• ベストアンサー

エクセルもしくはワードでイオン記号を入れるには?

kitaisuruの回答

• kitaisuru
回答No.4

文字に原子記号がセットでついたものの出し方は判りませんが、とりあえず私の場合は、ワードでそれらしいのを出しています。 ワードを開くと上にある[挿入]から[記号と特殊文字]を選びます。 するとウインドウが出てくるのでその中から[種類]の項目を[上付き/下付き文字]にします。その中に「+(右上に小文字で出る)」「-(同上)」の記号が見つかると思いますので選んで「挿入」ボタンを押します。こんどは「+」「-」の前に[B]や[C]の文字を入れて「B+」「C-」にしておきます。  自分はそれをIMEに単語登録しておき「びーぷらす」といれれば「B+」が出るようにしています。 補足:「+」[-]のところは実際の文字で一度gooに入力したのですが「⁺」「⁻」と表示されてしまい、わかりにくいと思ったのであえて「+」[-]の大きな文字表示にしました。(この文字はワード/エクセルでは出来るけどgooでは表示できないですね。)

full3002
質問者

お礼

なるほど、IMEに単語登録しておけばすごく便利ですよね。 わかりました。やってみます! わかりやすい回答、ありがとうございます!!