• ベストアンサー

住宅設備について、ガスの床暖房必要ですか?(愛知)

新築にあたり、住宅設備を決めています。 ガスの床暖はあたたかいイメージはありますが、愛知ですので 本当に必要か悩んでします。 そして、ガスはランニングコストが高いイメージもあります。 実際、入れられた方使用された感想教えてください。 使うと高すぎて今は使ってないとか・・・。 それと、浴室暖房乾燥機についても教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

ガス/電気併用住宅で、L部(18帖)に使用して、冬場の電気料金が 大幅に下がります。(電気+ガスが従前より1800~2600円/月ダウン) (さらに、エアコンのモアットした熱風が当たらないのが家族に好評です。) 東京在住で、長雨時の浴室乾燥/夜洗濯の朝までに乾かす には大変助かっています。

monimoni121
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 電気料金が下がったのにビックリです。 ガス代って高くないんですね。

その他の回答 (2)

• tani0
回答No.3

無垢のフローリングは検討されましたか? 以前床暖房付きの建売に住んでいましたが、 さすがに普通のフローリングでは床暖なしではつらいと思いました。 でも、新築して無垢のフローリングにしたら、 冬でも床の冷たさをそれほど感じなくて快適です! 住まいは千葉ですが、昨年の冬はエアコンだけで過ごせました。 愛知であれば十分な暖かさかと・・・参考まで。

monimoni121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢は憧れましたが、メンテの面と価格の面で諦めました。 無垢調フローリングで、仕様を進めています。 やはり、無垢は高いだけあるんですね☆

• 1048tw
回答No.2

コンロをIHヒーターにするのであれば、ガスは無し にした方が安くなります。  第一ガスの基本料金が無くなりますので・・  ガスはエネルギー単価では一番高く付きますよ。 愛知であれば、エアコン暖房で十分ではないですか?  エアコンは一番効率の良い暖房機となります。  床暖房にしたいというのであれば、ヒートポンプ式の 床暖房にする事をお勧めします。

monimoni121
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オール電化かガス併用と悩み、東電管轄ではありませんが、 今後原発がなくなり、深夜電力の恩恵を受けれない 日当たりがいい土地でないため太陽光がつけれないということで ガス併用にしようと思っているところです。 コンロは特にこだわりないのですが・・。 ガスのエネルギー単価がやはり一番高いんですね。 床暖にはあこがれますが、ランニングコストが高くて 使わないならなぁって思っていました。 愛知でしたらエアコンで十分なのかもしれませんね。