中学生が毎日の勉強を始める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が毎日の勉強を始める方法について、具体的なアドバイスをご紹介します。テストの成績を上げるためには、ネトゲの時間を減らし、勉強に集中することが重要です。机の整理やプリントの管理も効果的な勉強法の一つです。また、やる気を出すためには参考書や教材を利用すると良いでしょう。詳しい方法については以下の記事をご覧ください。
  • 中学生が毎日勉強を続けるための方法をご紹介します。まずはネトゲの時間を減らし、勉強に集中することがポイントです。机の整理やプリントの管理も重要な勉強法です。また、やる気を出すためには参考書や教材を活用すると良いでしょう。具体的な方法については以下の記事で詳しく説明しています。
  • 中学生が毎日の勉強を始める方法をご紹介します。テストの成績を上げるためには、ネトゲの時間を減らして勉強に集中することが大切です。また、机の整理やプリントの管理も効果的な勉強法です。やる気を出すためには参考書や教材を活用すると良いでしょう。具体的な方法については以下の記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の勉強、どうすれば?(・ω・;)

はじめまして!初投稿です。 私は中学二年生なのですが、最近どんどんテストの成績が下がりまくっています。 たぶん家で全く勉強せずネトゲばかりしているのが原因だと思います… 最初のほうは親も注意してくれていましたが最近はあきれて何も言ってきません。 それで気付いたら日付を回っていたりするようになって、さすがにやばいかと思っていたら、 親が今度のテストで成績下がってたらパソコンを没収すると言い出しました。 私の親は基本的に私に関心がなく、正直もっと早く言ってくれよと思いましたが(何様 正直これでネトゲをやめられるかと思うとありがたいです。 しかしテストはもう明日に迫っており、今回のテストはもうあきらめよっかなーと思いました。 それで、ネトゲが無くなったからには次のテストに備えて毎日勉強しようと思います。 ですが今まで勉強するという習慣がなかったので何からはじめたら良いのか分かりません。 ますはごちゃごちゃした机をどうにかしようとして片付けはじめても 気づいたら他のことをしてるし、 自主学習用にもらったプリントをやろうと思っていざ机に向かってみても すぐ絵を書き出したり漫画を読んだりしてしまい、 プリントがたまってきてよく分からなくなり、結局全部捨ててしまいます。 前のテストも分からなかった問題を見直せといわれとってありますが 見向きもしないうちに次のテストのプリントがのっかっていき 束になってまたよく分からなくなり、すごく邪魔で捨てようか迷ってます。 阿呆だと思うかもしれませんがほんとです…orz そんなこんなですが、とりあえず今度から毎日1時間くらい勉強しようと思います。 幸い兄の昔使っていた参考書を発見したので、 やる気を出す方法や、どんな勉強をしたら良いか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

先ずは小さな目標を設定しましょう。 何でもいいのです。どれか1科目でも目標点数か順位を設定して,その一点集中。 達成できたら次の科目,というように,目標⇒達成⇒次の目標 を繰り返します。 成功体験の積み重ねが,自信につながります。 ゲームの仮想世界より,現実の世界で人生を賭けた真剣勝負をした方が100倍面白いですよ。 何しろリセットは効きませんし,全てがリアルな「経験値」として蓄積されますから。 では,今からゲーム開始。 健闘を祈る。

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、まずは目標を立てようと思います。 がんばります!w

その他の回答 (2)

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

やる気を出す方法ですか? どんな勉強をしたら良いか? 君のお家はお金持ちですか? 君に関心がないくらい仕事に没頭されているのかな? もし、君のお家がお金持ちで君の事を大切に思ってもらえるのなら、最高の家庭教師を雇ってもらえばそんなもの簡単に解決ですよ。 それとも君のお家は貧乏人ですか? 親が君に関心がないくらい、両親はパチンコや不倫にかまけていて、とても家庭と呼べる環境にはないですか? それならば、君自身君の人生をあきらめた方が良いと思います。 そんなろくでもない親なのですから、あなたの両親が離婚してしまえば、勉強どころではなくなると思います。 そんな環境の中で君がわざわざ高校に行く必要もないでしょう。中卒で働き始めれば良いと思います。 テストの成績が下がっているのは誰のせいですか? 先生の責任?友達の責任?親の責任?エトゲのせいかな?パソコンがあるから? 君自身のせいでしょう? どうせならもっと、とことん絶望を味わってみてはどうですか? ちょっと努力してちょっと成績がよくなってもそんなものたかが知れてますよ。 逆に君の人生に悪影響を及ぼしかねないと思います。 「勉強なんてこれくらいのものか?(笑)」なんてね。 「とりあえず」なんて言うのならとことんネトゲにはまってみたらどうですか? いけない事は何事も「中途半端」で終わる事だと思います。 君に必要な事は「ハウツー」や「ノウハウ」じゃありません。 「徹底的に」やりぬく覚悟だと思います。 バカに何言ってもかわりませんし、「馬の耳に念仏」、「豚に真珠」という諺もあります。 ま、せいぜい、頑張って下さい。 やる気が出ましたか?じゃ、教科書を開いて声に出して10回読むなり、練習問題をやるなり、書き写すなり、 これらのことから始めてください。問題集、参考書なんて新しく買う必要なんてありません。 まずは教科書ですよ。

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに中途半端はよくないですよね; まずは教科書からがんばりたいと思います!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

目標がなければ努力なんてできやしません。 行きたい高校、なりたい職業、やりたい仕事はないですか? あったらでっかく書いて机の真正面に貼ってください。 学校のテストというのは授業内容からですからちゃんと授業聞いてればひどい点数は出ません。 毎日の授業適当に聞き流してないですか? 今適当にすると後で大変だ… と時間と努力を借金してると考えてください。 ちなみに私は学校では勉強を教えるけど、勉強のやり方や勉強をする理由を教えてないのが不満です。 教科ごとに違うのは当たり前ですが、何よりもまず国語を鍛えるべきですね。 なにせ日本語がよくわからないなら、日本語で何を教わっても、何を聞かれても、よく理解できないわけですから。 あとマンガばかりはやめたほうがいいです。 マンガ原作でもアニメ原作でもいいので小説を読みましょう。 文字だけから場面を想像するのは国語にとって大事な力です。 そんな訓練もしませんけどね、授業。

pikopikosippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 将来の夢とかもまだないんです; 国語がんばります! 小説も結構読んでますよw京極堂シリーズとか!

関連するQ&A

  • 毎日の勉強方法

    現在中学2年生です。 この間の定期テストでも400点は越えることはできたのですが、自分は毎日勉強をあまりしません。やれそうな時に進研ゼミをする程度です。 しかし、テストで良い点を取れても、毎日勉強してないと急に成績が悪くなったりしないか不安です。 自分でも毎日勉強をする習慣をつけようと頑張ろうと思っているのですが、何を毎日したら良いのか分かりません。 毎日どのような勉強をするのが良いか教えてください。

  • 効率がいい勉強のしかた

    僕はいま中3なのですが、毎日1時間は勉強してます。 しかし、なかなかテストの成績も伸びず困っています。。。何かノート等を有効に活用した効率の良い自主勉強を皆さんなりで全然構わないので教えて下さい。

  • 勉強をしなきゃいけないのにできない(>A<)

    あたしは、高1の女の子です。 最近、ホントに勉強してません・・・ あたしは、進学校に通ってて 大学は絶対に行きたいんです。 前に中間テストがあって、280人中真ん中くらいでした。でも、あたしは上位の方にいたいんです! 今度の期末は100番以内を目指してます。 上位の方にいないと部活も親にやめさせられてしまいます。今日もまだ30分しかしてません。 自分では、勉強しなきゃいけないって分かってるんです。最近、予習もサボってるし、追いつくならこの土日しかない。って分かってるんです。 でも、机に向かったらイライラしちゃって全然 勉強できません・・・図書館や塾の自主室で勉強したこともありましたが、同じでした。 ホント、勉強ができない自分にイライラします。 高校受験のときは、こんなことありませんでした。 まじめに勉強できてたのに・・・ 何をしても無駄な気がします。 ホントに助けてください。

