過去を振り返りつつも前を向いて生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事に切なさを感じつつも、幸せな家庭を築くために頑張っている主婦の悩み。
  • 過去を振り返ることで不安や恐怖を感じるが、現在の幸せを噛み締めるように生きることが大切。
  • 他人と比べずに自身の幸せを感じる方法を探すことが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

前を向いて生きていきたいのです!

こんにちは。 私(24)旦那(26) 子ども(2歳♀1歳♂) の4人家族です。 最近過去の出来事ばかり振り返っては切なくなってしまいます。 旦那とは結婚三年目で、2人目を出産してからセックスレスという事以外は特に不満はありませんし、良い旦那さんだと思います。 旦那は幼い頃から家庭に恵まれなかった為、親の愛情や家庭の味も知りません。 なので、"できるだけちゃんとしたものを食べさせてあげないと!" "できるだけ家庭の環境を良くしてあげないと!" とどちらかというと子どものように思えてきてしまっています。 正直この年にしてもう一生女として生きられないのではという不安や恐怖もあります。 そんな時、つい過去を振り返ってしまうのです。 "あの時の彼は何をしてるんだろう…"とか "もし彼とこうだったら…" とかいつも考えてしまい、夢にまで出てきてしまいます。 今の生活は平凡で幸せなのは分かっています。 間違った事をするつもりもありません。 頭では過去を振り返ってもしょうがない事、振り返る事ばかりしている人は、誰とどんな生活をしても結局は同じだという事はちゃんと分かっています。 ただ、気持ちのやり場に困るのです。 こんな私の性格も嫌でたまりません。 同じような思いをした事ある方、その後どうされましたか? ない方でももちろん構いません。 気持ちのやり場について何かご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

貴方は、まだお若いですね。 私50代ですが、やはり結婚をお互い意識して お付き合いしてた彼がいました。3年位かな? 私が、仕事で海外へ行き、彼と離れて自分を見つめ直す 機会があり、その時、気ずいたんです。 「あ!私は、彼とでは駄目だ。自分を出せない」て。 それで、私から離れて行きました。 その後、今の夫と出会い結婚し、子供にも恵まれ 満足した生活を送っていましたが、今でも忘れられません。 風邪の便りで、彼の噂は聞きます。 とても成功し、かなり、あちらの業界では有名人だそうです。 だからと、今更どうしても合いたいとは思いません。 偶然出会えたら、それはそれで嬉しいですが。 40代まで、夢に何度も出てきましたよ。 彼を忘れた日は無い位。 今でも、週に1度は思い出します。 「元気かな~。あんな風に解れて恨んでいるかな~」とか。 でも、これも運命ですから。 今ある大事な家庭を守り、ご主人と子供を大事に して下さい。 でも、思う事は自由ですよ。思うだけならね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談という事でとても興味深いお話でした。 "忘れられない"とは今どうしたいとかじゃなく、振り返って気になる感じですよね? そんな思いを何十年も抱えて生活するのはきつくはありませんでしたか? 私はもう振り返る事に疲れてしまって… 年を重ねる毎に強くなりたいです。 そして最後はhnahanaさんのように運命だったと割り切って生活する事ができればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

後悔の無い人生はありません。 誰でも過去を後悔しているんですね。 あの時こうしていれば・・・なんてしょっちゅうですね。 でも現実社会に順応して生きていくため忙しすぎて、考える時間がないんですね。 時間がないのがかえって幸せなんだと思います。 男性の目からみると、女性は幸せになると、「この幸せはいつまでも続かないのではないか」と、不幸を探すんですね。 幸せを満喫すると、ダメになったときの落ち込みに耐えられないと思ってしまうのではないかと。 私から見ると、質問者さんは明らかに幸せなんですね。 今は幸せを満喫してはいかがでしょうか? ダメになったときは、こういう場もありますし、その時考えれば良いんですね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "不幸を探す…"なんだか考え深いものがありました。 私はやはり幸せなのでしょうかね。 今の幸せをいまいち感じとる事のできない自分を恥ずかしく思います… 辛くなった時には他の人にはない旦那のいい所を思い浮かべるようにはしているんですが、普段から心掛けないとダメですね。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

