• ベストアンサー

おいしいビーフシチューの作り方

よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。

  • 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

僕が昔シチューを仕込んでいたときのやり方を書き込みますね。まずはブラウンソースが出来上がってあることを前提に柔らかいお肉を作ることに重点をおきます。 お肉を凧糸で縛り形を整えます。お肉に少し多めに塩、コショウをした後サラダ油とオリーブオイルを3:1にまぜて野菜各種(玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、パセリ)をスライスして混ぜて、お肉が隠れるぐらい、まんべんなく浸します。そうしたら、ラップで空気が触れないように被せます。ここで1晩寝かせます7~8時間もあれば十分でしょう。次に、お肉をフライパンで焼き色をつけます。 温度は220度~250度いっきに色をつけます。 温度が高いので火事にならないように気をつけて!! つぎは漬け込んだ時の野菜を油を切ってよく炒めます。 このときお肉を焼いたフライパンを洗わずにそのまま使い同じく高温でいためます。これを全部ソースの中に入れて5~7時間煮込み、お肉を取り出し冷やしてから糸を取り食べやすい大きさに切ります。最後にソースを仕上げて出来上がり。ここではこのぐらいしか書ききれませんね。 手間暇かけて作るからおいしいのが出来るんですよ。

その他の回答 (2)

  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

 こんにちは。   既に実践されているかもしれませんが。。。   > カレーみたいになってしまいます    という状況が実はわからないのですが、とりあえず柔らかくするということであれば、 ・赤ワインに1時間ぐらい漬け込む ・にんじんの皮を一本分ぐらい一緒に入れておく  ことをしています。  その後、表面を焼いて、それから鍋にいれています。  なお、にんじんの皮の方は雑誌の受け売りで、どの程度効果があるかは正直わかりませんが(^^;)。  それと、漬け込みに使ったワインは、そのままシチュー鍋に入れています。  では。

6295
質問者

お礼

ありがとうございました。本日実行しました。なかなか上手く作ることができました。もっと研究したいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の作り方が有りました。 参考にしてください。 おいしいビーフシチューの作り方 http://www.la-marche.com/resip.html 手作りのビーフシチュー http://member.nifty.ne.jp/m_sada/COOKING/cook_401.html ビーフシチューの作り方 http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~b6009/beef.html

6295
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。もっと研究したいと思います。

関連するQ&A

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューの食べ方を教えてください

    ビーフシチューの食べ方を教えてください おうちでのビーフシチューの食べ方を教えてください! A・カレーのようにシチューとご飯を同じお皿で食べる B・シチューとご飯、別々のお皿で食べる あなたはどちらですか?

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチューなのに、牛肉を入れないことってありますか?

    家庭で作るビーフシチューですが・・・ ビーフと銘打ってますけど、牛肉を入れないことってありますか? それって、どうしてですか? 代わりに何を入れますか? ちなみに、クリームシチューは豚か鶏というイメージですが、牛肉を入れることってありますか?

  • 美味しいビーフシチューの作り方

    以下のURLを見てビーフシチューを作って、食べてみたのですが、 うま味が足りないのです。仕方がないので、味の素で味を補いました。 私は、あまり、うま味調味料や砂糖を使いたくないのですが、 どうしたら、美味しいビーフシチューが作れますか? http://www.mapshop.jp/yunagi/recipe/2005/11/post_17.html

  • ビーフシチュー

    今ビーフシチューを作っています。 市販のルーを使った、特に工夫なしの普通なビーフシチューですが、 なるべく具材をやわらかくなるまで煮込もうと思います。 その場合、ルーを入れてから煮込むのと入れる前に煮込むのどちらがいいでしょうか? ルーを早めに入れると、焦げやすくなる気がしてどうしようかと迷っています。

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • 圧力鍋でビーフシチュー・・・アドバイスお願いします。

    はなまるマーケットで紹介していたビーフシチューがおいしそうだったので、 この↓レシピで作ろうと思っていますが、  ​http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/​(12/10(木)の「お家ビーフシチュー」のレシピ) 材料の牛ばら肉ブロックが見つからず、牛スネを買ったので圧力鍋を使おうと思っています。 このレシピの4のところで圧力鍋に入れても大丈夫でしょうか? レシピの手順3で小麦粉でとろみがついたものを煮込んでもかまわないのか気がかりです。 カレーを作る時にルーを入れて加圧してはいけないと聞いたので 小麦粉で濃度がついても大丈夫か心配で。 どなたか圧力鍋初心者の私にアドバイス頂ければうれしいです。