過去を振り返りつつも前を向いて生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事に切なさを感じつつも、幸せな家庭を築くために頑張っている主婦の悩み。
  • 過去を振り返ることで不安や恐怖を感じるが、現在の幸せを噛み締めるように生きることが大切。
  • 他人と比べずに自身の幸せを感じる方法を探すことが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

前を向いて生きていきたいのです!

こんにちは。 私(24)旦那(26) 子ども(2歳♀1歳♂) の4人家族です。 最近過去の出来事ばかり振り返っては切なくなってしまいます。 旦那とは結婚三年目で、2人目を出産してからセックスレスという事以外は特に不満はありませんし、良い旦那さんだと思います。 旦那は幼い頃から家庭に恵まれなかった為、親の愛情や家庭の味も知りません。 なので、"できるだけちゃんとしたものを食べさせてあげないと!" "できるだけ家庭の環境を良くしてあげないと!" とどちらかというと子どものように思えてきてしまっています。 正直この年にしてもう一生女として生きられないのではという不安や恐怖もあります。 そんな時、つい過去を振り返ってしまうのです。 "あの時の彼は何をしてるんだろう…"とか "もし彼とこうだったら…" とかいつも考えてしまい、夢にまで出てきてしまいます。 今の生活は平凡で幸せなのは分かっています。 間違った事をするつもりもありません。 頭では過去を振り返ってもしょうがない事、振り返る事ばかりしている人は、誰とどんな生活をしても結局は同じだという事はちゃんと分かっています。 ただ、気持ちのやり場に困るのです。 こんな私の性格も嫌でたまりません。 同じような思いをした事ある方、その後どうされましたか? ない方でももちろん構いません。 気持ちのやり場について何かご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnahana
回答No.6

貴方は、まだお若いですね。 私50代ですが、やはり結婚をお互い意識して お付き合いしてた彼がいました。3年位かな? 私が、仕事で海外へ行き、彼と離れて自分を見つめ直す 機会があり、その時、気ずいたんです。 「あ!私は、彼とでは駄目だ。自分を出せない」て。 それで、私から離れて行きました。 その後、今の夫と出会い結婚し、子供にも恵まれ 満足した生活を送っていましたが、今でも忘れられません。 風邪の便りで、彼の噂は聞きます。 とても成功し、かなり、あちらの業界では有名人だそうです。 だからと、今更どうしても合いたいとは思いません。 偶然出会えたら、それはそれで嬉しいですが。 40代まで、夢に何度も出てきましたよ。 彼を忘れた日は無い位。 今でも、週に1度は思い出します。 「元気かな~。あんな風に解れて恨んでいるかな~」とか。 でも、これも運命ですから。 今ある大事な家庭を守り、ご主人と子供を大事に して下さい。 でも、思う事は自由ですよ。思うだけならね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談という事でとても興味深いお話でした。 "忘れられない"とは今どうしたいとかじゃなく、振り返って気になる感じですよね? そんな思いを何十年も抱えて生活するのはきつくはありませんでしたか? 私はもう振り返る事に疲れてしまって… 年を重ねる毎に強くなりたいです。 そして最後はhnahanaさんのように運命だったと割り切って生活する事ができればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

後悔の無い人生はありません。 誰でも過去を後悔しているんですね。 あの時こうしていれば・・・なんてしょっちゅうですね。 でも現実社会に順応して生きていくため忙しすぎて、考える時間がないんですね。 時間がないのがかえって幸せなんだと思います。 男性の目からみると、女性は幸せになると、「この幸せはいつまでも続かないのではないか」と、不幸を探すんですね。 幸せを満喫すると、ダメになったときの落ち込みに耐えられないと思ってしまうのではないかと。 私から見ると、質問者さんは明らかに幸せなんですね。 今は幸せを満喫してはいかがでしょうか? ダメになったときは、こういう場もありますし、その時考えれば良いんですね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "不幸を探す…"なんだか考え深いものがありました。 私はやはり幸せなのでしょうかね。 今の幸せをいまいち感じとる事のできない自分を恥ずかしく思います… 辛くなった時には他の人にはない旦那のいい所を思い浮かべるようにはしているんですが、普段から心掛けないとダメですね。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

想像する事は自由ですよ。 誰しも過去には大恋愛もあるでしょうし、大失恋もあるでしょうしね。 お付き合いしていた中で 喧嘩ってあったじゃない? 喧嘩じゃない場合でも <ん?ちょっと違う気がする>って思った節もあるでしょうし。 要するに そこ なんです。 彼とは 何かがズレていて 何かが歩み寄れなくて、で別れたんですよ。 今の旦那様だから 歩み寄った時に 相手も歩み寄ってくれたり、譲ってくれたり、貴方が譲れる事柄だったり じゃない? 今の旦那様だから 今があるんです。 子供が2人居ないかもしれないし、子供を産む事さえ出来ないかもしれない、専業主婦に慣れてないかもしれないし。 誰と結婚しても同じ と言うのではないと思いますよ。 仮に 元彼と 別の彼女が結婚した場合と 貴方と結婚した場合 って違いますからね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の質問でmama4615さんの回答をよく目にしていたので密かにファンだったんです。(笑) なので回答を頂けて嬉しいです。 他の人と結婚していたら今の子ども達はいないと考えると、もう泣けてくる位嫌ですね。 ただ、私の性格では誰と結婚しても後悔していたと思うのでこの性格自体変えないといつまでも振り返る人生を送ってしまいそうで… 確かに過去の彼とは振り回したり、振り回されたりとお互いにバランスがとれていなかったので誰とも結婚までは至らなかったと思います。 なのでなぜ今更振り返っているのか不思議な位ですが、女として見られていた頃の自分を懐かしんでいるだけなのかもしれませんね。 今の旦那だから今の生活がある…本当にごもっともだと思います。 もっと母親として、妻として強くなりたいです。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

確かに、お母さんとして生きていく年齢としては、少し早い気がしますね。 ただ、その分お子さんが高校生くらいになった時、「xxちゃんのお母さんは若いね、羨ましい!」みたいになっていることと思います。 過去のことを振返り、あれやこれやと思う(考える)気持ちも分かりますが、やはり大切なのは目の前にある現実だと思います。 お子さんのために、また子供のように思える旦那さんのために、自分なりに一生懸命に生きて行けばいいのではないでしょうか。 そうすればきっとこの先、過去を振返った時に、今のこの瞬間が「いい思い出」になっていることと思います。 是非とも、子育てを楽しみながら生活していって下さい。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、母として生きていくには早い年齢だったと思いますが、可愛い子どもを2人も授かれた事をとても幸せに思っていますので目の前の家族を大切にしたいと思っています。 いつか過去を振り返って切なくなっているような自分ですら笑える時がくるのでしょうか… そんな日が来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

どうしたんですか?気持に何か不安があるのですか? 色々頑張っているから、少し疲れているのでしょうか? これから先の不安や恐怖・・・多少の差はあるものの、多くの日本人が 同じように抱えています・・・漠然とした不安感ですが・・・。 秋の天気も良い日に、お弁当を作ってご主人と家族全員でピクニックに 行きましょう。青空の下、ご主人とゆっくり話し合いましょう。 心の不安も話しましょう。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近断乳をしてホルモンバランスが崩れて情緒不安定な事や、母が手術をする事になったりと色々な事が重なって少し精神的に弱ってしまっているのかもしれません。 お弁当を作ってピクニックいいですね! 早速、気分転換に行ってみたいと思います。 少しゆったりとした時間が作れるように心掛けてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

昔を思い出すことにそんなに罪悪感をもたなくていいと思います。 ちゃんとしっかり、今の生活を築いているではありませんか? 貴女も女ですから、女だった頃を思い出すんです。旦那さんを男ではなくて、子供みたいに思っているから余計ですね。 いくら子供を産み母になっても、妻であっても女は女です。 旦那さんにもうときめくのは難しいですか 私は、自分の中だけの自分の世界をもっている人は沢山いると思いますよ。 ほら、韓流に夢中になってる人も同じです。(笑) 女も夢をみるのです。 今の貴女は間違ってはいませんよ。いつも、穏やかに明るくしていられるためには少しの秘密は許されます。 私なんか、妻夫木君想像したりヨン様想像したり… ちょっと違うかな… あまり、深刻にならないでね。

megutome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那にときめく事はもう難しいかもしれません。 どちらかというと毎日息子にときめいているような気がします。(笑) 間違っていないと言って頂いてほっとする事ができました。 多くの方がこの様な思いを抱えているものなのでしょうかね。 もう少し気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました。