• ベストアンサー

「冬ざれ」を「冬ざれていく」と使うのは正しい?

日本語について教えてください。 「冬ざれ」を辞書で調べてみたところ、 俳句の季語として使われているようで、 それ以外では、 「冬ざれの街」「冬ざれの一日」という使い方をされているようです。 これを、「冬ざれていく毎日」「日ごとに冬ざれていく」というような 使い方をされているのを聞き、違和感を感じております。 言い方としてはとてもスムーズなんですけど。。。。 この使い方、正しいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

山本健吉によれば「冬ざれ」について、「元来「冬されば」の誤用だが、慣用も古く、定着した。「冬され」とも言う。「冬ざるる」とも用いるが「冬さる」は冬になることである」(「基本季語500選」講談社学術文庫)として、本来は「冬され」で「冬になれば」で初冬の季語なのだろうが、「濁って発音されると「曝(ざ)る」(日光や風雨にさらされて、白ける)の意味がかぶさって来て、冬枯のものさびしく荒涼たる景色の形容となる」とも指摘しています。 一方、「古語大字典」(小学館)では、二項が立てられています。 1.「冬去る」(自動詞ラ行4段)冬になる。 こちらの方であれば、自動詞として活用は自由です。 2.「冬ざれ」(名詞)冬のさなか。景物が荒れ果てて寂しいさまをいう語。 こちらは状態の名詞ですから動詞としての活用には問題があります。むしろ形容名詞として、冬ざれ的・冬ざれらしいとするか、形容動詞として「冬ざれたり」の活用をとる手段も考え得るかも知れません。 どうしても動詞として遣いたいとあらば、山本健吉説のように「冬去る」「冬ざるる」とするか、連語「ざり」(係助詞「ぞ」+動詞「あり」)と見做して「けり」を下接する手立てもなくはないかもしれません。その時は統語的に「冬にざりけり」といった用法になるでしょう。 いづれにせよ「冬ざれていく」といった現代仮名遣いでの活用スタイルは無理と言わざるを得ないと思います。 また、どうしても「冬ざるる」を選びたくなければ、類似した季語「冬枯(ふゆがれ)/枯るる」や「霜枯(しもがれ)」「冬野/枯原」「寒柝/寒笛」「沍(い)つる/凍割るる」など他の季語を選ばれてはいかがでしょう。

yamagyamag
質問者

お礼

冬去るとして考えるか、 冬ざれとして考えるかで、 変わってきますね! 専門的なお答えで、 私には難しかったですが、 とても勉強になりましたし、 言葉の奥深さにふれてもっと勉強したくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 yahoo!辞書で「冬ざれ」を検索(「辞書検索」を撰んで下さい)すると、 「パートナーサイト「ジャパンナレッジ」の検索結果」が表示され、 小学館の『日本国語大辞典』の「冬ざれる」という動詞の説明の一部が表示されます。 2.ふゆ‐ざ・れる【冬─】-日本国語大辞典 〔自ラ下一〕ふゆざ・る〔自ラ下二〕(名詞「ふゆざれ(冬─)」の動詞化)冬になって風物が荒れさびれる。《季・冬》*鬼城句集〔1917〕〈村上鬼城〉「大石や二つに割れて冬ざるる」*冬の蠅〔1928〕〈梶 ... 以下の説明は、ジャパンナレッジで見られますが有料ですので、最寄りの図書館にお出かけになって、『日本国語大辞典』をご覧になってみて下さい。  普通クラスの国語辞典では載ってないかも知れません。  まあ、辞書的には問題はないということになるのではないでしょうか。

yamagyamag
質問者

お礼

『日本国語大辞典』という存在すら知りませんでした! ラ行下二段活用をおさらいしてみようとおもいます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 英語の俳句

    英語の俳句をつくって下さい。 季語はあってもなくても大丈夫です。 日本語訳もお願いします。

  • 短歌・俳句・川柳について

    短歌・俳句・川柳について 私の知っている限りの知識では 短歌は5,7,5,7,7 俳句・川柳は5,7,5 川柳は季語無し 俳句は季語有り という感じなのですが、 この知識は合ってますか? 後、短歌に関しては5,7,5,7,7という形以外知らないのですが 短歌は季語が無くてもいいのでしょうか? 後、季語ってどのぐらい種類があるのでしょうか? いつもは川柳しかやらないのですが 俳句も少しやりたいと思うのですが 季語は1つも知らなくて… 季語が載っているサイトでおすすめとかあったら教えてください。

  • 季語は何故あるのですか?

    俳句に挑戦したいと思いますが、季語が何故あるのか分かりません。教えて下さいませんか? 超、超、初心者なのに、生意気にも、次の様なことが疑問になってしまいます。 1.限られた文字数なのに、季語に文字数を占めるられのが、もったいないと思ってしまいます。 2.季節感のあるわびさびの世界は過去のものであり、現代社会では、季節感のない強い心の衝動が沢山ある気がします。これらは、俳句に向かないのですか。 3.季語を使った俳句は出尽くしており、過去の遺産より優れた俳句は今後、創れないと思います。 現代のどんな大先生でも季語を含む俳句は、芭蕉や子規を抜くことは出来ないと思います。 4.類似の季語、季題などによって多数の人が、俳句を応募した場合には、単なる言葉遊びを競うことになる恐れがある気がします。お茶会の仲好クラブ的な。

  • ATOK辞書をIMEに変換

    ATOKの辞書が非常に賢いものが多いと聞き(特に俳句の季語辞典など)、ATOK2009と季語辞典を購入しました。 しかし、MS-IMEが使い慣れているのでこちらを使いたいと思っています。たとえば、IMEの場合だとユーザー辞書という形で辞書を書き出したりインポートしたりできましたが、ATOKの辞書からIMEに辞書を変換したりはできるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。

    俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。 最近、独学で俳句を始めたものです。 先日、ふと見た情景から、真夏の暑さを詠む句に「陽炎」という言葉を使おうと思ったら、「陽炎」は春の季語だと知りました。 確かに言葉の意味を調べると「春の天気の良い穏やかな日に、地面から炎のようなゆらめきが立ち上る現象」となっていました。 しかし、そうすると、真夏の暑い日に地面から立ち上るゆらゆらは「陽炎」とは言わないのでしょうか? 夏の場合は「蜃気楼」なのかなとも思いましたが、蜃気楼もまた、春の季語でした。 それから、俳句を作る際に、その季節に合った季語は季語として入れるわけですが、他の季節の季語に当たる言葉を、季語としてではなく言葉として使うことは、俳句のルール上許されないことなのでしょうか?

  • 季語について教えてください

    俳句の季語に「たなばた(七夕)」と「天の川」がありますが、どちらも「秋」の季語と説明されています 7月7日を「秋」と扱うことに、どうしても理解が及びません だって、「金魚」は夏の季語じゃないですか? 丁寧に説明して頂けると有難いのですが…

  • MS-IMEの追加辞書について

    俳句に関する言葉は非常に難しいものが多く、入力で困っています。 角川俳句歳時記 第四版 for ATOKというものが発売されることも知っているのですが、自宅のパソコンではMS-IMEを使用しています。 そこでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、MS-IMEで使用できる俳句の季語が扱える追加辞書はないでしょうか? もちろん有料でも無料でもかまいません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 俳句の季語について

    最近俳句に関心があり、作ってみようかと思っています。俳句の作り方は、ネットや本を参考にしますが、南半球在住のため、日本とは季節が逆になります。そのような場合、クリスマスやお正月は夏の季語にしていいのでしょうか? また、こちらにある季節の植物、食べ物などを季語として使うことはできるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。

  • 日本語のご添削、お願いいたします

    次の文を違和感のないようにご添削して頂けませんか。 どうもありがとうございました。 俳句がなぜこれほど世界の人々に愛されるのかということは、俳句が持つ詩的な普遍性のみでなく、日本文化に深く根ざした俳句の特質ということも大きな原因であると考えられる。

  • 我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」

    我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」 最初の先頭五文字を作って風刺俳句にしてください。 季語は要らないので風刺川柳というのかな? 川柳は五七五じゃないのかな? じゃあこれはなんだろう。 ただの風刺語句合わせかな?