初代5色iMacのHDDをPowerMacG4に装着したい

このQ&Aのポイント
  • 初代5色iMacのHDDをPowerMacG4に装着することは可能か?
  • iMacのHDDを増設する際の問題や注意点について
  • PowerMacG4にATA-66のHDDを増設することによる不具合のリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

初代5色iMacのHDDをPowerMacG4に装着したい。

半年ほど前、5色iMacのHDDをATA-66、40GBの物に交換しました。 現在そのHDDは大切に保存してあるのですが、この度PowerMacG4が手に入った為、G4にそのHDDを増設できないかと思っています。 ATA-33(iMacは33だと思う?)のインターフェイスにATA-66のHDD(または、ATA-100)をつけるのは、問題ないとの事でしたが(都会の某量販店店員談) その逆は、聞きそびれました。G4は保障期間があるため、ATA-33のHDDを増設した為に不具合が出た、と言うのも困ります。(田舎の為相談できるようなお店が無い) そんなせこい事するな!などと言わず、どなたか自信を持って、 大丈夫か、ダメかご指導御願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

接続することは可能ですが、その場合接続されているIDEのATA33のほうに速度が合わされてしまいますので せっかくの今まで付いているATA66対応のハードディスクの速度が低下してしまいます。 出来れば安めの物で良いのでIDEインターフェースボードを購入して接続することをお勧めします。

herohero21
質問者

お礼

有難う御座います。進歩が早いので過去の物は速度の事を考えると、 利用価値があまり無いですね。 HDDも6GBぐらいの物はかなり安いですし・…。 このHDDはMacの緊急用として取っておきます。 有難う御座いました。