中学生が毎日の勉強を始める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が毎日の勉強を始める方法について、具体的なアドバイスをご紹介します。テストの成績を上げるためには、ネトゲの時間を減らし、勉強に集中することが重要です。机の整理やプリントの管理も効果的な勉強法の一つです。また、やる気を出すためには参考書や教材を利用すると良いでしょう。詳しい方法については以下の記事をご覧ください。
  • 中学生が毎日勉強を続けるための方法をご紹介します。まずはネトゲの時間を減らし、勉強に集中することがポイントです。机の整理やプリントの管理も重要な勉強法です。また、やる気を出すためには参考書や教材を活用すると良いでしょう。具体的な方法については以下の記事で詳しく説明しています。
  • 中学生が毎日の勉強を始める方法をご紹介します。テストの成績を上げるためには、ネトゲの時間を減らして勉強に集中することが大切です。また、机の整理やプリントの管理も効果的な勉強法です。やる気を出すためには参考書や教材を活用すると良いでしょう。具体的な方法については以下の記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の勉強、どうすれば?(・ω・;)

はじめまして!初投稿です。 私は中学二年生なのですが、最近どんどんテストの成績が下がりまくっています。 たぶん家で全く勉強せずネトゲばかりしているのが原因だと思います… 最初のほうは親も注意してくれていましたが最近はあきれて何も言ってきません。 それで気付いたら日付を回っていたりするようになって、さすがにやばいかと思っていたら、 親が今度のテストで成績下がってたらパソコンを没収すると言い出しました。 私の親は基本的に私に関心がなく、正直もっと早く言ってくれよと思いましたが(何様 正直これでネトゲをやめられるかと思うとありがたいです。 しかしテストはもう明日に迫っており、今回のテストはもうあきらめよっかなーと思いました。 それで、ネトゲが無くなったからには次のテストに備えて毎日勉強しようと思います。 ですが今まで勉強するという習慣がなかったので何からはじめたら良いのか分かりません。 ますはごちゃごちゃした机をどうにかしようとして片付けはじめても 気づいたら他のことをしてるし、 自主学習用にもらったプリントをやろうと思っていざ机に向かってみても すぐ絵を書き出したり漫画を読んだりしてしまい、 プリントがたまってきてよく分からなくなり、結局全部捨ててしまいます。 前のテストも分からなかった問題を見直せといわれとってありますが 見向きもしないうちに次のテストのプリントがのっかっていき 束になってまたよく分からなくなり、すごく邪魔で捨てようか迷ってます。 阿呆だと思うかもしれませんがほんとです…orz そんなこんなですが、とりあえず今度から毎日1時間くらい勉強しようと思います。 幸い兄の昔使っていた参考書を発見したので、 やる気を出す方法や、どんな勉強をしたら良いか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

先ずは小さな目標を設定しましょう。 何でもいいのです。どれか1科目でも目標点数か順位を設定して,その一点集中。 達成できたら次の科目,というように,目標⇒達成⇒次の目標 を繰り返します。 成功体験の積み重ねが,自信につながります。 ゲームの仮想世界より,現実の世界で人生を賭けた真剣勝負をした方が100倍面白いですよ。 何しろリセットは効きませんし,全てがリアルな「経験値」として蓄積されますから。 では,今からゲーム開始。 健闘を祈る。

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まずは目標を立てようと思います。 がんばります!w

その他の回答 (2)

• zetto80
回答No.3

やる気を出す方法ですか? どんな勉強をしたら良いか? 君のお家はお金持ちですか? 君に関心がないくらい仕事に没頭されているのかな? もし、君のお家がお金持ちで君の事を大切に思ってもらえるのなら、最高の家庭教師を雇ってもらえばそんなもの簡単に解決ですよ。 それとも君のお家は貧乏人ですか? 親が君に関心がないくらい、両親はパチンコや不倫にかまけていて、とても家庭と呼べる環境にはないですか? それならば、君自身君の人生をあきらめた方が良いと思います。 そんなろくでもない親なのですから、あなたの両親が離婚してしまえば、勉強どころではなくなると思います。 そんな環境の中で君がわざわざ高校に行く必要もないでしょう。中卒で働き始めれば良いと思います。 テストの成績が下がっているのは誰のせいですか? 先生の責任?友達の責任?親の責任?エトゲのせいかな?パソコンがあるから? 君自身のせいでしょう? どうせならもっと、とことん絶望を味わってみてはどうですか? ちょっと努力してちょっと成績がよくなってもそんなものたかが知れてますよ。 逆に君の人生に悪影響を及ぼしかねないと思います。 「勉強なんてこれくらいのものか?(笑)」なんてね。 「とりあえず」なんて言うのならとことんネトゲにはまってみたらどうですか? いけない事は何事も「中途半端」で終わる事だと思います。 君に必要な事は「ハウツー」や「ノウハウ」じゃありません。 「徹底的に」やりぬく覚悟だと思います。 バカに何言ってもかわりませんし、「馬の耳に念仏」、「豚に真珠」という諺もあります。 ま、せいぜい、頑張って下さい。 やる気が出ましたか?じゃ、教科書を開いて声に出して10回読むなり、練習問題をやるなり、書き写すなり、 これらのことから始めてください。問題集、参考書なんて新しく買う必要なんてありません。 まずは教科書ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに中途半端はよくないですよね; まずは教科書からがんばりたいと思います!

• rokometto
回答No.2

目標がなければ努力なんてできやしません。 行きたい高校、なりたい職業、やりたい仕事はないですか? あったらでっかく書いて机の真正面に貼ってください。 学校のテストというのは授業内容からですからちゃんと授業聞いてればひどい点数は出ません。 毎日の授業適当に聞き流してないですか? 今適当にすると後で大変だ… と時間と努力を借金してると考えてください。 ちなみに私は学校では勉強を教えるけど、勉強のやり方や勉強をする理由を教えてないのが不満です。 教科ごとに違うのは当たり前ですが、何よりもまず国語を鍛えるべきですね。 なにせ日本語がよくわからないなら、日本語で何を教わっても、何を聞かれても、よく理解できないわけですから。 あとマンガばかりはやめたほうがいいです。 マンガ原作でもアニメ原作でもいいので小説を読みましょう。 文字だけから場面を想像するのは国語にとって大事な力です。 そんな訓練もしませんけどね、授業。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 将来の夢とかもまだないんです; 国語がんばります! 小説も結構読んでますよw京極堂シリーズとか!