• ベストアンサー

コンピューターでキ-ボードはいつ頃から

キーボードはいつ頃に発明され、コンピューター(パソコンとは限らない)でキ-ボードはいつ頃から使われるようになったのでしょうか?  (タイプライターがキーボードーの元になっていることは聞いたことがあります。) 70年代ぐらいまでは鑽孔(さんこう)テープにパンチで穴を開けてのイメージが強いのですが、80年代のはじめには、当時のオフイスコンピューターと言われたものにはキ-ボードで入力していた記憶があります。パソコンでは1979年発売のPC-8001が今風のキーボードーを標準装備していたと聞きますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.5

>1976年にTK-80というトレーニングキットがNECから売り出された いえいえ、それより前というと汎用機(メインフレーム)の時代ですね。 http://museum.ipsj.or.jp/computer/main/index.html http://www.kogures.com/hitoshi/history/mainframe/index.html ↑こちらのページが参考になると思います。 時代的には穿孔カードよりも紙テープのほうが時代が戻るのではなかったかと思います。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/#newton こちらには古い機種のキーボードがあります。いわゆるQWERTYだけでなく、レミントン配列のものもありますね。 >パソコンでは1979年発売のPC-8001が 世界最初のパソコンといえばAppleIIではないかと思います。この時点ですでにキーボードはありました。

51440769
質問者

お礼

メインフレームについては私はまったく知識がないのですが、このデカいコンピューターも70年代頃にはキーボードで操作していたわけですか。私は今までなにか特殊なもの(昔で言えばテープに穴を開けて入れるとか)と思っていました。 70年前後のオフコンの写真をみると既にキーボードが付いていますね。 商業高校に情報処理科が設置されたもっともはやい時期が70年代前半のようなので、当時既に高校生でも操作できるコンピューターがあったと思うのですが。 70年代にはコンピューターの操作はキーボードが主流になっていたと考えてよろしいでしょうか。 II出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: 案内, 検索 AppleIIは年ですね。PC-8001は国産第一号という意味です。

51440769
質問者

補足

70年代当時QWERTYキーボードは日本ではどの程度普及していたのでしょうか。当然、業務用限定ということになるでしょうが。

その他の回答 (4)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「>穿孔テープや穿孔カードを使っていた時代でもキ-ボードでコンピューターを操作してましたよ。 具体的な年代はいつ頃でしょうか?」  穿孔カード(パンチカード)なら1960年代から1970年代頃までです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89  大学のFORTRANの講義で、パンチカードを使っていました。今から25年ぐらい前の1985年でしたが。この辺りが最後のパンチカードでしょう。我が家では今でもPC雑誌のしおりとして、活躍してますが。

51440769
質問者

お礼

記録媒体は1970年代までは穿孔カード(たぶんテープも)が一般的だったのですね。で操作(入力)はキーボードが主流になっていたわけですね。 1985年といえば、3.5インチFDD内臓のパーソナルな日本語ワードプロセッサが発売された頃ですね。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.3

穿孔テープや穿孔カードを使っていた時代でもキ-ボードでコンピューターを操作してましたよ。 穿孔テープや穿孔カードを使った理由は、記憶媒体が高価だったのでプログラムやデータを紙で保存するためです。 いわば、今のハードディスクやFD、CD、DVDと同じです。

51440769
質問者

お礼

>穿孔テープや穿孔カードを使っていた時代でもキ-ボードでコンピューターを操作してましたよ。 具体的な年代はいつ頃でしょうか? キ-ボードでコンピューターを操作には当然プログラミングなんかもはいるのでしょうね。 私は学生時代は文系だったので学生時代はコンピューターなど見たことも触ったこともなかったのですが、ほぼ同世代の理系の友人が学生時代にテープに穴をあけて入力する練習をしていた(この頃が70年代後半)と言っていたのでそんなものかと思っていました。

51440769
質問者

補足

1976年にTK-80というトレーニングキットがNECから売り出されたというのが私の知る日本でのコンピュター教育の一番古い知識なのですが、それ以前の理系の大学生とか高校の情報処理科の生徒とかはどんなふうにコンピューターの勉強をしていたのでしょうね?

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF) キーボード(英: Keyboard) 仰る通り、タイプライターが始めです。 欧米では、政府機関への書類作成から学校等の正式文章まで、 手書きよりも、タイプライターで文字を打つのがその昔は普通 に行われていました。現在は、PC に役割が以降しています。 因みに現在でも、政府機関の届出書類を手書きしても?受付て 貰えませんので、日本とは習慣に違いが有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF ミニコン 現在のPC の元に成った物。

51440769
質問者

お礼

個人的な記憶では、私が80年に就職して生まれて初めてコンピューターの類を操作した頃はキーボードで入力してカセットテープやデカいフロッピーに記録していました。 それより前の例えば70年代の特に前半や中半はどんな感じだったのかと興味を持ち知りたいのです。 検索を掛けると、70年代末期ぐらいの情報はいろいろでてくるのですが、それより古くなると大学とか研究所での研究開発の話ばかりで一般社会ではどうだったのかがわからないのです。 回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>鑽孔(さんこう)テープ 穿孔(せんこう)テープね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EDVAC EDVACの入力装置にはテレタイプ(タイプライターと同じ配列)が流用されたとありますから、コンピュータの黎明期から使われています。

51440769
質問者

お礼

大学などでの研究の段階でのことですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーこぼしたら、プープー音が…

