-PR-
解決
済み

TCP/IPでのコンピュータの検索

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70667
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

拠点LAN同士をWANを挟んでディレクトリーの共有をさせたいと考えています。
通信はNETBIOSではなくTCP/IPで行いたいと考えています。

 そこでネットワークからコンピュータの検索でIPアドレスを入れて検索して表示させようとするのですがWINDOWS95で上手くいきません。

 WINDOWS2000やNTからは検索して表示されるのですがWINDOWS95からだと何故か上手くいきません。今までの結果では、
・WINDOWS2000 -->WINDOWS2000「表示」
・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS2000「表示」
・WINDOWS95 -->WINDOWS2000「非表示」
ためしに逆をしてみると表示されます。
・WINDOWS2000 -->WINDOWS95「表示」
・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS95「表示」
・WINDOWS95 -->WINDOWS95「非表示」

どうもクライアント側がWINDOWS95だと表示できないようなんですが、何が原因かわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお助けください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

基本的にはken2さんのlmhostsでいいと思いますが、
WANを挟んだ環境だと以下のように、

192.168.0.1 computername #PRE

と「#PRE」を付けておくといいでしょう。
こうすると、起動時にキャッシュされるので、
WINS & ブロードキャスト の解決が行われないため
検索が多少早くなるかもしれません。

あと、lmhostsを記述した後は、MS-DOSプロンプトにて
「nbtstat -R」と入力すると、キャッシュの再生成を行うので
Windowsの再起動の必要がなくなります。
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。
投稿日時 - 2001-05-07 09:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

Windows95,98が認識できる共有フォルダ名は最大で8文字+拡張子3文字までですが、その制限以内のフォルダ名でしょうか?試しに共有フォルダ名を充分短い名前(「F001」とか)に変更してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘ありました件ですがサーバー/クライアント側の名前・共有フォルダ名はすべて8文字以内になっています。他に何かお気づきの点ありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 15:41:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

これはWin9x/Meの仕様です。
Win9xはIPアドレスでの検索はできないので、
必ずコンピュータ名でアクセスする必要が
あったはずです。

なお、対処方法はなかったはずです。
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

早速のご解答ありがとうございます。

なんと、Windows9x系はIPアドレス検索できないのですか。
ご指摘のコンピュータ名でアクセスとはどうするのでしょうか。
検索すると名前解決でWINSやLMHOSTSとあるのですが書き方など判りません。
もしご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 15:47:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

windowsのマシンのブラウズは同一セグメント内部だけでしか基本的に
できません。すなわちコンピュータの検索はWANをはさむとできません。
しかしながらこれだと不便なので、NTのオプションでセグメント間
のブラウズ情報の交換をやってくれていたはずです。それをつかってみては
私はNTサーバなんてもてないのでそれはsambaで解決してますけど
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

結局lmhostsを使うことにいたしましたがakino4さんのご回答も参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 09:54:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

win95のlmhostsは、Windowsディレクトリの下にlmhostsというファイルを作りそのファイルにhostsを書きます。

192.168.0.1 computername

このような感じです。

コンピューター名は、必ずアドレスのものと同じである必要があります。

win2kは、winnt\system32\drivers\etcの下です。

それと、少々勘違いされているようですが、これは、十分NetBIOSです。
NetBIOS Over TCP/IPだったかな?
FTPのようなネイティブなTCP/IPアプリケーションでないことを覚えておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
kitaisuru

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございます。
おかげさまで見ることが出来ました。
投稿日時 - 2001-05-07 09:49:49