困った小学生への対応・・・

このQ&Aのポイント
  • 公園で遊んでいると、小学1年生の子供が危険な行動をしている。
  • 私はその子に注意してみたが、他の子は気づいていないようだ。
  • その子は悪気がなく、ただ危ない行動をしている。どう対応すればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った小学生への対応・・・

こちらは双子3歳7か月未就学児です。 いつも公園に行くのですがお友達は2歳半や3歳になったばかりの子達です。 同じマンションで毎日のように遊んでいます。 先日砂場で遊んでいると小学1年生の子(後から聞き出しました)が 砂場にあるバネでユラユラ揺れる馬に乗りながら長い棒を振り回していました。 砂場はほぼ3歳未満の子供ばかりで危なく皆親が連れ出し逃げていました。 私はすぐ真横にいて、お友達の子供をさっとその場所から放しましたが うちの子二人は何やらお姉ちゃんが気に入った様子・・・。 私は一瞬見てすぐに少し知的障害的なものがある子だとわかりました。 がほかのお母さんはわからないといってるほど普通の子供に見える子です。 その後も棒を振り回し砂をすくい上げては小さい子に投げる。 私は普通の子供であればもちろん注意しますがそうでないとすぐ判断したので 私の横に座った瞬間 ここでお山作ってみてよ というと うんと可愛くうなずき作り出したので 『この棒危ないからこっちに置いていい?』というとまた可愛く うなずきました。 そこから 話は出来るんだと いろいろ聞き出し 年齢と小学1年生とどこの小学校かまでは 聞きました。御家は近く? フレスコ(スーパーの名前)お母さんは? おうちにいる その子は一人で遊びに来ていました。 そこからうちの双子を連れまわし 仲良しで手をつなぎ楽しそうに遊んでいるところまでは良かったのですが 道路に飛び出す、人のおもちゃを勝手に持って走り回る 水鉄砲をひらい超汚い水を入れては 見知らぬ子供の顔にかける、人の自転車勝手に乗って逃げる 等うちの双子連れまわしながら そういう事をしだすのです。 私は目が離せなくなり、追い掛け回してはその女子に『お友達のおもちゃだからダメよ』 『水かけちゃダメーーーーー』ととにかく自分の子供注意というよりも その子が全部やっちゃうのでその子の母のように見張ないといけない状況になりました。 うちの子はただ、楽しいようで・・・・お手手つないだまま。 こりゃダメだと 考えて 皆でお砂でおやま作ってトンネルしようよと声かけ やっと砂場で落ち着きました。 その子はまったく悪気がない・・・。そしてただ危ない。怖い。 でも正直遊んでほしくない。けれど子供に遊ぶなともいえず、様子を見てました。 その子は突然ほかの子供に目をつけ、またやりたい放題し、私はその子の母と間違えられたのか 白い眼で見られはじめましたが、まぁそんな事は気にしない私なので放置でした。 ただ、小さい子に向かって砂かけたり水かけたりするんで 私はその子に限らず誰でも注意するタイプなのでそれは注意しました。 そして帰ろうとなった5時 ついてきました。がバイバイねと言って帰りました。 一応言うことは聞いてくれるんです。でも何度もやります。 まるで2歳くらいの子? そしてまた今日・・・2歳半の子と3歳の女の子とうちの双子で遊んでいました。 違う2歳の子にこの前の話をしたら もしかして色の白い子?と。 その子は押し倒されたそうです。 するとやっぱりいました。最近になって現れた子なんですがすごく色白がチャームポイント アスレチックにいた時に見つかってしまいましたが、 うちの子供に、今日は〇〇ちゃんと遊ぶとお約束してきたから お姉ちゃんとは遊べないよ、お姉ちゃんは大きいから●●ちゃんは小さいからね、 と一応言い聞かせて胸が痛いな…と思いながら子供たちは2歳半の子と楽しく遊んでました。 新しく3歳の子も加わり砂場にいました。 その子は違うお友達・・・いや・・・これはその子が付け回してるだけだと後から気が付いたのですが 仲良く遊んでるかと思ったら、棒で幼稚園くらいの女の子を叩き その子は気が強いらしく、やり返すように平手でバンバン彼女のを追い掛け回し 彼女は『やめて!』と大きな声で言いながら逃げ回る。 あまりにしつこく追い掛け回すので やめなさいと言おうかと思ったのですが たまたま幼稚園の子のお友達が もうやめなよと言って収まったので様子 そしてまたその後仲良く?砂場で二人は遊んでいました。 その追い掛け回した幼稚園の子の親はそばにいて あ・・・この人さっき追い掛け回すの見てたじゃん・・・とちょと注意くらいしたらどうよ・・・と思いながら 私達は4人で遊んでいました。 2人で遊んでた相手は帰ってしまい。やっぱりこちらに来ました。 砂場で遊んでいる分にはおとなしいので見守っていました。 最初は本当に可愛い笑顔で年下だと分かっているようにやさしい顔して笑って 頭なでなでしたりするんです。 でも汚い池の水で顔洗ったりした手ですけど(^_^;) とにかく汚い区別もつかない様子で手足顔はドロドロです。すごく臭い池の水です。 30分ほどおとなしく?というかうちの双子の一人がお姉ちゃんのしつこさや少しおかしな態度に だんだんと気が付いてる様子で うるさい 双子兄弟を頭叩かれて 叩くのやめて  っと言ってみたりするんですが・・・・。変わらず 2歳の子に自分の飲んでる炭酸ジュースを 飲ませようとしたり とにかく一瞬たりとも目が離せませんでした。 そのうちやはり 走り回り うちの子は手をつながれてしまいました。 私はもう走り回り追い掛け回すのも辛いので(私39歳ですし体弱くて薬飲んでます) うちの子を厳しく呼び止めて 今日は〇〇チャン達と遊ぶとお約束したから ママの見えないところには行かないの と何度も注意しましたが やっぱりダメで走り回りたいのか ついていき、また遠目で見ていると また知らない子のジョーロや水鉄砲を彼女はぱっととり 汚い水を入れては 知らない子やうちの子にかけようとしたので 私はもうダッシュで走り 叱りとめました。 お友達のおもちゃ勝手に触っちゃダメよ と 言うとすぐさまおろして言う事をきいてくれますが もう無理だと判断して時間もいい時間だったので皆ややこしいから帰ろうと・・・ 大変長い文章読んでいただきました方ありがとうございます。 さて、これからこの子の対応はどうしたものでしょう・・・。 あの子と遊ぶなとは親としてあまり言いたくはありません。 ですが遊んでもらいたくはありません。 遊ぶなではなく一応お姉ちゃんとは遊べないとか ●●ちゃんと遊んでるから●●ちゃん一人になっちゃうよとか また皆ほかの小さいお子様の母親は困った感じで逃げてます。 なぜ親が付いてこないのでしょう・・・。どう見ても申し訳ないですが普通の子ではありません。 顔で判断できなかったママ友たちもやっぱり見ているとおかしいということが分かったと。 いやいやもうすぐわかるし・・・ 1年生では公園くらい自分で来れるんでしょうか。その子の言う御家はまぁそこまで遠くはないと思いますがスーパーからでも15分はかかります。 親がいなければどうにもこうにも・・・あまりにひどいとやはり私は親に伝えたいと思うのですが。 いないのだから事実は知らないでしょうし。 手紙でも添えて渡してもらおうか御家教えてもらってついて行こうか・・・ めちゃくちゃ腹が立っているというわけではないのです。 ただ困るんです・・・。せめて親がそばにいて見張っていただきたいんです・・・。 親が見ないでなぜ私が見なければ・・・その公園に行かなければ良いという解決方法は 何か違う気がします。 小学校に連絡すればいいでしょうか? それとも逃げながら放置? 親に手紙? 家を教えてもらう?何もしない???? 恐らくいろんな母がその場を離れ帰るなりして何もしないと思います。 みなさんならどうされますか? どうしてもその子に厳しく 遊んでくれるななんてことは言えない。 普通の子で意地悪とかしているならなんの迷いもなく 遊ぶなと言えるでしょうが 悪気が全くない子のその無垢な笑顔見ているとどうしても言えないのです。 それでも困っているなら その子に直接言えばいいのでしょうか。 ですがその子はおそらくすぐ近づいてきます。 親と子供とは別だと考えているようです。 子供を危険にさらすことはできませんし追い掛け回すしかなくなるのも困ります・・・ 名前を聞き出して小学校に連絡・・・が一番スマートでしょうか? いずれ怪我人が出ると思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142696
回答No.8

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 また書き込みしてしまい申し訳ありません。 他の方のお礼も読ませていただきましたが、交通量があり事故の多い交差点…とても危ないですよね。 学校や児童相談所にお話なさるさいにはその点も気にしているとお伝えいただくといいと思います。 学校によって対応の差はありますが、今の学校はご近所からの連絡にとても敏感です。 中には毎日『あの子供達が……』とか『保護者の路上駐車が…』とか連絡がありその都度、先生達は対応に追われています。 もちろん、近隣の方にご迷惑のないように配慮するのが学校や保護者だと思いますが、子供が普通に遊んでることさえ(常識の範囲)何かと迷惑だと敏感な方が多い世の中でもあります。 でも、そんなご時世なので学校側もご近所からの連絡をまったく無視して対応なしということはないかと思うので、それを期待して学校に相談なさるのがよいかなと思います。 その子の公園での様子を細かくお話し、また、他の親御さんが避けていたりすることもお伝え下さい。 そして、質問者様が思われてること(こちらに書かれてることなど)をお話いただければ先生はきっと質問者様がその子を大切に思う気持ちが伝わり、なんとかしないとと思うと思います。 児童相談所もよいかなと思いますが、直接その子を知らないのでどこまで親身な対応を得られるかはちょっと分かりません。 わたしもニュースなどでみただけなので実際は分かりませんが、虐待などの緊急を要することでさえ、不適切な対応が目立つのでほんとにその子のための対応がなされるか心配でもあります。 学校側に話しても対応があまりない場合には市の教育委員会にお話するのも手かと思いますよ。 学校を監督する立場であり、学校側は教育委員会に伝えられるのはやはり嫌なようですから。 ただし、不適切な対応だった時に限りですが(笑) 学校の先生もいろんな人がいますのでもし一人の先生に話していて真面目に考えてないなと感じたらその子の学年主任、教頭や校長など責任者にお話下さい。 相談者様のお人柄ならきっと初回でまじめに聞いて対応していただけるとは思います。 長々とわたしの考えを書いてしまいましたが、これはわたしだったら…という考えなのでお気になさらないで下さいね。 質問者様やその子にとって笑顔で遊べる日がきますように。

kasumimama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 本当に心強い回答でほろりときます^^ 今朝そういえばと思いついて双子がお世話になっている保健センターの方に電話しました。 いつも私が体調が悪かったり、介護で大変なので気にかけてくれてる保健センターなのですが 今回ちょっと私の事は違うのですがと相談してみたんです。 すると、最近〇〇君たちにもあってないし公園に行きますよーーー っと今日の午後公園に来てくれるそうです。 その子がいなくても双子の様子を見たいしということでその子の事も知ってるかもしれないしと。 『他の子も危ないですもんねぇ〇〇さん優しいからほっとけないんですねぇ』 っととにかく見に来てくれるということになりました。 きっと様子を見て問題があると感じて下されば そこから何か進んでいくかと期待してみます。 私個人で何ができるかわかりませんが、学校でもクレームとしてではなく 報告としておきたいですし 最初からがつがつ思いつきでいろんなところに電話しても 失敗しそうだから^^ 電話は顔見えないし、私敵意はないのできっと顔見てもらって話せばわかってもらえると思いますし・・ 取りあえずは保健センターのうちの子供担当の人に見てもらってそれからまた考えます^^ また何か進展あればご相談ご報告を補足させて頂くと思います。 ありがとうございます。嬉しかったです!

kasumimama
質問者

補足

皆様へ こちら様への補足で失礼します。 実は昨日公園の時に保健センターの担当の方が来てくれました。 がその子は昨日は訪れませんでした。 うちの双子の様子見ついでに来てくれたんですが。 そして今朝うちの子達インフルエンザ予防接種に例のフレスコというスーパーの前を帰ろうとしたとき 朝の10頃 学校の時間に その子がいたのです。スーパーに。 1人でいたので学校は?ときくと休んだと。お金もってジュースもって。 服装は毎回同じ服。 そして保健センターにTELして私の担当の人がすぐに来てくれました。 お名前は聞き出しましたが、それ以外の質問の答えはバラバラでどれが本当かわかってるのかわかってないのか全く不明でした。 父親がいないとかいるとか祖母がいるとか 公園でお約束してるから学校休んだとか。 結局その時は保健センターの方が御家まで送るからってことで私は退散。 そして午後・・・公園に行くといました(^_^;) さすがに私も疲れてて今日は特に体調が悪く 年下の女の子もいたので迷惑かけるしと 今日は遊べないからねと断りを入れたのですが、 どこまでも付いてくる・・・・ちょっかいかけてきて子供が反応すると叩きだす だんだんエスカレートしてくる・・・という状態で 子供も落ち着かないし私も子供にイライラしてきちゃうし 今日は逃げる形をとって違う公園に行ったのです。 が、やっぱり違う公園は小さい子向けでないしかなり遠く子供も面白くなくてすぐに帰りました。 付いてくるのは公園の外まで出てこなかったのですが・・・ 出てきたらその前に交番があるので連れて行こうかと思うくらいでした。 保健センターの方がどこまでしてくれるかわかりませんが その人は私が見て危険だったら教育委員会に連絡しますよと言ってましたが 今日その子見て、けがたくさんしてたり、歯が虫歯だらけだったり洋服が汚れてたり 毎日同じ服だと私に聞いたりして、見る目が仕事の目になってました(笑 ので大丈夫かなと・・・ ただ、公園に来ることに関してまで来るなとも言えませんし、 親御さんがきちんと監視してくれるしかなく・・・ いっしょに来ていただいたところで 私達のように そこ危ないよとかお友達のよとか 他の子に砂かけちゃダメよとか・・・注意してくれるならばいいですがね ただ一緒に来て放置では意味がないですね・・・。 可哀想ですが怖い人もいることも知ってもらいたいと思って今日は少し冷たくしてみました。 ごめんね 遊べないからね、 叩かないでくれる?  遊べないからついてこないでね っとちょっと辛かったですが、 人に嫌われることもわかっているのかわからないのか 静かにはなりましたが ずっとつきまとって様子見てる感じでした。 黙って逃げても空気まで読めないだろうし、はっきり言ってみたんですがね(^_^;)・・・ 私が親になれるわけでもないし、躾できるわけでもないし、 関わることもできませんし、すごく難しいですがとにかく事故がなければいいなと思います 今日も公園ではでっかい棒を持って男の子と叩いていました。 そばに親がいましたが驚いた様子でした。 親子は逃げて帰った見たいです。・・・

その他の回答 (7)

• mkma_ma
回答No.7

学校もしくは児童相談所に連絡がいいと思います。 親御さんの立場で考えると、知的障害者だから言われたと勘違いしてしまう可能性があるので、お手紙や直接は避けた方がいいかな~と思うからです。 我が家にも小学1年生の娘がいます。 歩いて15分くらいの公園なら、1人で行けなくはないです。 ただ、我が家の場合、大通りを渡らないといけないし、変質者などの心配がある為、1人で行かせる事はありませんが…。 話がそれてしまいましたが、障害者を抱えてる親御さんは、少なからず周りの目を気にします。 直接より間接的な方法がよろしいのでは? 私の場合、こんな子がいたらすぐ離れてしまう(帰ってしまう)と思うので、質問者さまは双子のお子様を見つつ凄いな~と尊敬します。 お優しい方なんですね。 なんだかこころがほっこりしました。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり学校が児童相談所ですか。 そうですね、知的障碍者という言葉はなんだか昔の印象で嫌な感じがしますね。 今は何と言えばいいんでしょうね。 デリケートですよね・・、 その公園も大通りがあります。 交通量も普通に多いと思います。 特にその子の通う小学校のある彼女が言ったスーパーの名前の交差点は 1か月に何度も事故があるような場所なんです。 3日連続で事故があったりするような。 信号が時差信号になっていて事故多発なんです。信号改善されたんですが それでもおさまっていません私なら絶対一人で行かせないです。 優しいだなんて言われて驚いています。 いちいちうるさいばばぁだと言われるかと思っていました^^ でも本当に何かある前になんとかしたいです。 そしてやっぱり無邪気な彼女の笑顔見ていると可哀想になってきます。 皆に避けられて逃げられて 遊ぼうっと小さいこによっては逃げられて 親が避けてしまう・・・ うちの双子と遊んでる時本当にケラケラ3人で笑ってました。 悪い事さえしなければ危ない事さえしなければ全然問題ないのに・・・ 私がもっと若くて体力あればね(^_^;)・・・・ 回答ありがとうございました。 直接はやめておこうと思います。

kasumimama
質問者

補足

みなさんのお目にかかればいいなと思い補足いたします。 あれから何度も彼女と出会いました。 保健センターの方からはどうなったかの連絡ありませんが、 彼女のおばあさんらしき人は一瞬だけ公園に来ました。 何もいえず(問題もおきてませんし)お金渡して帰ったようです。 あれから私達双子に対しては双子自信が嫌がっているのもありあまりくっついては来ません。 ですが、遊びたそうにしていて、他のお友達は知らないからやはり叩かれたりしています。 砂場にいると同じように砂場でお友達のおもちゃを取りながら遊ぶので 私が お友達のでしょ というと すぐ置きます。 遊びたい時は使っていい?とか一緒に遊ぼうと言いなさいと言えば ちゃんと言えます。 小さい子にやっぱり 最初は なでなで から入り 抱き着き 振り回し エスカレートしていくので 小さい子はすぐにこけちゃうから 押したりしたらダメ! 汚いお手手なんだから お顔さわっちゃだめよと 自分の子のように注意・・・ 周りの方から勘違いされてしまうようになりました。 ですが、そばにいるんだから注意しないほうがおかしいと思い注意はします。 知らない時は知らないそれは私の子供ではないから。 見て見ぬふりをする方がどう対処されるかまでは私にはもうどうにもできません。 私が母に間違わられたり放置親だと思われるのは別にかまいません。親ではないから^^ 影でそう思われても見て見ぬふりするよりはましかと思ってます・・・、 保険センターの方はそのままですので、これからまた小学校か児童相談所に クレームではなく、こういう場合はどうしたらよいのかと相談にしてみます。 何かのご縁があって巡り合っているのでしょうから・・・ 最初は逃げたい気持ち 関わりたくない気持ちも多くありました 正直息子たちが連れまわされるのも嫌でしたし、 そばで私が見るのは私の役目ですから(双子に対し)それは手を抜くことなく ママの会話に専念してしまわぬよう見張っているのが当然だと思うのでがんばります^^ その子の事は相談しつつ、私は私なりに注意出来ることがあれば注意し教えてやりたいと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

回答No.6

私も小学校に連絡されるのがよいと思います。 聞き出さなくてもお住まいの校区の学校に、その子が公園にいるときに連絡すると先生がきてくださると思います。 小さい子達に対して危険が及びそうな事もですが、その子も危険である事を言わないと。 他のママ達の目がある時はよいですが一人になった時など変質者などに目を付けられられるかもしれません。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校に連絡が多いですね。 先生来て下さるでしょうか。 もしそうしていただけたら何かが進みますかね。 その子も危険です。 道路に飛び出すは汚い池で顔洗うくらいですからね。 ばい菌だらけですよ。一応消毒入れたりするんでそれも危険だと思います。 他のママたちは一切注意もしなければ本当に逃げているような感じです。 私はどんな子供であれ危険ならば注意しますし ダメなことしてても注意します。 もちろん母親がいれば様子見てからですけれど。 いきなり叱らなくても優しく言えるのになと・・・なんだか淋しい感じがします。

回答No.5

こんにちは。 二児のママです。 わたしならやはり小学校に相談するかなと思います。 いろんな親や考え方があるので直接親御さんにお話しても変にもめ事になって後々相談者さんやお子さんになにかあっても……と思うので(>_<) もちろん、その子は悪気はないし、とても素直なかわいい子なんだと思います。 ただ、やはりまわりの子やその子自身のために大人が避けられる事故はなんとかしないといけないと思います。 だいたいの人は面倒なことからは避けて見てみぬふりなところをその子やまわりの子達のことを想い、気にかけてらっしゃる質問者さんがほんとに素晴らしい方だと思います。 たぶん、公園での行動が少しおかしいと感じるくらいですから小学校でも同じような状態だと思いますので少なくとも先生はその子の状態が分かっているはずです。 そして、その親御さんがどのようにその子に接しているかも分かるはずです。(放置しているのか……元気な子くらいに思っているのか……またはまったく問題に気づいてないのか) 直接、親御さんにお話するのは親御さんがどうその子に接しているかが分かってからでも遅くはありませんし、できることなら学校でよきアドバイス、指導をしてもらいたいと思います。 もしかしたら小学校でもそこまで問題にしてなかった……ということが質問者さんのお話で初めて気づくなんてこともあるかもしれないので、やはり学校に相談するのが一番よいのではと思います。 警察の方も人それぞれなので親身になってくれる方もいますが、事件ではなく見るからに障害があるわけではない場合はなかなか対応してくれないみたいだと以前聞きましたf^_^; 実はわたしも数年前まで同じような悩みで大変頭を悩ませました。 無理ないようになさって下さいね。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の事まで気遣ってくださってありがとうございます>< 私は大丈夫なんです。悪く言われてもいいんです。 でもやはり直接言ったり手紙書いたりすると あちらが傷ついたりすると思うと踏み切れないですね。。 また警察や児童センターでも結局は同じだろうな・・・と思いつつ・・・ それでもやはり怪我する子が出たり、何かことが起きる前になんとかしたいです。 やり返されて追い掛け回されている彼女見てて 彼女が棒で叩いたから悪いんだけれど、必要以上に付け回してると やっぱり可哀想になってきます。 親がその場にいて棒でたたくことを阻止していればそんなこともないのになと。 どこに一番最初に相談しようか迷います。 私は・・・素晴らしくなんてないですよ。。 でも逃げて終わりはやっぱりどうもほかの子も気になりますし・・・ その子が普通の子だとしてもやっぱり同じです。 見て見ぬふりはできません。 同じような悩みを経験されたんですね。 私も暇ではないんですよね(^_^;)  双子居ながら祖母の介護もしているし7人家族家事は一人ですからね 本当無理はダメですね^^ ありがとうございます。 またご報告します。

回答No.4

私は児童相談所に通報したことがあります。 親の都合で幼稚園を辞めさせ、保育園には入れないので子供一人だけ日中遊ばせていました。 小1の子供でも、親が仕事で面倒がみられないなら、放課後、学童保育に入れることができます。 これはまさしく親の育児放棄、つまり虐待。 小学校が分かるなら、まずは連絡してみる方が良いと思います。

kasumimama
質問者

お礼

保健センターもいいかなと考えていました。児童相談所とはまた別ですよね? 児童相談もありますねぇ。 本当にどこがいいんでしょうね。 なかなか行き当たりばったりではいけないなぁと感じてきています。 小学校も考えてみます!

noname#157996
回答No.3

お礼ありがとうございます。 そうですね。 知的障害というと、大変なイメージですけど、見た目には解らないけどちょっと変という子供、発達障害を含めて、そういう理解が苦手な場合もあるし、もしかすると、普通のこどもだけど、めちゃくちゃする子供なのかもしれません。 ただ、私は、障害があってもなくても、他の子供に明らかに危害を加える恐れが今後もある場合は、警察に保護をしてもらいたいなっておもいます。 もちろん、警察に言うのはかわいそうだし、昔で言う補導とかそういう感じがするかもしれません。 でも、私は、他人に怪我をさせる加害者になってしまってはもっとかわいそうだという発想です。 小さいうちに、他人に棒で殴るとか、怪我をさせてしまうということになると、それこそ、恐い子というレッテルを貼られてしまいます。 こういう子供の親がいれば、付き添って遊んでほしいなあって思いますが、私は、子供が加害者になる機会を減らせるならば減らしてあげたいと思うのです。 もちろんやられるほうもかわいそう。 あなたの言うように、110番でなくても、連絡をする形で、様子をみてもらうのがいいかもしれません。近所にこういう子どもがいる。日時と場所を伝えてみるとどうでしょう。 言われた時だけ聞き分けて、またやってしまうというのは、本当の意味で解っていないということだと思います。 どうか、被害者も、加害者も出ませんようにとねがいます。

kasumimama
質問者

お礼

再度親身な回答ありがとうございます。 そうですね、加害者にするのはもっと可哀想ですね。 本当に普通の子のように他人からは見えると思います。 私はなぜかそういうのすぐ見分けられてしまうんですよね。 実は私も障がいの子がいました、小さくして亡くなりましたが。 ですから、障がいの子を敵意することもないし、特別視することもなくて 双子の子供たちもあるかもしれないと思って覚悟して産んだんです。 ですが子供に罪はない、ただ親になんで見てあげないのかと不思議に・・・ だからって私が親の代わりが出来るはずもないですしね。 何かあってからでは遅いですね。 アスレチックはすごい大きなもので、2歳3歳の子は落ちてしまう吊り橋や、 網を上るようなものもあります。 私の友達はそこで押されて危なかったそうです。 悪気がないからと許せるものでもないですよね。 うちの双子は幸い怪我するようなことはしませんが ただついて走り回り、飛び出す、後はこちらも加害者になりかねないやんちゃ坊主です(^_^;) ですので今まで躾けてたことすべてがその一日でお姉ちゃんに覆されてしまったような感じですね(笑 まずは相談してみようと思います。 そこでおまわりさんの対応が悪ければまた考えなければなりませんよね おまわりさんも何もない事件もない子供をいきなり補導?してくれるかどうか・・・ そこがわかりません。 おまわりさんにもいろいろいましてね、、、私何度もお世話になりましたが 何もないと動かない人もいれば、 それは危険だと わざわざ私服来て後をつけてくれる人もいるんです。 良い人に当たるようにねがって相談してみます。 またその後報告させてくださいね  ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

子供もいない既婚の女ですけどいいですか。 私の小さい頃を思い出しました。 「ちょっとワル」とか「ちょっと奇抜」とかに心ひかれる気持ちが、なんとなくわかってしまいます。 今まで自分の世界に無かった印象の人物で、とても心に残ってしまう、興味をひかれてしまうというのが子供の特性なのかな、とか。 いました、私の身近にも「ワル」。 タバコ吸ってましてね… んで、私にすっと差し出して「あんたも吸う?」です。もちろん未成年でしたし、私はそもそもまったくおいしそうに見えなかったもので「いらない」と即答でした。 彼女とはさほど間もなく疎遠になりましたが、それは私が自分で判断して遠ざかりました。 全てを除外して、無菌状態で生きていくことは難しいと思います。 まだお子さん小さいですし…、自分で判断、とかは難しくて出来ないでしょうけれど、対話してみて「あのおねえちゃんどう思う?」とかは…どうでしょうかねえ、無意味でしょうか。 あまりお役に立てそうになくて、すみません。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は一人はお姉ちゃん嫌い と言っていますが 一人は遊びたいようです。 無菌状態なんて私は好きではありませんしそういう親ではないです。 私ぐれてましたし(^_^;)あなたのおっしゃる 悪です(笑 しかし他人には勧めたり迷惑はかけない方の悪ですが。 普通の子供同士喧嘩なんてまったくOKですしそんなことどうでもいいです。 しかし物事の判断できない体力のあるお姉ちゃんとなればやはり危なさが違います。 子ども同士で任せたり判断させていては危険と感じたのでの相談でした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 私もアパートに住んでいます。 田舎なので、小学生もやんちゃで、いやな遊び方をする子供もいて、次から次へとどうしたものかという子供が、でてくるんですよね。 アパートのすぐ横にあるチビちゃん用だと思える公園も占拠され、五人も集まって、水道で、いけのようなものを作ったり、ごみの収集の箱にのぼったりと、驚くばかり。 ベランダに勝手に入ってきて、怒っても、それほど恐いと思わないのです。 あんたは泥棒なの?出て行きなさい。っていったこともあります。これらは普通のこどもです。 小学校に通報したい、って思いました。何度もあるし、怒るとスリルを楽しんで、幾度もやることもあるんです。 ただ、この場合は、わけがわかってなくて色々な愚行をしているんですよね。 知的障害のようだということですが、親とではなく一人で出歩いているんですよね。 私は、学校を聞き出して学校に言うという方法もあるかもしれませんが、警察に言うという方法があると思います。 警察の方に保護してもらって、家まで連れて行ってもらうのです。 学校にも伝わると思いますし、親もそういうことがおこれば、自分たちの監督責任がある立場として、子供の放課後の行動に気をつけようと思うのではないかと思います。 でも、通報しても、脱走してきて、またやるとしたら、その公園で見かけたら遊びに行かない、見かけたら帰るしかないでしょうね。 知的障害ときいて、私はとても心が痛いです。 こういう子供を持つ親は、いつも、子供と向き合いながら、どうするのか、真剣に向き合っているはずなのですが、中には、自分の子供の成長を過信してしまったり、すこし、気を抜いてしまう場合もあるのだと思います。 学校に通報するとしても、その時に解決はできないですよね。 警察の方に言いつけるんじゃなく保護してもらうことが、何度か続けば親も気をつけるでしょうし、場合によっては、その時間帯に巡回してもらうなどの配慮をしてもらうという意味でも、近くの交番や、警察署の安全課のようなところに、相談してみたらどうでしょう。携帯から○○公園ですって電話すれば、来てくれると思いますよ。

kasumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても迷うところです。。。 知的障害という言葉が適切かどうかはわかりませんが、 普通の子ではない。ですが、イメージとして知的障害というと少し重症な感じがしませんか そんなこともないんですよね。 本当に重度っぽい子なら警察でもよいと思うのですが、 会話はきちんとできるようなのです。ですが2歳3歳と同じレベル遊び方が? 止めて!とはっきりと言えるし言う事も理解している ただ遊び方がおかしいというか、危ない、ましてや私はすぐ気が付いたけれど 3時間見続けてやっと他のママ友はやっぱり普通じゃないねってくらいの 見た目も普通。お茶に氷も入っていたし、水筒ぶら下げて、私がごめんなさいしなさいね というとごめんなさいと言えるし、すっごい躾がなっていない子にも見えないのです。 そういう子を警察・・というのはその子はどう思うでしょう・・・心が痛みます・・・ そうしたほうがいいのかなまだ迷います。少し考えますね。 ただただ逃げる 帰る これが一番傷はつきませんけどね、他の子が危ないですよね。 その子に今度来るときはお母さんと一緒においで というとか・・・覚えてるかわかりませんが(^_^;) 交番は公園すぐそばにあるんです。 一度相談してみましょうか。まずは相談でおまわりさんの対応を見て 何かあったら110ではなく交番の電話に電話してみるとか・・・・。 ありがとうございます。手段の一つに致します。