• ベストアンサー

保険加入にさいして、中立の立場でアドバイスを

現在、加入の保険を解約して他の保険に入りたいのですが、どのようなところで相談すればいいでしょうか。先週、イオンの中にある保険プラザのようなとこで相談をしました。おすすめの保険を提示されましたが、一応ほかのところでも相談したいと考えています。中立的な立場で相談にのってもらえるところは他にありますか?別のところでも、どこでというよりは誰に(担当者)相談するかによって、保険診断はちがってくるのでしょうか?誰に相談すべきか、どこで相談すべきか、非常にむずかしく迷っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。保険は生命保険と医療保険です。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

来店型のショップで働いているものです。 FPさんが居るとは、聞いたこと無いですと書いてらっしゃる方いらっしゃいますが、少なくとも私はAFPですし、周りの方もほとんど資格を持ってます。 うちの店では、中立にご紹介させていただいてご相談させていただいてます。 ただ、ショップの中には、知識の乏しい人もいますし、気に入った商品しか紹介しない人もいますので、何店か回ってきちんとした担当の方を見つけるのがいいと思います。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

そんな窓口も維持するのは、契約とってなんぼの世界で営業しています。言葉で中立的立場でといいながら契約成立しなければ維持できません。 つまり、契約することを前提に対応しています。中立などありません。

回答No.1

知識の不足した人が窓口に並んでいるかしらね。FPさんが居るとは、聞いたこと無いです。 FPも金融の細分化で保険を得意とする人を探す事が必要です。 大手生保には自社商品に精通したFPが居ます。 〇ケンの〇口でもらった資料持参で三社ぐらい窓口回って、比較したら、差がわかるのではありませんか? しかも、無料です。

関連するQ&A

  • 中立的な立場で保険のアドバイスをしてくれる窓口は?

    満期までにはあと数年ある保険を払い済みにして、保険会社を変えて新たな保険に入ろうかと検討中です。 Q:いいアドバイスをしてくれる第三者機関的な中立な立場の方に相談したいのですが、純粋に中立な窓口・機関というのはあるのでしょうか? 以前は「ほけんの窓口」がそうなのかな?と思っていたのですが、調べてみると株式会社だし商社や特定の銀行が関わっていたりするので、中立ではないと判断しています。 保険の代理店をやっている同級生に、「結局、特定商品を紹介して、以前金融庁から指導が入った」という話は、確か「ほけんの窓口」のことだったと思います(記憶は定かではありません)。 平成元年に入ったいわゆるお宝保険の特約付養老保険なのですが、昭和時代の手数料の高い(その割にフォローがない)A日生命はやめて、ネット保険にして保険料を抑えたいのです。 独身40代なので、死後に保険金を残す必要がなく、生前の病気・傷病に対応できればいいだけです。 もう一つ、平成5年に加入した個人年金保険もあり、あと14年で年金支払開始になるので、これはこのまま保険料を払い続けてもでいいんだろうな?と思っています。 現実に即した内容になるよう、中立で客観的なアドバイスをしてくれる窓口があればご指南ください。よろしくお願い致します。

  • 部位不担保の保険加入について

    生命保険の加入を検討しています。 ある会社の終身医療保険を申し込みをしたのですが、 持病のため「3年間部位不担保」で保険料割り増し(\400/月)という条件が提示されました。 そこでとりあえずこの保険に加入しておいて、その間に別の保険会社の審査をいくつか受けてみてもし条件なしの保険会社があったらそちらに入りなおすというのはアリなのでしょうか? 最初に入った保険の解約はいつでも可能なものでしょうか?また、それは一般的に考えて、やってもよいことなのでしょうか?(保険のセールスマンはあまりに短期で解約されるとペナルティーがあったりするのでしょうか?)

  • 保険加入で悩んでます。

    今、夫婦とも保険に未加入でそろそろ入るつもりです。 で、色々調べているのですが、ここにいる方は知識が すごいある方が多いのでアドバイスを頂きたく思い発言します。 旦那24歳、私21歳、子供2歳、0歳で年収300万台。 年の保険料10万ほどで検討中。 変額保険300万夫婦で加入を検討中。 (ソニー生命と東京海上日動、保険料、安心を  考えてどちらがいいですか?) 医療保険はアフラックのエバーハーフの5千円。 がん保険は解約返戻金の%がいいとき(60歳くらい)に解約してそのときの良い保険に入るソニー生命。 終身のアフラック。 10年のチューリッヒ。 で悩んでます。 変額300万、医療、がんを10万程で入るなら どんな保険を選びますか?

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • やせすぎでも加入できる保険は?

    今まで共済程度しか加入していなかったので、40歳を前にちゃんとした生命保険、医療保険にはいることにしたのですが・・・ 最近ちまたによくある保険紹介所を介して、オリックス生命の生命保険、損保ジャパンひまわり生命の医療保険に申し込んだのですが、どちらも審査で落ちてしまいました。主人は171センチ49キロ。喫煙者。数か月前に頭痛がひどく、MRIを取りましたが問題なく、頭痛薬のみ処方されました。これらは正直に告知しています。 落選を受け、保険紹介所では、絶対に落ちない保険ということでメットライフアリコの終身保険(引き受け基準緩和型)を提示してきましたが、500万の保障に対し月保険料が12000円です。ひとまづこれに入って、2年後に受けなおしてみたらいかがですが、という説明だったようです。 痩せてはいますが、特に持病もなく健康体でありながら、こんなに割の合わな保険に入らなければいけにのでしょうか?他におすすめな保険はないでしょうか?

  • 生命保険 どこで加入するか

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • はじめての保険加入

     半年前に結婚し、そろそろ保険に加入しようと思うのですが、どれくらいの物に入ればよいのか、よく分かりません。 終身保険と医療保険の相場を教えていただきたいです。 主人36歳 妻29歳で子供はまだいません。 ソニー生命で考えており、プランナーさんにすすめられているのは終身2000万 医療は入院日額2万円とかなり保険料が高いのですが・・ ちなみに終身は65歳まで払い込みでほぼ解約返戻金で返ってくるので 貯金だと思えばよいとは思うのですが2000万も普通いるのですかねぇ?

  • 生命保険の解約書類の郵送はできないと言われました

    お世話になります。 先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。 このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。 担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。 契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・ なんだか腑に落ちないでいます。 やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険見直しのアドバイス(ファイナンシャルプランナー選び)

    主人・妻・子供の生命保険・医療保障の加入・見直しを考えています。 頭がごっちゃになってしまったことと子供がいて時間がとれないことから神奈川の自宅に ファイナンシャルプランナーを呼んで検討してもらいたいと思っています。 どこかの会社の・・というより中立な立場でうちにあった生保会社を提案していただける ようなところを探すにはどこで探せばいいのでしょうか。 また、ここが良かったというような話がありましたらお聞かせください。

  • 保険未加入

    こんばんは。 社会保険も国民健康保険も未加入で、生命保険も未加入で、鬱病で入院治療した場合に、患者の医療費負担は10割になりますが、高額負担になり、支払い不能になった場合に、相談の窓口はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか? 教えていただけませんか?