想像する事は自由ですよ。 誰しも過去には大恋愛もあるでしょうし、大失恋もあるでしょうしね。 お付き合いしていた中で 喧嘩ってあったじゃない? 喧嘩じゃない場合でも <ん?ちょっと違う気がする>って思った節もあるでしょうし。 要するに そこ なんです。 彼とは 何かがズレていて 何かが歩み寄れなくて、で別れたんですよ。 今の旦那様だから 歩み寄った時に 相手も歩み寄ってくれたり、譲ってくれたり、貴方が譲れる事柄だったり じゃない? 今の旦那様だから 今があるんです。 子供が2人居ないかもしれないし、子供を産む事さえ出来ないかもしれない、専業主婦に慣れてないかもしれないし。 誰と結婚しても同じ と言うのではないと思いますよ。 仮に 元彼と 別の彼女が結婚した場合と 貴方と結婚した場合 って違いますからね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の質問でmama4615さんの回答をよく目にしていたので密かにファンだったんです。(笑) なので回答を頂けて嬉しいです。 他の人と結婚していたら今の子ども達はいないと考えると、もう泣けてくる位嫌ですね。 ただ、私の性格では誰と結婚しても後悔していたと思うのでこの性格自体変えないといつまでも振り返る人生を送ってしまいそうで… 確かに過去の彼とは振り回したり、振り回されたりとお互いにバランスがとれていなかったので誰とも結婚までは至らなかったと思います。 なのでなぜ今更振り返っているのか不思議な位ですが、女として見られていた頃の自分を懐かしんでいるだけなのかもしれませんね。 今の旦那だから今の生活がある…本当にごもっともだと思います。 もっと母親として、妻として強くなりたいです。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

確かに、お母さんとして生きていく年齢としては、少し早い気がしますね。 ただ、その分お子さんが高校生くらいになった時、「xxちゃんのお母さんは若いね、羨ましい!」みたいになっていることと思います。 過去のことを振返り、あれやこれやと思う(考える)気持ちも分かりますが、やはり大切なのは目の前にある現実だと思います。 お子さんのために、また子供のように思える旦那さんのために、自分なりに一生懸命に生きて行けばいいのではないでしょうか。 そうすればきっとこの先、過去を振返った時に、今のこの瞬間が「いい思い出」になっていることと思います。 是非とも、子育てを楽しみながら生活していって下さい。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、母として生きていくには早い年齢だったと思いますが、可愛い子どもを2人も授かれた事をとても幸せに思っていますので目の前の家族を大切にしたいと思っています。 いつか過去を振り返って切なくなっているような自分ですら笑える時がくるのでしょうか… そんな日が来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どうしたんですか?気持に何か不安があるのですか? 色々頑張っているから、少し疲れているのでしょうか? これから先の不安や恐怖・・・多少の差はあるものの、多くの日本人が 同じように抱えています・・・漠然とした不安感ですが・・・。 秋の天気も良い日に、お弁当を作ってご主人と家族全員でピクニックに 行きましょう。青空の下、ご主人とゆっくり話し合いましょう。 心の不安も話しましょう。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近断乳をしてホルモンバランスが崩れて情緒不安定な事や、母が手術をする事になったりと色々な事が重なって少し精神的に弱ってしまっているのかもしれません。 お弁当を作ってピクニックいいですね! 早速、気分転換に行ってみたいと思います。 少しゆったりとした時間が作れるように心掛けてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

昔を思い出すことにそんなに罪悪感をもたなくていいと思います。 ちゃんとしっかり、今の生活を築いているではありませんか? 貴女も女ですから、女だった頃を思い出すんです。旦那さんを男ではなくて、子供みたいに思っているから余計ですね。 いくら子供を産み母になっても、妻であっても女は女です。 旦那さんにもうときめくのは難しいですか 私は、自分の中だけの自分の世界をもっている人は沢山いると思いますよ。 ほら、韓流に夢中になってる人も同じです。(笑) 女も夢をみるのです。 今の貴女は間違ってはいませんよ。いつも、穏やかに明るくしていられるためには少しの秘密は許されます。 私なんか、妻夫木君想像したりヨン様想像したり… ちょっと違うかな… あまり、深刻にならないでね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那にときめく事はもう難しいかもしれません。 どちらかというと毎日息子にときめいているような気がします。(笑) 間違っていないと言って頂いてほっとする事ができました。 多くの方がこの様な思いを抱えているものなのでしょうかね。 もう少し気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫した事のある既婚男性にお聞きします。

