしまった(自殺でしたよね?)のを隠すために池に遺体を隠した・・・。 この辺までしか覚えていません。最終回楽しみにしてたのに・・・。ビデオは違う番組を撮っていたので撮れなかったんです。 観た方、↑以降のストーリーを教えてください。薫と右京さん、特命係はどうなったんでしょう?この事件はどう解決したの?そして、薫と美和子の関係は?美和子は鹿手袋と結婚したんでしょうか?すごく気になるので、ぜひぜひ教えてください!!

  • 次の「相棒」は…

    人気ドラマ「相棒」の、水谷豊さん演じる杉下右京さんの「相棒」が次シーズンから交代になるらしいですか、皆様は次はどんなキャラが、どんな役者さんででてくるとおもわれますか? 私は、希望としては、意外なところで、市原悦子さんあたりがいいんじゃないかとかおもってしまいます。(「おばさん刑事」桜乙女さんみたいなノリで) それか、渡哲也さんみたいな渋い役者さんによる、「頑固すぎて損しまくったり、素直になれないタイプ」の窓際刑事さん。 逆に、嫌なのは、安易なイケメン俳優系とか、ふつうのキレイな女優さん系でしょうか…。(キレイな女優さんでも、癖のあるひとならオッケーな気がするのですが)

  • 相棒の特命係についての疑問があります

    ドラマ「相棒」で杉下右京と亀山薫は特命係ですよね。特命係というのはどういう係なのでしょうか? いつも捜査一課の人に邪魔がられているのはなぜなんでしょう。 また特命係はどこの部のどこの課の係なんでしょう。 いつも見ていてたくさんの疑問がわいてきました。どうか教えてください。

  • 国家公務員の「免職」について

    ドラマ「相棒」シーズン3を見ていて「はあ?」となったので質問します。 第4話「女優」というエピソードで杉下右京が免職になりました。人事課絡みの正式な処分で監察からの純粋な「処分」という意味合いでした。完全に懲罰です。 ただ「懲戒免職」とも「分限免職」とも言わずただの「免職」でした。で、そこで既に「?」となったのですが更にわけわからない事に、当時亀山薫が所属していた麹町署の署長が右京を拾い上げました。何の説明もなく「免職」になって失職した筈の右京と薫にコンビを組ませ、当たり前のように右京は「警察官として」行動していました。 ここで考えられるのは国家公務員と地方公務員の差ですが、それにしても懲罰の意味合いで監察から処分された右京は失職した時点で「警察官ではなくなる」のでは?地方公務員は辞職すれば二度と公務員には戻れませんが国家公務員はそうではありませんよね?そのマジックを発動したという解釈でいいのですか?しかしそれなら監察の存在意義が全くなくなるのではありませんか?混乱して先を見続ける事が出来なくなりました。 現実の警察機構に於ける「国家公務員の免職」にあてはめると、上記の右京のパターンは有り得るのですか?それとも「テレビドラマになにめくじら立ててんだ」「こまけえこたあ」で納得しなければならない事象なんでしょうか。この「女優」というエピソードに於ける特命係は「ファンタジー」だと解釈すればよろしいのでしょうか。本当に意味がわかりません。 どなたか警察関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。