• ベストアンサー

GNU GPLライセンスプログラムの継承クラスは?

ライセンスについての質問いろいろあったのですが、より具体的な事例でどう解釈すればよいのかわからず、質問させていただきました。 class PROGRAM { ~~~~~ } という、GNU GPLライセンスのプログラムを親クラスにして、 class PROG extends PROGRAM { ・・・・・・・ } というクラスを自作します。 このとき、自作した継承クラスにはGNU GPLライセンスを適応させなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

それだとわかってるのかわかってないのかがわからん. (有償であると無償であるとを問わず) あなたの作ったプログラムを公開するときには GPL を適用しなければならない ということです. 逆にいえば, 「公開しない」なら有償であるかどうかには無関係に GPL を適用しなくてもかまいません.

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

あ~やって書いておいて確認するのもなんだけど, 「条件付き」の「条件」がどのようなものか理解していますか?

pQ2MZc53
質問者

お礼

ありがとうございます。 それからいろいろと調べてみました。 「改変したプログラムの複製を商業的に売ることは許可されていますが、それは GNU GPLの条項の下でのみです。そこでたとえば、あなたはGPLが指定する通りソースコードをプログラムのユーザが入手できるようにしなければなりませんし、またユーザはGPLに書かれている通りそれを改変したり再頒布したりできなければなりません。 これらは、あなたが入手したGPLで保護されたコードをあなた自身のプログラムに含める上での要件です。 」 この認識でおります。

• Tacosan
回答No.1

適用 (not 適応) しなくてもいい... ただし条件付きで.

pQ2MZc53
質問者

お礼

お礼を入力するつもりが、補足していました。

pQ2MZc53
質問者

補足

お忙しいところご回答ありがとうございます。 なるほど「適用」でしたね。 安心して開発に専念できそうです。ありがとうございました。