    2年前に不倫が発覚し、家庭には戻りましたが、家族としての愛情しか感じられず、不倫中からの約2年半セックスレスです。 こちらへの質問で、戻ったのは世間体や子供の為と言う回答が多く、私もそうなのかなぁ…と思い、少しずつ旦那に対する気持ちも冷めつつあります。 戻ったのが、世間体や子供の為と言うならば、奥様に冷たくされても、主婦としての仕事さえしてくれれば平気ですか? むしろ、自分の事はほっておいてほしいですか?

  • どうすればいいですか?

    旦那の不倫、3年になるセックスレス。愛情も感じられず、疲れ果てイライラの日々…。自分の旦那への気持ちもわからなくなってきました。 貯金もなくなり、日々の生活にやっとで、余計に気持ちにも余裕もなく、このまま一緒にいる自信もなくなりましたが、うつ病で思うように働く事も出来ず、とても辛いです。 どうすれば、楽になれるのでしょうか?

  • 仮面夫婦?

    不倫された挙げ句、セックスレス2年以上たちます。 夫婦としてやり直したいと頑張ってきましたが、家族としてしか見てくれない旦那に嫌気がさしてきました。 私も旦那も家族としての愛情はあり、子供たちの事などを考え離婚は考えてませんが、正直、望んでばかりで私の気持ちは考えてくれていない旦那としてはうんざり気味です。 家族としてしか見れないと、不倫やセックスレスされてる方、どういう心境で過ごされてますか? 旦那さんにどういう態度ど接して、どういう反応されますか? 教えて下さい。

  • セックスレス夫婦の方に質問です!

    セックスレス3年目の夫婦です。旦那はどうかわかりませんが私は旦那に対して愛情はありません。でも普通に生活しています!セックスレスでも仲がいい…友達夫婦がいますが、私にはその関係が不思議に思えてしまうのです。例えば旦那様は愛してる奥様を抱きたくはならないのですか?ちゃんと女性として見えてるのですか?それとも女性では無く、家族・仲間として考えてるのですか?もしも浮気のチャンスがあるなら、したいと考える事ありますか?

  • 旦那とセックスができない

    交際2年、結婚して2年、子供は1歳、私は30歳です。 子供を産むまでは何も不安になることもなく幸せだったのですが、出産して退院した日に旦那から「もう産まれたんだからお互い自由に趣味とか持とう」って言われたのがきっかけで、私の中で旦那を見る目が変わってしまい今は1年セックスレスです。 妊娠中はとても体を気遣ってくれていた旦那だったので、びっくりしました。退院してすぐに言われ、次の日から旦那は遊びました。そして、私に「たまには息抜きに友達と遊びに行きなよ」としつこく言ってきたので「何で?」と聞くと「自分だけ遊ぶのは気が引けるから」と。 でも、産後1、2週間の私には遊ぶどころか、まだ体は全然思うように動かないのに、そんな事を言ってる旦那に腹が立つと言うより悲しくなってしまい何も言うことができませんでした。 3ヶ月くらい経って、生活や体力が落ち着いた頃、悲しかった…と話しました。謝られたし、今は協力的なので私が許せればうまく行くはずなのに、なかなかあの時の事が忘れられず、自然とセックスを避けてしまうようになってました。 そして1年経ってしまいました。先日、旦那から「もういい加減したいんだけど…とりあえず布団に来てくれない?」と言われました。そんな誘われ方にすごくショックを受けました。普段からスキンシップもないし、言葉などでも愛情表現とかない人なので、正直、もう気持ちは離れてると思ってたので、ビックリしましたが、あんな言い方されて、どうゆう風にセックス始めればいいの?何の感情もなくするの?ってすごく悲しくなりました。 悪いのは私だと思うんですが、そう言われてから、したくない…と言う気持ちが強くなってしまいました。 セックスレスが原因で離婚なんて…って思ってましたが、このままでは、離婚した方がお互いの為に良いのかと悩んでいます。 一度、したくないと思ってから克服するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 元彼。

