• 締切済み

エスティマACR40Wのリヤデフについて

エスティマ ACR40W(MCR40W)のリヤデフにLSDを入れたいのですが、どなたか実行されている方 デフの型式と組み込んだLSDについて教えて頂けないでしょうか? TCR時代はアルテッツァのLSDは流用可能との情報はあるのですが・・・ 情報下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>>フロントのトラクションが無くてもリヤが押出すということですよね。  というより、フロントが空回りしてリアに駆動が掛かり出し、さらにリアの片側が空転し出すと言うことは、ほとんどの場合はLSDが有ってもリアも両輪空回りでしょう。  結局時間とお金を使ってLSDを付けても効果より邪魔になる状況の方が多い結果となります。  スタンバイ四駆はFFが基本なので、フロントにLSDを付けたほうが働く機会は多いでしょうが、それはそれでトルクステアーとか酷くなぬでしょう。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん ありがとうございます。 なるほどと思いました。 では、フロントに装着可能なLSDを御紹介下さい。

OO7OO7
質問者

補足

1143さん ありがとうございました。 エスティマなどに採用されている4WDシステムはスイッチを操作すればイニシャルトルクが掛かり始めていてリアルタイムでトルクコントロールされているようですね。 信号待ちからのスタートでも瞬時にリヤに20%位トルク配分できているようです。 1143さんのおっしゃることも分かりますが もう少しLSDを探します。 ありがとうございました。

回答No.4

>>スタンバイ式ですが、たとえば前後輪どちらも右側のトラクションが抜けた場合LSDが入っていれば少しはリヤの左にも駆動力がかかるのではないでしょうか? >>泥寧地を通過しなければならない時、吹雪の峠道(明け方帰宅不能に・・・)、川原でBBQなど  センターデフの無いスタンバイ式なので、リアのトラクションが抜けてもフロントには関係有りません。  そもそもスタンバイ式なのでフロントが30%くらいスリップしないと、リアを駆動し始めません。  それでも多少は約に立つようなデフを入れると普段交差点を曲がる時は常に邪魔になります。 >>サーキットスポーツ走行 などなど  フロントが30%も空回りした状況でないとリアに駆動が伝わらないのを考えれば、このシステムはスポーツ走行では全く役立たずだと理解いただけると思います。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん 回答ありがとうございます。 この4WDシステムに詳しいようでありがとうございます。 私が勉強不足ですが、フロントの空転率が30%でリヤにトラクションがかかるということは、フロントのトラクションが無くてもリヤが押出すということですよね。 直進だけで考えておりましたが、LSDよりデフロックだとおっしゃるように交差点などでは、引きずりが発生しますね。 う~ん・・・リヤにトラクションがかかった時のみ完全デフロックできたらいいなと思います。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

エンジン(ミッション)マウントは対策済みですか。

OO7OO7
質問者

お礼

aihappaさん 回答ありがとうございます。 対策済みの意味がわかりませんが、マウント類は強化品に交換してあります。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.2

具体的にどのような時にLSDの必要性を感じますか。 何をしたいのか私には理解できません。

OO7OO7
質問者

お礼

aihappaさん 回答ありがとうございます。 LSD欲しい時は、多々あります。 泥寧地を通過しなければならない時、吹雪の峠道(明け方帰宅不能に・・・)、川原でBBQなど サーキットスポーツ走行 などなど 折角の4WDなので性能をフルに活用したいのです。

回答No.1

センターデフの無いスタンバイ四駆のリアに機械式LSDを入れても無意味ですが。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん 回答ありがとうございます。 スタンバイ式ですが、たとえば前後輪どちらも右側のトラクションが抜けた場合LSDが入っていれば少しはリヤの左にも駆動力がかかるのではないでしょうか? フロントをジャッキアップしてもリヤだけで前後進できるのでLSDあったらと思っています。 リヤ片輪走行なんて無理ですが、ロックライトみたいな強力なもの適合ないですかね?

関連するQ&A

  • エスティマ ACRー40W 12年式・・・

    エスティマ ACR-40W 12年式の「オキシジエン センサー」の品番が分かる方、教えて下さい。お願い致します。

  • エスティマ アエラスACR50Wについて教えて下さいお願いします!!

    エスティマ アエラスACR50Wについて教えて下さい!! 現在エスティマACR50系に乗っています!! 最近サードシート(格納式)を外しました。 近々、構造変更の手続きもします。 それで自分の気のせいかもしれませんが・・ 後ろのリアが気持ち少しだけ上がった気がします・・・。。 サードシート(格納式)を外したので車体が軽くなって リアが上がったのでしょうか・・?? もしくは自分の気のせいでしょうか?? ちなみにサードシート何とか一人で運べましたが、 結構重たかったです(2つで約50~60kg!?)でした!!! もしサードシートを外した影響でリアが上がってるようなら 何とかして純正のツライチ?まで下げたいです(汗)!!!! 何か重たい物を乗せるしかないでしょうか~?? ※ローダウンとか大掛りの作業は避けたいです…。 わがままで質問ばかりですが・・ 是非詳しい方がいましたら教えてください(泣)。。 宜しくお願いします!!!

