• ベストアンサー

麻酔の種類について

近々卵巣のうしゅで手術をする予定です。 現在卵巣が腫れて6cmちょっとです。 血液検査の結果でチョコレートのうほうだろうと言われ、現在MRIの検査予約中です。 その後手術になるかと思います。 いろいろ経験談をネットで見ていると、麻酔の注射を腰や背中に刺すタイプと吸入?のようなタイプがあるみたいでした。 私は痛みに弱く、迷走神経反射でよく失神するためできれば吸入タイプがいいなと思いました。 この違いは何でしょうか? 詳しいかた教えて下さい。

noname#209793
noname#209793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

全身麻酔と局所麻酔の違いがあります。 麻酔は鎮痛・鎮静・無動を目的に薬剤を投与することです。 全身麻酔には主に、吸入麻酔薬と静脈麻酔薬があります。 脳に作用させて、痛みを感じなくさせたり、意識をなくしたりします。 局所麻酔は、それ以外です。 例えば、腰や背中に注射して、脊髄を麻痺させることで鎮痛します。 手術は、手術の時はもちろん痛いので、麻酔をたっぷり効かせますが、手術後も傷があるわけで当然痛いです。 傷が治るまでずっと全身麻酔で人工呼吸器につないでおくワケにもいかないですから、背中の管を使って痛みをコントロールするのです。 術後の痛みも、内服薬や坐薬でなんとかなればいいのですが、おなかの手術だと腰の注射をした方がいい場合もあります。 傷の大きさ(手術が開腹手術なのか内視鏡手術なのか)にもよります。 いずれにしても、吸入麻酔だけということはなく、静脈麻酔や他の麻酔法も併用して、一番いい麻酔状態を目指すものでしょう。 悪いようにはされませんから、麻酔科担当医に一任するのがいいと思いますよ。

noname#209793
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔or下半身麻酔

    私は今現在病気になっているわけでも身内がなっているわけでもありませんが知りたいので聞きます。 手術の際に『全身麻酔』にするのか『下半身麻酔』にするのかは病院や医師によって違うのでしょうか。 私はどうしても『脊髄注射』というのが痛いというのを聞き怖いです。また、手術中にドリルのような音がするのも怖いです。出来ることなら『全身麻酔』の吸入が良いです。また、『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。その時は『全身麻酔』をしてから注射するのですか?その場合、痛みは感じますか。怖くて怖くて想像しただけで眠れません。。 また、今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか?

  • 腰椎麻酔が効かない!?

    友人(30代女性)がサッカー中に足首の骨を折り、入院手術となりました。そして手術予定日の午後、もう終っているモノと思っていた私に「麻酔が効かず、2回麻酔をしたがやはり効かなかった為に手術を中止し、腰の検査をする事になった」と知らされました。。麻酔は腰に注射すると聞きましたので腰椎麻酔かと勝手に私が思っただけですが、麻酔が効かないという事はどのような原因が考えられるのでしょうか??もし病気だとしたらどんな病気があるのでしょうか??教えて下さい、宜しくお願い致します。。

  • 麻酔について

    友人が卵巣と子宮を取る手術をしました。 全身麻酔と背中にやる麻酔 脊髄麻酔?というのでしょうか?その両方でやりました。 麻酔からはもちろん覚めましたが左足の感覚がまだ戻らないと言ってます。 そんな事ってあるんですか? 徐々に戻ってゆくのでしょうか? 全く感覚がないわけではなく動かせないらしいのと痺れのような感じがあるそうです。 背中からやった麻酔のせいで足の神経をどうにかしてしまうと言う事があるのでしょうか? 専門家の方のご意見を伺えると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰椎麻酔って、どのように切れるんですか?

    腰椎麻酔って、どのように切れるんですか? 骨折して、腰椎麻酔で手術をすることになりました。 だんだんと足が動くようになるんでしょうか? 腰から注射をするそうですが、腰からお腹、ふともも、足と順番に動くようになるんですか?

  • 腰にうつ麻酔

    来年に尻のある病気で手術・入院します。 手術では、腰(脊髄?)に麻酔をうつから、 と言われました。 盲腸の手術のときと同じ麻酔だよ、と別の医師から 聞きましたが、少し心配です。下半身がそのまま麻 痺してしまうんじゃないか・・・とか。 手術前検診とかでいろいろ検査して、異常なしだっ たのですが。 腰に麻酔をうったことのある方の 経験話とか聞ければありがたいです。 あと、麻酔に詳しい方いらっしゃれば、 腰にうつ麻酔についていろいろ教えてほしいです。

  • 全身麻酔?部分麻酔??

    先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

  • 腰にうつ麻酔について

    日はまだ決まっていませんが1ヶ月以内に手術?をします。 手術内容は子宮けい癌の手前で子宮口のまわりを切り取るそうです。 その際に半身麻酔と言われたのですが半身麻酔をしたことがなくだいぶ前ですが腰にうつ麻酔はかなり痛いと聞いた事があります。 それを思いだしすごくびびっています(。>д<) 点滴の注射は平気なんですが腰の麻酔はどれくらいの痛さなのでしょうか?かなり奥までさしますよね??すごく怖いです… 経験された方おしえてください!!

  • 電動タイプ の注射器で麻酔をされた方 痛かったですか?

    はじめまして。 私は注射恐怖症の者です。 歯に限らず、注射が大変怖くて失神することが度々あります。 来月差し歯の被せ直しの予約を入れており、歯茎をえぐってから型取りするので、歯茎の治療をする時ぴりぴりするので麻酔をしたほうがいいとのことでした。 (麻酔せずに我慢する方もいるとのことです。) そこの歯科は電動タイプの注射器での麻酔を使用していますが(ゆっくりさすので痛みは少ないようです)、実際電動タイプの麻酔を経験されたことのある方、普通の麻酔注射と比べていかがでしたか? また、差し歯の入れ直しの時などに麻酔なしで歯茎の治療をされた方も、我慢できたかどうが経験談を教えて下さると大変助かります! 麻酔をするかしないか迷っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の麻酔

    帝王切開で出産しました。 麻酔は腰椎麻酔です。 腰にチクっと注射されると、足がじーんとしびれ、すぐ下半身の感覚がなくなりました。 その後すぐ仰向けにされ、布をかけられ、顔の周りにも布で覆いがかけられ、周りが全く見えなくなりました。 それから先生が「1滴足してください、2滴足してください」と指示を出しながら、私のお腹を何かで触って「痛くないですか?」(だったかな、1年前のことなので、はっきり覚えてません)と聞いてきました。 それから「よろしくお願いします」と言ってお腹を切り始めました。 この、「1滴足してください、2滴足してください」というのは、麻酔でしょうか? 点滴の中に1滴、2滴と麻酔を足しているのでしょうか? 手術中は、まったく周りが見えず、何をされているか、とても気になりました。 麻酔いえば、腰に注射するものだけかと思ったのですが、実際はこんな感じでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 腰椎麻酔が怖いです。

    妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

専門家に質問してみよう