• 締切済み

パラレルポート関連のエラー表示

今どきパラレルポートなど使わないので、BIOS上でDisableに設定しています。(シリアルポートもゲームポートもですが) すると、OSが起動して立ち上げると必ずイベントビューアのシステムの項目にエラー*)が発生します。 確認したところ、これはありえないポートを呼び出そうとするサービスが立ち上がるのが原因だそうです。 通常の動作には全く影響せず、単にイベントビューアにエラーが出るだけの現象なのですが、「エラー表示」はあまり気持ちのヨイものではありません。 パラレル関係のサービスとは目に見えないところ(?)で動いており、このエラー表示を回避するにはどうやら1箇所レジストリキーの変更が必要なようなのですがこれ以上の情報がありません。 非常に些細なことですが、この情報をお持ちの方がおりましたならご教示お願いします。 イベントビューアなど見て、どーのこーの言う人など少ないかな? なお、このエラー表示は、BIOS上でパラレルポートをDisableにするとすべてのWinXP Win2kで発生するようです。(初めからパラレルポートのない機種も同様) *) イベントID:7000 ソース:Servive Control Manager 説明:パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。  

みんなの回答

回答No.1

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーから。  ポート(COMとLPT)を開き、該当するのを(LPT)ダブルクリックし、一番下の「デバイスの使用状況」をですね。  「このデバイスを使う(有効にする)」から無効に変更したらどうなるんでしょうか。

pluto999
質問者

補足

早速のレス感謝です。 BIOS上でパラレルポートをDisableにしている場合は、デバイスマネージャでは「ポート」という項目すら表示されません。 念のため、BIOSでEnableにして「ポート」を表示させ、無効に変更してリブートをかけ、もう一度にBIOSでパラレルポートをDisableに設定し直してみました。 結果は同様でした。 つまり、BIOS上でパラレルポートをDisableにしていれば必ずエラー表示が出るということです。 あなたのマシンも同様でしょう。