• ベストアンサー

お酒の賞味期限

babu-tatsutakaの回答

回答No.7

申し訳ないですが、飲まない方が賢明です。(ナポレオンとしてはです) ウイスキーは、発酵→樽詰め→熟成→ろ過→ボトリングという工程を隔て、樽から開封した時点で熟成は終了します。 ボトリングされた時点で、今度は「酸化」がはじまり、劣化します。といっても何時間でという事ではなく、大体1~2年以内ならさほど品質も変わりません。 半永久的というのはウイスキーは腐ることは無いからです。 でも味は確実におちます。 まして20~30年前のボトリングともなると、味の保証は出来ないですよね。 キナ臭い・粉っぽい・不純物が浮いている・ある意味コクが出た・・・・が通常の味わいにプラスされるはずです。 どんなに保存状態が良くてもワインとは違うので難しいでしょう。 プレミアで、その手のマニアが必ずいると思うのでオークションがいいですね! ただし絶対に封を切らないで下さい・・・封を開けたら価格は10分の1です。 「未開封で保存状態良好」 頑張って下さい。