英語圏留学考える高二、通訳の夢

このQ&Aのポイント
  • 英語圏の留学を考えている高二生です。通訳になることが夢で、大学では第四言語を学びたいと思っています。
  • 現在は日本の高校に通っていますが、中国現地校での経験もあり中国語が第一言語です。日本語はネイティブですが、基礎が不十分で文法が苦手です。
  • 進路を決める時期であり、外国の高校に編入するか、日本で高校を卒業して大学留学するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語圏の留学を考えてます、高二です。

私は小さい頃から通訳になる事が夢で 大学は英語圏の留学を考えてします。 アメリカやオーストラリア また第二言語がフランス語のカナダも いいなと考えてます。 中一までは中国現地校で通っていて、 中一の後半頃に日本の学校に編入しました 今は高二の二学期です。 どちらかというと 中国語が第一言語で 日本語が第二言語のような感じです 日本語はネイティブに話せるけど やはり基礎がなってないので文法がちょっと弱いです 英語に関しては週一で英会話に通ってて 大学では第四言語を学ぶつもりです 将来は中日英の通訳を目指してます! そこで質問なんですが、 今から準備して来年の9月に外国の高校に 編入したほうがいいのでしょうか? それとも日本で高校を卒業して大学留学 をしたほうがいいのでしょうか? そろそろ進路決める時期で ものすごい悩んでます(;_;) どうすればいいのかまったくわかりません ここまで見てくださってありがとうございます、 長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

通訳ができるほどの多言語話者ではありませんで、ただの一般人なのですが・・ 将来の夢が通訳、そして中学1年まで中国現地校に通われていたとのことですので、私は高校卒業までは日本がいいんじゃないかな、と思います。 その理由は、日本にいて日本文化に直接ふれることで言葉に奥行きがでると思うから。 日-中の訳をするときもそうではありませんか?文化をしっていることでどういう場面でこの表現をするのか、とかが分かりやすいんじゃないかと。。 そして英語圏への留学ですが、通訳という目標を考えるならばアメリカ、イギリス、カナダの3国から選んだほうがいいと思いました。まずアクセントの問題。ここでアメリカ英語とイギリス英語のどちらをとるか・・となると思いますが・・。次に、これまた文化と言語の組み合わせを考えると、一般的にひろく普及しているものはどこか、と考えたからです。 アメリカでも、LAやNYなどの(最近の)移民が多い都市部ではなく、中西部などの「いわゆる昔ながらのアメリカ」が残っている地域のほうがいいんじゃないかと思います。アクセントもあまりなくきれいな英語をしゃべる人が多いです。この地域ではアメリカ開拓時期からの移民(西洋人)が多いかと思います。 後に見識ある方々からきちんとしたアドバイスがあるとは思いますが、ちょっと素人なりに思ったことをかいてみました。 将来の夢にむけてがんばってください。

Snufkin_y
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、 やはり通訳になるには当地の文化などを深く理解しなくてはならないですよね 私も日本に来て2、3年くらいの時にやっとバラエティーで笑えました、 1年くらいじゃまったく文化の理解はできませんね(・_・;) 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

北米の翻訳・通訳エージェントに勤務していた経験があります。 通訳に憧れていらっしゃるようなので,まずは通訳というお仕事についてのHowTo本に目を通されることをお勧めします。今後の進路選択の参考になると思いますよ。 外国語を使用する仕事に就きたいという夢を持つ高校生ぐらいの方は,海外の大学に留学しなければ通訳になれないと誤解していることが多いと思いますが,必ずしもそうではありません。現在,日英の同時通訳者として活躍されている方には,日本の大学を卒業された方も数多くいらっしゃいます。何らかの形で留学を経験された方もいますが,社会人としての経験を積む間に語学力を向上させた方もいます。 通訳は語学だけできればいいという仕事ではありません。 場面や状況に応じて適切な言語表現を二つの言語でスムーズに操れる能力が求められているのです。法廷,医療,国際会議,国際学会,ビジネス・ミーティング,開発現場,工場視察など,専門的な知識と社会人としてのマナーが問われます。これらをマルチリンガルにこなせるのが通訳の仕事であり,ある程度のレベルで済むのであれば,わざわざ通訳なんて雇う必要がないのです。 現在は,海外に留学経験のある社会人なんてゴロゴロ転がっていますから,少々外国語ができるぐらいではプロ通訳者にはなれません。私の友人は,日英仏にオランダ語ができますが,一般企業に勤めていて通訳はしていません。 相談者様は,中国で過ごした時間が長いので,いまは日本語の能力を上げる時期だと思います。プロ通訳者を目指すのであれば,まずは高度な日本語力がベースになりますから,社会人として相応しい日本語を習得してください。 大学でも外国語を専門に学びたいのであれば,いきなり海外の大学に留学するよりは,東京外国語大学,大阪外国大学,上智大学,ICUなどで外国語を学び,大学院で同時通訳養成講座などに進まれてはいかがでしょう。 いまから海外の大学へ正規留学するには準備期間が足りませんし,アメリカ,カナダ,オーストラリアの有名大学に入学しようと思ったら,どの道日本の難関大学に入学できる程度に勉強はしなければなりません。 留学する国はどこでも構わないと思います。よく発音を気にして地域を選ぶ人がいますが,この年齢で語学を学ぶのであれば,そこまで大きな影響はありません(日常生活は慣れるまで大変かもしれませんが)。相談者様が挙げた国はいずれも移民国家であり,今後語学のプロを目指すのであれば,雑多な英語を聞き分けて理解する能力も必要になります。最も大切なことは,浅薄にネイティブのような発音にこだわるのではなく,語学を使いこなせる能力だと思います。 私の身内にAPECやG8なんかの国際会議で同時通訳を務める人間がいますが,ネイティブ曰く,彼女の英語には日本語訛りがあるそうです。大学まで日本で過ごし,大学院から英語圏に行きましたが,通訳として国際的に活躍しています。 ご参考までに。

Snufkin_y
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 例の事はとても参考になりました もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学留学したら英語はどれぐらい出来る?

    私の友人で中国からの留学生の子がいます。大学を卒業して日本にくらして5年になります。発音はやはり中国なまりがありますが日常会話には困りませんし難しい話題にもついていくほど日本語の会話には不自由しません。私は英語圏の大学に留学したいと考えていますがはたして自分が逆の立場ならここまでいくのか?と思ってしまいました。ユンソナとかBOAも韓国なまりはありますけどTVにでて仕事をするぐらい日本語が出来ますよね。よく大学留学ぐらいで喋れるようになる人は少ないといいますけどこういう人たちをみると留学して4年も暮らせばやはり喋れて聞き取れるようになるのでは!?と思ってしまったのですが幻想でしょうか?

  • 留学の事で。。。(高2)

    私は高校2年生です。人生の目標はCAになることです。 でも今ふと考えるんです。 英語が全然話せない私。。。 CAなんかになれるんだろうか? 私立の高校なので学費が高いです(涙) (私立といってもレベルが県内で1番下です。) そこで考えたんです! 1、高校を通信制に転校して英語留学 2、高校は在学したまま高卒してから海外でホームステイ 私的には、大学は海外のにしようと思ってます。 でも、海外の大学なんて容易じゃありません。 中級レベルまで英語を理解すれば入れるみたいなんですよ。 日本でだとなかなかやる気にならないし英会話教室とか行くお金はありません。 近所だと結構高いんですよ(涙) 留学の方が高いのでは?と思う方いると思います! ホームステイと家庭教師だけなので結構、安いです。 説明が分かりづらかったら、すみません!!

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 留学後の英語力の伸び

    1年ほど米国に大学留学しています。年齢は現役大学生と同じです。語学学校は一切通わず、日本でも英語は得意で好きで勉強してきたので、文法、基礎力はあり、英会話も普通より話せるレベルでやって来ました。日本人ともつるまず、日本語を話す機会をなるべく減らし、頑張って来ました。英語はもちろん、来た時よりは伸びましたが、まだまだ自分としては未熟でして、よく高校留学等で1年くらいでネィテイブ並になる、などと言う話を聞くと、自分はまだ、ネィティブのもごもご話す人や早く話す人は、聞き取れないことがあります。映画なども、聞きとれるかは、語彙と話す人によりますので、完ぺきではないです。ただ英語を頭で訳すような癖はありません。私の伸びは遅いのでしょうか?またどうしたら、もっと早く伸ばせるでしょうか?また発音を完璧にするいい教材がありましたら、教えて頂けませんか?

  • 編入で留学すると…

    高校3年生で、日本語教師を目指しています。 以前からずっと英語圏への留学を考えていたのですが、進路相談で、留学という形ではなく、日本の大学に入学して籍を置いておいて、その後外国大学に編入することを薦められました。 確かに、留学は容易なものでなく、挫折してしまう人も多いと聞いていたので、自分自身不安だったし、日本語を教えるなら、日本語を学問として学ばなければならないと思うので、現在はその方向の進路を検討しています。 その方法を取るとしたら、まず、日本では日本語を学べる大学・学科に進学し、その後編入して教育学を学びたいのですが、(教育学では向こうの方が進んでいると聞くので) 1.学科を変えても大丈夫ですか?学科を変えると単位はどうなりますか? 2.最終的にはどちらの大学を卒業したことになるんでしょうか? 本当に困っているので、情報のある方、よろしくお願いします。

  • 安く英語で専門留学したい

    こんにちは。 私は次の4月から3回生になる大学生です。 交換留学を希望していたのですが、選考から落ちてしまいました。 休学か退学して留学したいと考えており、語学ではないいわゆる専門の授業(マーケティングを学びたいです)を受講したいのですが、いくつか質問があります。 大学、国選びについて  ○英語圏ではない国で英語での授業を学ぶとしたら、その国の語学力はどれくらい必要か。  ○1年間英語で専門の授業を受けるのに、安く済むのはどこの国か(欧米、東南アジアなど)。また   年間でどれくらいかかるか。(学費や生活費) 退学、休学、編入について  ○最低でも1年、出来れば2年留学したいが、この時期から準備を始めて編入は可能なのか。  ○編入出来ない場合、就職、費用的に休学と退学とではどのくらい違うか。  ○大学中退でワーキングホリデーをした場合、就活ではどれくらい不利か。(日本での就職を考えて  います)  以上5点についてお願いします。 受かるだろうと考えていたのであまり調べれていません。また調べても語学留学の情報が多くてよくわかりません。 一番優先したいのは費用です。 フランスなどは学費がとても安いので魅力的ですが、日本語とある程度の英語しか話せないので厳しいのかな、と考えています。 乱文で申し訳ないですが、できるだけ多くの情報を得たいので、よろしくお願いします。

  • 留学すれば英語は確実に身につく ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「3.留学すれば英語は確実に身につく」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 留学したからって必ずしも英語が確実に身に付くとは限りませんし、 留学しなくても英語を確実に身に付けた人はおります。しかしながら、 後者の方法が圧倒的に不利なのも確かです。 そこで質問ですが、留学しても英語を確実に身に付けられなかった人は 確実に身に付けた人に比べると何が欠けていたと思いますか? また、留学しなくても英語を確実に身に付けた人はどのような努力や工夫をしたんでしょうか?

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました