• 締切済み

パラレルポート関連のエラー表示

今どきパラレルポートなど使わないので、BIOS上でDisableに設定しています。(シリアルポートもゲームポートもですが) すると、OSが起動して立ち上げると必ずイベントビューアのシステムの項目にエラー*)が発生します。 確認したところ、これはありえないポートを呼び出そうとするサービスが立ち上がるのが原因だそうです。 通常の動作には全く影響せず、単にイベントビューアにエラーが出るだけの現象なのですが、「エラー表示」はあまり気持ちのヨイものではありません。 パラレル関係のサービスとは目に見えないところ(?)で動いており、このエラー表示を回避するにはどうやら1箇所レジストリキーの変更が必要なようなのですがこれ以上の情報がありません。 非常に些細なことですが、この情報をお持ちの方がおりましたならご教示お願いします。 イベントビューアなど見て、どーのこーの言う人など少ないかな? なお、このエラー表示は、BIOS上でパラレルポートをDisableにするとすべてのWinXP Win2kで発生するようです。(初めからパラレルポートのない機種も同様) *) イベントID:7000 ソース:Servive Control Manager 説明:パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。  

みんなの回答

回答No.1

 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーから。  ポート(COMとLPT)を開き、該当するのを(LPT)ダブルクリックし、一番下の「デバイスの使用状況」をですね。  「このデバイスを使う(有効にする)」から無効に変更したらどうなるんでしょうか。

pluto999
質問者

補足

早速のレス感謝です。 BIOS上でパラレルポートをDisableにしている場合は、デバイスマネージャでは「ポート」という項目すら表示されません。 念のため、BIOSでEnableにして「ポート」を表示させ、無効に変更してリブートをかけ、もう一度にBIOSでパラレルポートをDisableに設定し直してみました。 結果は同様でした。 つまり、BIOS上でパラレルポートをDisableにしていれば必ずエラー表示が出るということです。 あなたのマシンも同様でしょう。

関連するQ&A

  • パラレルポートにアクセスできません。

    古い機種 (FMV 6550tx3) のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。このマシーンでパラレルコネクター付きのプリンターを動かすため、パラレルポートを追加しました。結果プリンターは作動せず、追加ポートカードを外しインストールしたドライバーを削除しました。このせいでしょうかコントロールパネルでパラレルポートにアクセスすると(「サービスを開始できません」Open Service(Parallel)=1060) のコメントが出てポートにアクセスできません。・・・対処方法を教えてください。 なお、当方にはパソコンの基礎知識がほとんどありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウエブサーバであるWin2000SProが立ち上げ時エラー

    「システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。」と出ましたのでイベントビューアを参照したところ「Remote Storage Engineサービスが依存しているRemote Storage Fileサービスは次のエラーのため開始できませんでした。サービスは開始後に開始待ち状態でハングしました。」となっています。毎回立ち上げるごとにエラーがでます。OKして進めれば動作しているようです。どういうことでしょうか?

  • イベントビューアのエラーについて

    イベントビューアのエラーで 次のように表示されますが 対策方法を教えてください イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント ID: 7026 説明: 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: lkbdhlpr よろしくお願いいたします

  • パラレルポートが認識されてない?

    マザーボードがIWILLのKA-266のマシンにNT4.0WORKSTATIONでをインストールし、動かし始めたところプリンタが使えないんです。 「プリンタの追加」で追加は出来るのですがテストプリントを行っても全然プリンタに信号が行っていない状態です。 OS側は特に異常を感じていないらしく一切エラーがでません。 BIOSの設定でパラレルポートの設定があって、EPP1.9にしてありますが、プリンタのメーカーに確認したところECP以外なら問題ないとの事でした。 何かお気づきの点がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時にイベント7000のエラーが発生する

    皆様のお知恵を貸してください。 winXP PRO sp1を使用しています。 起動(「windowsを起動しています」と表示される時間)が2分ほどかかっています。原因を調べようとして管理ツールのイベントビューアで確認したところ、毎回の起動時にエラーが2つ必ず発生しています。 1.イベントID:7000 HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 2.イベントID:7001 SSDP Discovery Service サービスが依存している HTTP サービスは次のエラーのため開始できませんでした。 指定されたプロシージャが見つかりません。 このエラーを解決するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムエラーについて

    イベントビューア上のシステムログに 「Service Contorl Manager ID7031 Task Schedulerサービスは不正に終了しました。これは、1回発生しています。次の修正動作が0ミリ秒以内に行われます:何もしない」 と表示されています。 これは、一体何のエラーが出ていて、何が原因なのか不明です。少しの情報でも結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

  • イベントビューアのエラー

    パソコン(Windows7 32bit)起動時にBIOS画面の後、一瞬モニタへの出力がなくなりデスクトップ画面が映るようになりました。 イベントビューアを見ると Aladdin PC Card Keyサービスを、次のエラーが原因で開始できませんでいた。 指定されたサービスは無効でsるか、またが有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 というエラーがありました。 このエラーの意味や、解決策を教えて頂きたいです。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • このイベントビューアでのエラーの山は一体何?

    WinXP-Home-SP3です。光でLANを組んでいます。PCは1台です。プリンタもLANで繋がっています  パソコンを使っている者にとっては、何も不都合は感じないのですが、イベントビューアでシステムの項を見ると、今日の午後だけで2000個以上のエラーが連続発生しています。  内容を表示させると、「Remote Access Connection Managerサービスが依存しているTelephonyサービスは次のエラーのため開始できませんでした。指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません」と書かれています。  これはどういう内容のエラーなんでしょうか。一体、どうすればよいのでしょうか。

  • ドライバ関連の複数のエラーに対処できません。

    ドライバ関連の複数のエラーに対処できません。 一つ目。イベントビューアーにて以下のエラーが記録されている。(起動時) ソース:Service Control Manager イベントID:7026 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: ACPIEC Compbatt Pcmcia 二つ目。イベントビューアーにて以下のエラーが記録されている。(同じく起動時) ソース:NetBT イベントID:4311 ドライバ デバイスが作成されなかったため、初期化に失敗しました。 環境はWindows XP sp3 COMODO Internet Security を強制インストールした際にレジストリが一部侵されたみたいです。 acpi.infをインストールしてみたりしましたが解決しません。 OS再インストール以外の解決方法をお願いしたい次第であります。 よろしくお願いします。

  • ログオンするとエラーが表示されます。

    ちょっと、OSの問題なのか判断が難しいのですが、 NTを起動しログオンすると「設定ファイルが壊れているか、または見つかりません」と表示されるようになってしまいました。 表示されるダイアログのタイトルが「エラー」としか表示されず、 いったい何に対してのエラーなのかもわからない状態です。 イベントビューアにも何も出ません。 OSファイルの上書きやサービスパックをもう一度あてても、 回避できませんでした。 もしかしたら、ソフトに関するエラーかもしれませんが、 わかる方、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。