• ベストアンサー

男性に質問:浮気ってどこから?

男性にとって、浮気とはどこからですか? 質問した理由は、どうも体の関係がなければ、食事をしたり、キスをしたりしても浮気と思ってないような発言を聞いたからです。 男性からみて男性がこういうことしたら浮気、または自分の彼女(奥さん)がこういうことしたら浮気と思ってしまう、というご意見もあればお願いします。 男女の考え方の差を知りたいだけです。 批判などするつもりはありません。 今後の参考にさせていただきます。 女性からのご意見は質問の主旨に合わないのでご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

つまり 体の関係は「法律」で 食事をしたり、キスをするというのは「道徳」ですよね 法律を犯していなければ 電車で老人に席をゆずらなくても、罰せられることはないし ちゃんとしたあいさつができなくても、罰せられることもないわけです 法律という枠の中で 安心して生活が出来ている中で あと我々が個人で出来ることは何かというと 「道徳」ですよね 道徳の問題であるからといって安心していくらでも犯していくと 最後には「法律」(この場合体の関係)の枠まで接触していくわけです 18才未満だから「写真」も出ない。 「名前」も出ない、といって犯罪を犯している連中だって いくらでもいますからね 質問者さまの質問は彼氏のことなのか一般の意見を聞きたいのか わかりませんが 個人で出来る法律は「道徳」であって 法を犯していないからと いばるのがおかしいですよね 質問者さまがイラッとするのは 法律のも問題ではなく 道徳の問題なのでイラッとするわけですよね 席を譲らなかった いや、法を犯してはいなかったということですよね しかし道徳くらいのことができないのなら なにやったってできないでしょうし ちゃんとした恋愛だってできないでしょう 質問者さまの質問の答えにはなっていないかもしれませんが いち男性として書いてみました

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道徳と法律、別の視点からの見方を教えていただきありがとうございます。 そうですね、今回お聞きしたかったのは一般的な考え方です。 道徳的なことですね。 浮気かそうでないか、と思う視点は個々の線引きのポイントにあると思います。 どこで線引きをするかは人によって違う、それがどこに多いのか知りたかったのです。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

noname#141919
noname#141919
回答No.8

勝手な意見ですが線引きは無いといっていいですね。 つまり、身勝手ということになります。 自分は一線を越えない部分まで、 彼女や奥さんは、その素振りを見せてから警戒域で キスはアウトではないでしょうか。 自分はいいが、相手はダメが本音でしょうね。 自分には甘く、相手には当然なごとく求めているのでしょう。 男性から見た他の男性の醜態は自分に置き換えて考えられる人と、そうでない人とで意見も行動も違うと思います。 男と女の定番で永遠のテーマが浮気ですが 普通相手は異性ですから、女性の考えを持った浮気相手が女性ですから因果ですよね。 男性からしても一緒ですがね。 少し質問と逸れましたが回答としてご参考まで。

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰でも少なからず自分には甘いものですよね(私も恥ずかしながらそうです・・・) 本当に永遠のテーマ、ですね。 違うから惹かれあうのでしょうけど、違いを理解できずに苦しいことも度々です。 本能と理性、上手に共存させるのって難しいですね。

• eroero1919
回答No.7

男性の傾向を知りたいってことですよね。 アメリカの心理学者の調査によると、 a.あなたのパートナーがリゾート先で情熱的な恋に落ちて精神的に深く愛し合ったが、アバンチュールで終わった b.あなたのパートナーがリゾート先で情熱的な恋に落ちて肉体的に熱い夜を過ごしたが、一夜の関係で終わった どちらのほうが嫌悪感を強く感じますかと尋ねたところ、おおむね男性はbつまり肉体関係を持つことに強い嫌悪感を感じ、女性はaつまり精神的に深い関係になることに強い嫌悪感を感じる傾向にあったそうです。 ですから冒頭にあった体の関係がなければ食事を共にしてもキスしても浮気には入らないと主張する男性がいるのは、そういう傾向を踏まえた上でということになります。 また古今東西どこの国でも、「寝取られ男」というのは揶揄や嘲笑の対象になります。フランス語では寝取られ男のことを「コキュ」と呼ぶそうです。ちなみに寝取られ女にはそういう言葉はないそうです。 日本の落語でも、奥さんに浮気される旦那なんてのはちょっと間が抜けているというのが定番です。 「奥さん(あるいは彼女)が寝取られる」というのは男のプライドが非常に傷つく出来事なんです。だから、ちょっと昔にここの質問がきっかけで「今週、妻が浮気します」なんてのが話題になりましたよね。 私も当時その質問を見ましたけど、えーこの旦那さんにはプライドがないのかなあなんて私は思いましたし、多くの男性も同じように感じたようです。これがドラマ化されたときに浮気する奥さん役を石田ゆり子さんが演じたのは私もちょっとショックでした。あんな奥さんがいて浮気されたら、と思うと私も身もだえしそうです・笑。

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aかbか、そうですね、私は女性だからかaの方がイヤかもしれませんね。 (でもやっぱりされたらどちらも悲しいですが。。。) 男女での考え方の違いって不思議ですが、異性の考え方を理解できないのでいろいろ揉め事がなくならないですよね。 私も男性の気持ちがわからずにいまして、このような質問をさせていただきました。

• pampakarin
回答No.6

自分的には性行為は勿論の事、濃厚なキスは浮気だと思います。 軽いキスや抱擁は微妙です。 その時の状況や感情によります。 食事や飲みはたとえ二人だけだったとしても問題無く、これは家の奥様に対しても同じです。 ただし、内緒で会う場合は密会と誤解されがちですから、秘密のデートは無しです。 私には独身時代からの女友達もいますので、奥様も「たまには飲んできたら」なんて事も言ってくれます。 どこからが浮気でどこ迄OKかは人なりの誠実さによる所が大きいと思います。 浮気常習犯の人だったら二人で会っただけで浮気かも知れませんし、誠実な人だったらキスや抱擁は再会の挨拶かも知れません。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう気持ちか、というのが重要なポイントなのですね。 キスやハグは本当に微妙ですね。 濃厚なら挨拶以上の何かがありますよね。

• babygang
回答No.4

身体の関係からだと思います。 私は自営業なので食事もキャバクラも付き合い上有ります。 それがダメなら話になりません

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体の関係、とはキスは含むのでしょうか?とふと思ってしまいました。 お仕事上のお付き合い、男性は避けて通れませんよね。

• yvfr
回答No.3

恋をしたら浮気ですね 恋していなければ、性交しても浮気ではないと思っています

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に対する気持ちの持ち方がポイントなのですね。 参考になります。

noname#236491
noname#236491
回答No.2

よく体関係までの距離感でいいますが、私は相手に好意の気持ちがあったり、異性との刺激が欲しい気持ちがあれば食事でも電話でもメールでも浮気だと思います。 そのとき、あくまで彼氏彼女と別れる気がなく、戻るつもりなら浮気。戻らないならば心変わりかと。

ayarin17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心の持ちかた、ということですね。 やましい気持ちがなければ大丈夫、と。 >戻るつもりなら浮気。戻らないならば心変わりかと。 なるほど、名言ですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 40代の男性です。 自分の定義ですが、食事はOKだと思いますが、二人で、奥様や彼女に内緒で飲みに行かれる事から自分は浮気だと思います。 浮気って決して体だけではないと思いますから。黙って飲みに行く時点で心が浮気してると思います。逆に何故言えないの?って思います。 勿論キスや手を繋ぐなんてもってのほかです。 こんな堅物野郎です。

ayarin17
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 男性でもキスや手をつなぐ、からダメという意見もあるのですね。 内緒に、っていうところが線引きポイントでしょうか?