• 締切済み

メモリーを増設したら音がするようになったのですが

ノートのラヴィNXを使ってます。WIN98SEです。メモリーを増設したら起動時にピポっという音がするようになりました。これは何かエラーが出てるんでしょうか?また、この音を消す方法はないですか?メモリーはメルコ製の対応品を購入しました。パフォーマンスを見てみるとちゃんと増設した分認識しているのです。音以外では特に支障は出ていないのですが、気になるのでできることならその音を消したいのです。詳しい解答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• 00qok
回答No.3

音がするのは特に問題の発生ではないと思います。 ただ、気になるということですよね。 一定以上の容量のメモリを増設した場合なのか、純正でないものだからなのかはわかりませんが、おそらくそういう仕様なのだと思います。 これはおそらくメーカーに聞いても教えてもらえないと思うので、このLAVIEのBIOSに詳しい方の回答を待つしかないような気がします。(メーカーはなぜかこういう重要な情報を教えたがらないですから) 回答になっていなくてすいません。 メモリチェックがはずせるならそれでもよいのだとは思いますが。 (もう一度はずしてその情況を補足として載せるとよいかもしれませんね)

参考URL:
http://00q.virtualave.net
ducati
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。BIOSに詳しい人の解答を待つことにします。問題が起こってるわけではないので あまり気にしないようにします。(でも、やはり夜中はちょっとドキっとします)(^^)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

もしかして、BIOSで「Silent Boot」がEnableになっていないのでは ないでしょうか。 BIOSへの入り方は、NECのロゴがでているときに、F2キーを押せば 入れたはずです。そこで、Mainのところにあると思うのですが、 ない場合は、いろいろなところを探してください。 #ただし、むやみやたらに変更すると、最悪Windowsが起動しなく #なるので、Silent Bootというものだけを変更してください。 だめな場合は、補足してください。 ではでは☆

ducati
質問者

補足

BIOSを見てみましたが、そのような項目がないのですが。 説明書にBIOSの設定の仕方や項目などが載っていたので調べてみたのですが、見当たりませんでした。もし、もっと奥の方で変更するのであれば、どの項目からやっていったらいいか教えてください。BIOSの方はほとんどいじったことがなく、要領もよくわかりません。

• kenyo
回答No.1

メモリの増設では音は出ないはずです。 その音はPCカードサウンドと思われます。 PCカードを認識したときの音です。 SCSIカード等、PCカードを差し込んでおられませんか? これを消すにはコントロールパネルからPCカードのプロパティを開き、「PCカードサウンドを使わない」にチェックを入れると音はしなくなります。 別な原因であれば、わかりません。

ducati
質問者

補足

PCカードは持っていないのでその可能性はないのですが。 メモリー増設後から音がするようになったのです。