    既婚者です。 旦那と付き合う前に二年程付き合ってた彼がいます。 将来結婚を約束していた仲だったのですが、彼が仕事の都合で遠距離になってしまいました。まだ私自身、若かったのもあり、会えないイライラで彼にあたってしまう事があって、結局フラれてしまいました。フラれた時は本当に悲しくてボロボロになりましたが、それから7年。 今の旦那さんと出会い、結婚し、子供も産まれ、平凡ながらも幸せでに生活しています。 時間が経つにつれて、彼のことは忘れていたのですが、最近ネットをしていたらたまたま彼のブログを見つけてしまいました。7年経っても何も変わってなく、また好きだった気持ちを思い出してしまいました… 彼と結婚してたらどんな生活だったのかなぁ、とか、私のくだらない誤ちでフラれてしまったことを後悔してしまうようになりました… でも、旦那さんの事も大切なので、今の生活も彼の生活も壊す気はないです。もう7年、全く連絡とってないし、どうしたいという気持ちはありません。 それに彼は私のことなんて、忘れてしまってると思います。 ただ、なんとなく彼のブログを見てしまったり、思い出すとすごく苦しい気持ちになります。 正直今の旦那さんより好きな気持ちが大きかったからだと思います。 アドバイスとゆうより、誰か聞いてほしいだけだったのかもしれません…忘れられない人は誰にでもいるものなのでしょうか…早く忘れたいです。 文がまとまりなくて分かりづらくてすみません。

  • どうしてもできない

    うちの旦那は浮気してました。(今も継続中です) いろいろ、ごたごたもあったけど、結局私は子供のために離婚は考え直しました。 今は、その部分に触れないように生活していれば普通の家庭のような感じです。私自身も、我慢していると言う感じでもなく、もう好きなようにしてという気持ちです。 でも、どうしても許せないのは、私に性生活を求めてくる事です。愛人がいるからしなくてもいいじゃんと思うのですが、実際口にだして言いますけど、この時ばかりはいつも大喧嘩になります。 私が悪いんでしょうか?このままセックスレスになってもいいと思ってます。みなさんのお考えを聞かせて下さい。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • 旦那に言うべきか悩んでます

    遠距離恋愛の末結婚しましたが、結婚8ヶ月目にして、旦那の過去の浮気・風俗・コンパなど、発覚しました。 恋愛初級の私は、旦那の表の顔しか見ていなかったのか、まるっきり信用してました。 実際、風俗はもしかしたら行ってるかもしれないと思っていましたが、浮気までとは・・。 もう2度としないと言う事と、嘘は言わないと言う事を条件に、離婚は思い留まったのですが、それ以来旦那を信用できません・・。 結婚生活も4年目になるのですが、旦那が会社の飲み会に行くのも、不安になるのです。 自分がしんどくなるのが嫌で、働きに出てみたり、旦那が飲み会の時は自分も友達と遊びに行ったりと、色々試してみたのですが、不安な気持ちはおさまりません。 最近旦那に避妊するのをやめようと言われたのですが、子供を作るとちょっとでも紛らわしていた事ができなくなり、自分が壊れてしまいそうで心配です。 この4年間の間に1度不安な気持ちがあることは、伝えたのですが、今でも不安になっている事は、気がついていないと思います。 周りの友達は、旦那に興味がない人が多く、こんなこと相談しても子供ができたら、そっちに愛情がいくから平気だといいますが、自分の性格からして、それはありえないと思ってます。 子供に愛情が移っても、裏切られる事に敏感になってしまっているので・・。 このまま旦那に何も言わず子供を作り、時が解決してくれるのを待つのか。 子供を作ることに不安があることを伝えるべきなのか。 どう話していいかも分からないので、アドバイスお願い致します。