• ベストアンサー

TCP/IPでのコンピュータの検索

拠点LAN同士をWANを挟んでディレクトリーの共有をさせたいと考えています。 通信はNETBIOSではなくTCP/IPで行いたいと考えています。  そこでネットワークからコンピュータの検索でIPアドレスを入れて検索して表示させようとするのですがWINDOWS95で上手くいきません。  WINDOWS2000やNTからは検索して表示されるのですがWINDOWS95からだと何故か上手くいきません。今までの結果では、 ・WINDOWS2000 -->WINDOWS2000「表示」 ・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS2000「表示」 ・WINDOWS95 -->WINDOWS2000「非表示」 ためしに逆をしてみると表示されます。 ・WINDOWS2000 -->WINDOWS95「表示」 ・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS95「表示」 ・WINDOWS95 -->WINDOWS95「非表示」 どうもクライアント側がWINDOWS95だと表示できないようなんですが、何が原因かわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.5

基本的にはken2さんのlmhostsでいいと思いますが、 WANを挟んだ環境だと以下のように、 192.168.0.1 computername #PRE と「#PRE」を付けておくといいでしょう。 こうすると、起動時にキャッシュされるので、 WINS & ブロードキャスト の解決が行われないため 検索が多少早くなるかもしれません。 あと、lmhostsを記述した後は、MS-DOSプロンプトにて 「nbtstat -R」と入力すると、キャッシュの再生成を行うので Windowsの再起動の必要がなくなります。

kitaisuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決できました。

その他の回答 (4)

• ken2
回答No.4

win95のlmhostsは、Windowsディレクトリの下にlmhostsというファイルを作りそのファイルにhostsを書きます。 192.168.0.1 computername このような感じです。 コンピューター名は、必ずアドレスのものと同じである必要があります。 win2kは、winnt\system32\drivers\etcの下です。 それと、少々勘違いされているようですが、これは、十分NetBIOSです。 NetBIOS Over TCP/IPだったかな? FTPのようなネイティブなTCP/IPアプリケーションでないことを覚えておいたほうがいいと思います。

kitaisuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで見ることが出来ました。

• akino4
回答No.3

windowsのマシンのブラウズは同一セグメント内部だけでしか基本的に できません。すなわちコンピュータの検索はWANをはさむとできません。 しかしながらこれだと不便なので、NTのオプションでセグメント間 のブラウズ情報の交換をやってくれていたはずです。それをつかってみては 私はNTサーバなんてもてないのでそれはsambaで解決してますけど

kitaisuru
質問者

お礼

結局lmhostsを使うことにいたしましたがakino4さんのご回答も参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• selenity
回答No.2

これはWin9x/Meの仕様です。 Win9xはIPアドレスでの検索はできないので、 必ずコンピュータ名でアクセスする必要が あったはずです。 なお、対処方法はなかったはずです。

kitaisuru
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 なんと、Windows9x系はIPアドレス検索できないのですか。 ご指摘のコンピュータ名でアクセスとはどうするのでしょうか。 検索すると名前解決でWINSやLMHOSTSとあるのですが書き方など判りません。 もしご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

回答No.1

Windows95,98が認識できる共有フォルダ名は最大で8文字+拡張子3文字までですが、その制限以内のフォルダ名でしょうか?試しに共有フォルダ名を充分短い名前(「F001」とか)に変更してみたらいかがでしょうか。

kitaisuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘ありました件ですがサーバー/クライアント側の名前・共有フォルダ名はすべて8文字以内になっています。他に何かお気づきの点ありましたらお願いします。