• ベストアンサー

保険加入にさいして、中立の立場でアドバイスを

現在、加入の保険を解約して他の保険に入りたいのですが、どのようなところで相談すればいいでしょうか。先週、イオンの中にある保険プラザのようなとこで相談をしました。おすすめの保険を提示されましたが、一応ほかのところでも相談したいと考えています。中立的な立場で相談にのってもらえるところは他にありますか?別のところでも、どこでというよりは誰に(担当者)相談するかによって、保険診断はちがってくるのでしょうか?誰に相談すべきか、どこで相談すべきか、非常にむずかしく迷っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。保険は生命保険と医療保険です。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

来店型のショップで働いているものです。 FPさんが居るとは、聞いたこと無いですと書いてらっしゃる方いらっしゃいますが、少なくとも私はAFPですし、周りの方もほとんど資格を持ってます。 うちの店では、中立にご紹介させていただいてご相談させていただいてます。 ただ、ショップの中には、知識の乏しい人もいますし、気に入った商品しか紹介しない人もいますので、何店か回ってきちんとした担当の方を見つけるのがいいと思います。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

そんな窓口も維持するのは、契約とってなんぼの世界で営業しています。言葉で中立的立場でといいながら契約成立しなければ維持できません。 つまり、契約することを前提に対応しています。中立などありません。

回答No.1

知識の不足した人が窓口に並んでいるかしらね。FPさんが居るとは、聞いたこと無いです。 FPも金融の細分化で保険を得意とする人を探す事が必要です。 大手生保には自社商品に精通したFPが居ます。 〇ケンの〇口でもらった資料持参で三社ぐらい窓口回って、比較したら、差がわかるのではありませんか? しかも、無料です。