    バイオの一体化パソコンのキーボードにコーヒーをこぼしたら、 プーって音がして、キーボードが使えなくなりました。USB接続のキーボードをとりつけたら、パソコン立ち上げ時に、プープー音がしますが、付属のキーボードを適当に叩いたら、音が消えUSB接続のキーボードが使えていました。しかし何度も使用するうちに、付属キ^ボードをたたいても、プープー音が消えなくなりました。どうしたらいいでしょう。

  • パソコンの画面の明るさ調整について

     ノートパソコンのキーボード部が壊れてしまい、USBでキーボードをつないで使用しています。今まではパソコンのキーボードで明るさ調整ができたのですが、どうしたら明るさ調整ができるのでしょうか?    PC:SOTEC WV760、OS:XP、キーボードはClevery/クレバリー CB-KB112U06-BK [日本語キ ーボード:メンブレンキーボード]です。

  • 新築中の家で石膏ボードの貼り直しについて

    石膏ボードを貼った段階で、施工ミスが発覚し、石膏ボードを剥がして、ペーパーバリアとコンセントボックスを気密テープで貼り、再度石膏ボードを貼りつける事になりました。その際、間柱に打ちつけたビスを外して、再度打ちつけるわけですが、家の強度に問題ないか?間柱に空いたビス穴はそのままで良いか?パテなどでふさいだ方が良いか?パテなどでふさいだ場合数年後問題が出てくる事はないか?他に良い方法または注意事項があれば教えて下さい。

  • CDの一般家庭への浸透はいつ頃でしょうか

    こんばんは。ふと気になったのですが、CDはいつ頃から普段使いになったのかなぁ…と CDの最初の登場は1980年代ですが、一般の人が記録媒体として記録するようになったのはいつぐらいからなのでしょうか。 私は高校生で生まれたときからあったような気がしますが 家にあったパソコンはCDドライブがなく、後付でした。

  • キ-ボードがおかしいです

    6か月ほど、使ってなかったpaソコンのキ-ボードがおかしくなriました。 かきのボタンお押すとこうのような認識おします。 (日本語オフ状態で) bお押すとrbとにゅうryoくになri i=i\ n=un p=p/ r=rb u=un とそのほか数じも 1=1(日本語にゅうryoくにかってになru 2=windowsのhelpが起動 4=54 5=54 6=67 7=67 8=^8 0=-0 -=-0 と他にもスpe-スキ-お押すと¥がでます。 mada\ takunsan\ arimasu ですので、 キ-ボードとroーまじにゅうryoくでにゅうryoくすruと キ¥-0rボー0ドw となriこの文章おうつのもやっとです。 キ¥-0rボー0ドga\ kowaretaのでしょうか? ノートpcのdell inspiron 1525 キ¥-0rボー0ドはIME2007 キ¥-0rボー0ドのハードwえあは標準ps/2キ¥-0rボー0ドです。

  • キ一ボードが打てない

    キーボード右側らへんのアルファべツットがうてなくなりました。 数字になります。 IMEパッドで書いています。 おしえていただけませんか?

  • ノートパソコンのキーボード交換

    ノートパソコンのキーボードを自分で交換したいと思っています。そこで色々調べてみたのですがどうしても自分のパソコンに合うボードの開きかたが見つかりません.(NEC LaVie LL750/ED windows xp)の交換の仕方を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。もしかしたら、パソコンの前方側面(USB接続付近)にある鍵マークの穴に専用の鍵を入れる必要があるのかと思っていますが、その穴が何なのかを知っている方がいらっしゃいましたらそちらもお願いします。

  • 昔の不良について。

    70年代から80年代の頃の中高生の中には、ビーバップハイスクールやろくでなしブルース等に出てくるような硬派な不良や、リーゼントやパンチパーマ等をしている不良というのは現実にいたのですか? 最近、レンタルでビーバップハイスクールの映画を借りてみているのですが、あの映画を見ていると街中を歩いていると、当たり前のようにリーゼント・パンチパーマ・剃りこみの不良少年達が出てきます。80年代の後半位までは結構いたのですか?いつ頃からいなくなったのでしょうか?また、当時の不良たちは、不良行為そのものは、他校生徒との喧嘩が中心だったのですか?

  • パンチカーペットの上にクッションフロア

    LDKにパンチカーペットが敷き詰められている賃貸マンションに住んでいます。 はじめはラグを敷けばいいかと思っていたのですが、パンチカーペットのぼんやりしたピンク色も薄さも固さも納得がいかず、インテリアも安っぽく見えてしまってどうにかしたいと思っています。 LDKに入る扉下に開閉のための余裕が少なく、ウッドカーペットやじゅうたん(パンチカーペットではないもの)やタイルカーペット等の厚みがあるものの敷き詰めは断念しました。 そこでクッションフロアを敷き詰めようと考えたのですが、以下の点が気になります。 (1)クッションフロアの下になるパンチカーペットにカビ、ダニは発生しますか? また、敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? (2)クッションフロアが浮かないように張り付けるためには強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? 数年後、退去する際クッションフロアを取り外すと思いますが、それはちゃんと取れるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに以前の似たような質問でパンチカーペットの上にパンチカーペットを…と言う回答を見つけましたが、パンチカーペットが嫌いなのでそれだけは避けたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードで入力モードが頻繁に変わる

    改善方法を教えて下さい。ELECOM Bluetoothキ-ボード(TK-FBP100)をWindows10ノートパソコンとペアリングしましたが、IME入力モードでローマ字とかなが頻繁に変わり文字変換に至りません。アンインストールして再ペアリングしても同じです。Bluetoothキーボードを切るとパソコンのキーボードでは普通に入力できますので電波が干渉しているのでしょうか。その他機器接続は無線マウス(USB)、iPhoneテザリング使用などです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう