• 締切済み

従業員持株会の配当収入を確定申告するとお金が戻る?

上場企業に勤めています。 毎月1万円給与から天引きして、自社株を買っています。 持ち株会のWebサイトによると3月と9月に配当があり、2000円ほど納税したそうです。 このWebサイトを印刷して、確定申告の書類を作成の上税務署に もっていけば税金(最大20万円、私の場合は2000円)が帰ってくるのでしょうか。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

配当所得として申告しますと、税額控除として配当控除がありますから、払った税金とほぼ同額(課税所得が600万以上の場合は一部カット)が還付されます。過去に確定申告していない場合、最高5年間遡り申告可能です。義援金で領収書が出るものは寄付金控除として所得控除されますから、併せて申告しましょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

#1です。質問をいただきましたが >東京都で年収450万円の場合住民税は年収の20% というのもよく理解できません。 東京都はお金持ちなのに所得割がそんなにあるのか?とか。 とにかく源泉徴収票と住民税の決定通知書を見ながらエクセルで 項目を縦に並べて、逐次計算をしてみてください。 税額があっておれば、計算は間違っていません。 年収を書いていただきましたが、扶養家族とかあるいは先の震災などでの雑損控除があれば 大きく支払う税額が異なってきます。 この御質問の件も、独身とかであるつもりで回答しましたが、 給与所得後の金額とか税率控除の額とかが推定できません。 一度作っておくと、何パターンかで比較すると、こういうときの損得がたちどころにわかります。 ついでに過去5年間分も作ってみてください。 それで初めて、確定申告をすべきかどうかわかります。 といいながら、このケースの場合はしてますけどね。いろんな意味で貧乏なもので。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

帰ってきます。 したそうです。というのと、なんか数値が合わないような気もしますが。 納税した書類を見ながら、国税庁のホームページで昨年度の確定申告を作成してみたらはっきりします。 過去5年確定申告をしていなければ、5倍戻ってきます。 ただ、気をつけなければいけないことは、書類を作成したら気が付くとは思いますが、 年収がそれだけ増えるということを意味します。 どういうことかというと、年収が増えると住民税が上がるってことです。 物事はトータルで考える必要があります。 分離課税に手をつけると、最終的な手取りは減る場合があるってことをお忘れなく。

gaeggdafg1856
質問者

お礼

>分離課税に手をつけると、最終的な手取りは減る場合があるってことをお忘れなく。 源泉徴収は配当の20%ですが 東京都で年収450万円の場合住民税は年収の20%ですから 確定申告すると住民税だけですでに20%徴収されてしまい 結局損するということでしょうか?

関連するQ&A

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 持ち株会と確定申告

    一部上場企業の持ち株会に平成16年11月から入ってます。 毎月給与から定額で自社株を購入し、現在200株にも届いていない状態で評価額も60万円にも満たない状況です。 また、入会以来一度も引き出したことはありません。 今まで特に気にしていなかったんですが、持ち株会で購入した自社株は毎年確定申告を行う必要があるのでしょうか? また、申告が必要な場合には、どんな(提出)書類が必要でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 従業員持株会の株の売却について

    1年~2年後に上場予定の会社で従業員持株会に入って毎月3万円ずつ 給与から天引きされています。 もし上場したら在職中でも株は売却できるものですか? それとも退職しないと売却できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 従業員持株会の利益は38万円以下の場合納税不要?

    持株会のWEBサイトを見たら配当収入があり3500円ほど源泉徴収されていました。 たしか株などの利益は38万円以下は納税不要だったはずなので 税務署にいけば3500円を取り戻せるのでしょうか? なお、3500円取り戻すことによって年収があがりますが 株の利益は総合課税ではないので、住民税は上がらない という認識で間違いないでしょうか?

  • 確定申告 株式の配当について教えてください

    確定申告の本を買って読んでいます。 そこで、株の配当についてなのですが、以下のように書かれています。 ↓ ●上場株式の配当は通常申告不要(←タイトル) 『上場株式などの配当金は、通常その支払いのときに税金が源泉税率20.315%で天引きされることになっています。そこで、上場株や非上場株でも少額のものは、特に申告をしなくてもよいことになっています』 これはどういうことなのでしょうか? 配当が天引きされるのは、特定口座(源泉徴収あり)に限られると思っていたのですが…。 これは、特定口座、一般口座、の話ではないのですか?

  • 確定申告 持株会退会

    早速ですが、 去年の10月に退職しました。 持株会に入っており、10万円/1口の株を20口ほど所有しています。 持株会の入退は年1回6月と決まっているため、退職時には脱退できていません。 今年の6月に20口分200万円が戻ると思いますが、今年の確定申告(25年分)は どのような考え方になるのでしょうか。 また、上場株ではないため、200万円の出資で、200万円が戻るだけと思いますが、 (何税か分かりませんが)税金など掛かるのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 社員持ち株会は元本保証?

    給与天引きで有利に貯蓄がしたいのですが、夫の会社には財形貯蓄がありません。そのかわりに社員持ち株会があって、給与から天引き、1%の奨励金と今の所年5%の配当が出ます。その持ち株が元本保証だというのです。株なのに元本保証なんてことあるのでしょうか?会社が潰れれば終わりですよね?いまのところ業績はよいみたいですが。。。会社が上場するというような話は出ていないようです。もし、本当に元本保証なら、5%の配当は魅力的なので、もっと金額をUPさせたいです。 あと、気になるのが上場していない会社の持ち株会というのは、買ったら買いっぱなしで売却?してに現金で引き出せないものでしょうか?基本はそのまま置いておくつもりですが、いざというとき現金化できないのなら比率を上げてはいけないと思っています。

  • 持株会の配当金って配当控除できますか?

    確定申告の時期ですね。私は多少の株を所有しており、配当金を得たため配当控除 しようと思っています。 証券会社に預けてある通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金(20%)を配当控除すれば、税金が戻ってきますが、ふと「持株会の配当金は控除できるのか?」と思いこちらに質問させていただきました。 私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際しっかりと20%源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?可能だとしたら通常のやり方でいいのでしょうか?持株数及び配当金は「持株会事務連絡書」というものがあり確認することができますが、これは証明になるでしょうか?とにかく持株会の配当金を配当控除した という話を今まで全く聞いたことがないのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 持ち株会について

    持ち株会に入っています。 まだ、上場していません。 配当金はでますが、お金でもらえません。 次の株購入資金になります。 可能性は低いですが、もし上場してもこんな感じなのでしょうか。 上場したら、希望の数量の株を売ることが出来るという規約も今のところありません。 最後に退社するまでのことを考えるとぜんぜんメリットありません。 上場して、2倍になったとしても売れないから退社するまで株の購入資金が出て行くだけです。 持ち株会って、どこもこんな感じでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;