  • エスティマ ACR30 エンジンがかかりません

    初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記のエスティマ アエラスに乗っていますが2週間ほど前にエンジンがかからなくなり、昨日スパークプラグを4本交換してみました。 その後エンジンがかかり吹け上がりも問題なく安心していましたが、エンジンを切り再始動を行おうとしたところ再びエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは快調に回り、ライトなどの電装系も問題が無いのでバッテリーは大丈夫だと思います。 燃料系の問題でしょうか? 外装・内装は綺麗でまだまだ乗りたいのですが、年式や走行距離等も考えて出来れば自分で直したいですが難しいでしょうか? 休日しか乗らなのと嫁さんの車があるので急ぎで直す必要はなく修理する時間はあります。 よろしく願いいたします。

  • エスティマACR50W 燃費について

    現在エスティマH25年式ACR50Wに乗っていますが、燃費がいまいち良くなく不満です。 満タン法なので正確ではありませんが、リッター当たり10キロ、高速や郊外などスムーズに流れている道路での結果です。 燃費に拘っているのは実は現在のエスティマで4台目になるのですが、以前乗っていたエスティマ全てがカタログ燃費以上の燃費でした。 家計簿ならぬ車計簿をつけているので過去の記録はすべて残っていますので、記憶違いではありません。 年も年だし元々大人しい運転をする方なので、今までは大きさの割に燃費の良いエスティマが好きで乗り継いできましたが、今回訳あって初めて中古車で購入しました。 今回の車の燃費が悪く(乗り出しの頃は7~8キロ)、ディーラーではECUのリセット、信頼できる民間整備工場では同じくECUリセットやスロットルボディの清掃、CVTFの交換など思いつくことは一通りしてもらいましたが、それでもようやくリッター10キロ程度しか伸びません。 空気圧を高めや荷物を積まない、乱暴なアクセル操作はしない、など当たり前のことはしています。 そこで質問なのですが、何とかリッター当たり高速で11キロ~13キロ程度の燃費にしたいのですがECUプログラミングの書き換えで燃費は良くなるものなんでしょうか? また書き換えはディーラーですぐにしてくれるものなのでしょうか? もしして貰えるならば費用や時間はどれくらいかかるものでしょうか? それとも2AZエンジンの個体差でこれ以上の燃費は望めないものでしょうか? 乱筆長文で失礼します、出来れば詳しい方或いは書き換えをしたことのある方に回答お願いいたします。 馬鹿にしたような回答は望みません、また馬鹿にするような方はスルーしてください、書き込まないでください。 当方真剣に悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エスティマ50 ドアガラスについて

    エスティマACR50W・ACR55Wのリアスライドドアの右側ガラスのみの 中古を探しています。 ガラスのみのオークションでは、左側ガラスのみの出品はよく見掛ける のですが、右側ガラスのみの出品がありません。 車の構造的な理由があって、右側ガラスのみの出品がないのでしょうか? エスティマにお詳しい方、教えてください。

  • エスティマ(ACR30W)に合うシートカバー

    エスティマ(ACR30W:7人乗り)の内装色が黒なので、明るい色のシートカバーにしようと思います。 乳幼児がいる為、車内を汚す可能性もあるので、イメージチェンジと汚れ防止の意味を兼ねたいと考えております。 自分で色々と調査したのですが、「アームレストは使用できません」とか「チャイルドシートは取り付けできません」などなど制約があり、希望の商品が見当たりません。 希望色は、ベージュやライドブラウンの明るい色で、素材は通気性がある物(PVCは蒸れるので嫌)をご存知ないでしょうか? もちろん、チャイルドシートもアームレストも使用出来ないと大変困ります。 わがままな質問ですが、御使用されている方、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • エスティマにHIDを装着するには

    以前HIDの車に乗っていて、今回H13年式のエスティマに乗り換えました。ヘッドライトの暗さは耐えられません。 車はH13年 エスティマLX limited 型式 GH-ACR30Wです。 HIDを装着したいのですが、どこのメーカーのどんなのを買えばよいのかまったくわかりません。 HIもLOWもHIDに変えたいのですが、可能なんでしょうか?

  • 新型エスティマについて

    エスティマ(H18/ACR-55W)に乗ってるのですが、 アクセルはワイヤーなのでしょうか?それとも、 コンピューター検知なのでしょうか?? あとブレーキもコンピューター検知でしょうか?? わかる方がいれば教えてください!!

  • エスティマのマフラー

    エスティマ(H13.3月式)2400L4WD(ACR40W)でマフラーの交換を考えておりますが、ACR前期(H13.4月まで?)と後期の両者ではマッチングしないのでしょうか?後期に対応していて前期には対応していないということはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • エスティマのタイミングベルト交換

    はじめまして、H12 エスティマT3000 MCR40Wに乗っているものですが。10万キロを超えたのですが、タイミングベルトは交換した方が良いのでしょうか。どなたか教えてください。