  • 親が言わないと勉強しない

    中一の息子がおります この間、中学に入って、2回目の定期テストがあり、結果をなかなか言ってこないので、私から言ったら、テストを出してきたのですが、点数の悪さにくらくらしてきました 息子は自分の机はいつもごたごたで、たまに頭にきて、私や夫が片付けたり、本人にも片付けさせるのですが、1日で、また机はごたごた・・ 私も普段肉体労働の仕事をしているし、生活におわれ、毎日がみがみ言うのは疲れるし、あまりにも机や息子の部屋を片付けても、どうどうめぐりなので、最近ほったらかしにしてました 今回の定期テストも、前の日の夜に、「明日テスト」と言ってきたり、家の机に向かって勉強している姿は、全く見たことありません 夏休み前の保護者会で、「夏休みの自主勉強が重要」と先生が言っていて、焦った私は、夏休みから数学だけ公文に行かせ出しました なのに数学の点数は、20点(50点満点の)5教科で100点くらいです 親が怒ると、その場しのぎで勉強し、次の日にはもうころっと忘れ、ゲーム、DVD、漫画三昧で、毎朝、学校に行く直前に、教科書を詰め始める・・ ほんとに疲れました・・・ 我が家は夫の給料はとても低く、私も生活の足しくらいのパート勤務、持ち家は一生無理で、賃貸暮らし・・・ 子供には気の毒ですが、私立の高校は絶対に不可能です どうしたら、子供は、勉強する気持ちがでてくるのでしょうか? 点数をとる子は、どういう勉強の仕方をしてるのでしょうか? 中学はあっという間なので焦ります

  • 毎日勉強を続ける為には

    この春大学生になった者です。 お恥ずかしい話ですが、私は受験期以来、毎日勉強するという週間がなく、いつもテスト前に焦って詰め込む勉強をしています。おかげで今回のテストで痛い目を見ました。 毎回テストが終わると「次からは毎日コツコツやろう」と意気込むのですが、うまくいった試しがありません…やはり意志が弱いようで; ここで毎日勉強していらっしゃる方に聞きたいのですが、どのようにして毎日勉強を持続させているのでしょうか? (受験などの大きなプレッシャーのある方以外でお願いします) 私は毎日こうしている、とかコツとかがあれば教えていただきたいです。 また…都合のいい話ですが、勉強を好きになるには…どうしたらいいでしょうか?; 毎日嫌なことをイヤイヤやるのは辛いので…; よろしければ回答お願いします。

  • 「勉強」という行動が出来ません

    中学2年生の女子です。 今までの成績はずっとオール5でした。 そのせいか周りから、「天才」「頭いい」「賢い」 などと言われてしまいます。 でも私自身そうは思ってないし、 言われるのがとてつもなく嫌いです。 中でも一番傷ついたのが、 「○○は天才なんだから勉強しなくてもどうせ良い点とるんでしょ」 という言葉です。 すごく腹が立って泣きそうになります。 そんな嬉しくない褒め言葉に耐え続け、2年生になりました。 1学期、またオール5という成績を頂きました。 また言われました。 2学期、ついに爆発しました。 テストという言葉を聞くのが嫌になり、 天才と褒められるのも嫌になり、 勉強をするのが億劫になってしまいました。 周りは褒め言葉として言ってくれているのに、 それを嫌がって腹を立てるなんて 自分は本当に最低だ。 そう思うと勉強が手につかなくなりました。 勉強をしようと思うと何故かイライラして、 悲劇のヒロインかという程泣いてしまいます。 泣いて泣いて、 落ち着いたと思ったら次は物にあたります。 落ち着いたと思ったら再び泣き始めます。 勉強しなくちゃという思いはあるんです。 無理にでもやらなければと思って 机に向かうまでは出来るんですが、 ペンは進まずただただ泣いてしまいます。 多分、 いい成績をとってまた周りに言われるのが嫌だから、 勉強したくなくなるんだと思います。 でもしなければ期末テスト本当に危ないです。 むしろ「悪い点とってやろうかな」と思っている位です。 友達に相談しようにも出来ません。 担任に相談しましたがダメでした。 親に相談なんて出来ません。 だからこの場を借りて、相談させて頂きました。 長文になりましたが、回答をお願いします。 私はどうすれば勉強を出来るようになれますか? やはり無理にでも机に向かい、 自分にムチ打ちやっていく他ないのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 弟が勉強しないんです・・

    高校1年になる弟がいます。 弟は対人面などとても性格がよく、優しく、友達も多いし、私ともとても仲良しです。 が、無気力というか、勉強にやる気がみられません。 中学時も塾を何個もかけもちして、やっと県で半分くらいの高校に入学しましたが、ギリギリのため、学校での成績も当然ふるいません。 特に特技があるわけでもなく、入学してから勉強もふるわず「僕って取り柄が何もない」 といいます。なぐさめています。 勉強する意義を語っても、「すごくならなくていい。ただのんびり過ごせればいい」といいます。 「親がいなくなったらどうするんだ」といっても、「それなりのお金でそれなりの生活をする」といっています。 今も塾にいっていますが、誰かひっぱってくれる人がいないとダメみたいです。 昨日もテスト期間中だというのに、バンドの練習などして帰ってきました。 毎日家に帰ってくると、何もない日でも、バンドの練習があった日でも寝るか携帯いじるかという感じです。 私もちょくちょく部屋に様子みにいいきますが・・集中力が全く感じられません。 親は大学に行かせたいみたいですが、このまま大学に行っても単位とれなさそうだし、就職活動もどうするんだという感じです・・ 自主的に勉強できる子に育てたいのですが・・ ちなみに、私の家族はみんな自主的にチャキチャキ行動する一家で、弟だけ非常にのんびりです。闘争心がありません。 成績悪くて落ちこむくせに、努力をしない弟が理解できません。 どうすれば自主的にするようになるでしょうか・・

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 毎日の復習(中2です)

    成績上位者って、毎日どんな勉強をしているのですか? 毎日の授業(私の学校は7時間あります)の復習•予習をしていたら次の日になりそうです。 授業中に覚えてる、といいますが覚えられなかった所はどうするのでしょうか。また、家で本当に覚えているか確認するのでしょうか…。 テスト前とかも、私は中くらいの成績なのですが12時を過ぎるくらいやらないと今の成績をキープできません。ですが、頭いい子に聞くと10時には寝てるといいます。 やはり日頃の勉強に秘密があるのでしょうか? 私は英語が得意なので、英語は予習復習をやるのですがそれ×7と考えるとあまりに時間がかかるが、毎日やっているのでしょうか? あと、私は数学が大の苦手です。毎回、テストで50点いければいい方なくらいです。 得意な人は毎日、どんな勉強をしているのでしょうか?10月にテストがあるのでやってみようと思ってます。 長文になりましたが、よろしくお願いします!

  • 親から勉強しなさいと言われた子供。

    タイトルにもありますように親から良く、「勉強しなさい」と言われた者です。 現在は社会人です。今振り返ってみると、何故親に毎日「勉強しなさい」といわれ続けたのか?気になって質問してみました。 学生の頃の自分はと言いますと成績は決して良いモノと言えませんでした。それが原因だから言われ続けたのか?とも思うのですが・・。 学生の頃に、割と成績が学年でも上位クラスの友人がいました。 彼は、自発的に勉強をするようで親から私のように「勉強しなさい」と言われたことは無かったようです。 しかも、友人とは学習の仕方に違いがあるようなのです。 彼と私では私の方が机に向かう時間が多かった事です。 これは、どういうことなのでしょうか?