パソコンの起動や終了時に問題が発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動や終了時に、スピーカーのアイコンが表示されない問題が発生しています。マイクロソフトのキーボードからは音量調節ができますが、再起動する必要があります。何が原因でこの問題が発生するのか、そして解決策はあるのかを教えてください。
  • また、シャットダウンの操作を行ってもパソコンが終了しない問題も発生しています。このパソコンを使い始めてから5年が経ち、以前はこのような症状はありませんでした。この問題の対処法を教えてください。
  • パソコンの起動や終了時に発生する問題について教えてください。スピーカーのアイコンが表示されない場合や、シャットダウンが遅い場合の原因と対処法について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの立ち上げ後や終了後に、こんな症状が出ます

自作パソコン、OS Vista Ultimate を使用しています。  ときどき、OSを立ち上げた後、右下に出るはずの音量調節用のスピーカーのアイコンが出ないときがあります。  なぜ、こんな症状がでたりするのでしょうか? そのときでも、マイクロソフトのキーボードからは、音量調節できます。 シャットダウンして、再び立ち上げれば、元に戻るのですが、これをしなくても何とかならないでしょうか? また、シャットダウンの操作を行った後、いつまでも終了にならないときがあります。このパソコンを使い始めて、5年ほど経ちます。 以前はめったに、こんな症状は出ませんでした。 対処方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

一度システムのリカバリを実行するとか。 すべてのWindowsは使えば使うほど不可逆的にシステムが壊れていきますんで、不具合っぽいものがどんどん蓄積していきます。 必要なデータを全部待避して、まっさらな状態に戻したらそれだけで体感速度が跳ね上がったという経験も。 リカバリ直後はセキュリティ更新が山と発生するので嫌になるかも知れませんが(^^;

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな理由があったんですね。 まだ、それほど不満に思うことも少ないので、症状が悪化したら、リカバリをしてみたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• hide_mino
回答No.2

今晩は。 たまになりますねぇ。 その他には、ログオンは画面で文字の下半分切れていたりなど。 気にしない方がいいですよ。 MS ももう直す気などないのでしょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。7もでてるし、8も近いし、そろそろOSを変更するタイミングかもしれません。 お世話になりました。