• 締切済み

エスティマACR40Wのリヤデフについて

エスティマ ACR40W(MCR40W)のリヤデフにLSDを入れたいのですが、どなたか実行されている方 デフの型式と組み込んだLSDについて教えて頂けないでしょうか? TCR時代はアルテッツァのLSDは流用可能との情報はあるのですが・・・ 情報下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>>フロントのトラクションが無くてもリヤが押出すということですよね。  というより、フロントが空回りしてリアに駆動が掛かり出し、さらにリアの片側が空転し出すと言うことは、ほとんどの場合はLSDが有ってもリアも両輪空回りでしょう。  結局時間とお金を使ってLSDを付けても効果より邪魔になる状況の方が多い結果となります。  スタンバイ四駆はFFが基本なので、フロントにLSDを付けたほうが働く機会は多いでしょうが、それはそれでトルクステアーとか酷くなぬでしょう。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん ありがとうございます。 なるほどと思いました。 では、フロントに装着可能なLSDを御紹介下さい。

OO7OO7
質問者

補足

1143さん ありがとうございました。 エスティマなどに採用されている4WDシステムはスイッチを操作すればイニシャルトルクが掛かり始めていてリアルタイムでトルクコントロールされているようですね。 信号待ちからのスタートでも瞬時にリヤに20%位トルク配分できているようです。 1143さんのおっしゃることも分かりますが もう少しLSDを探します。 ありがとうございました。

回答No.4

>>スタンバイ式ですが、たとえば前後輪どちらも右側のトラクションが抜けた場合LSDが入っていれば少しはリヤの左にも駆動力がかかるのではないでしょうか? >>泥寧地を通過しなければならない時、吹雪の峠道(明け方帰宅不能に・・・)、川原でBBQなど  センターデフの無いスタンバイ式なので、リアのトラクションが抜けてもフロントには関係有りません。  そもそもスタンバイ式なのでフロントが30%くらいスリップしないと、リアを駆動し始めません。  それでも多少は約に立つようなデフを入れると普段交差点を曲がる時は常に邪魔になります。 >>サーキットスポーツ走行 などなど  フロントが30%も空回りした状況でないとリアに駆動が伝わらないのを考えれば、このシステムはスポーツ走行では全く役立たずだと理解いただけると思います。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん 回答ありがとうございます。 この4WDシステムに詳しいようでありがとうございます。 私が勉強不足ですが、フロントの空転率が30%でリヤにトラクションがかかるということは、フロントのトラクションが無くてもリヤが押出すということですよね。 直進だけで考えておりましたが、LSDよりデフロックだとおっしゃるように交差点などでは、引きずりが発生しますね。 う~ん・・・リヤにトラクションがかかった時のみ完全デフロックできたらいいなと思います。

• aihappa
回答No.3

エンジン(ミッション)マウントは対策済みですか。

OO7OO7
質問者

お礼

aihappaさん 回答ありがとうございます。 対策済みの意味がわかりませんが、マウント類は強化品に交換してあります。

• aihappa
回答No.2

具体的にどのような時にLSDの必要性を感じますか。 何をしたいのか私には理解できません。

OO7OO7
質問者

お礼

aihappaさん 回答ありがとうございます。 LSD欲しい時は、多々あります。 泥寧地を通過しなければならない時、吹雪の峠道(明け方帰宅不能に・・・)、川原でBBQなど サーキットスポーツ走行 などなど 折角の4WDなので性能をフルに活用したいのです。

回答No.1

センターデフの無いスタンバイ四駆のリアに機械式LSDを入れても無意味ですが。

OO7OO7
質問者

お礼

1143さん 回答ありがとうございます。 スタンバイ式ですが、たとえば前後輪どちらも右側のトラクションが抜けた場合LSDが入っていれば少しはリヤの左にも駆動力がかかるのではないでしょうか? フロントをジャッキアップしてもリヤだけで前後進できるのでLSDあったらと思っています。 リヤ片輪走行なんて無理ですが、ロックライトみたいな強力なもの適合ないですかね?