• ベストアンサー

韓国・朝鮮史って面白いの?

. みなさんご存知の通り、日本史はとても面白いです。 特に、戦国・幕末が人気だと思います。 では、韓国史(朝鮮史)は我々日本人にはあまり馴染みがありませんが、 面白いんでしょうか? 韓国では、きっと日本と同じように、ドラマ・漫画・小説・ゲームの 題材になってるんでしょうけど、いまひとつピンときません。 私は、ペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」ぐらいしか思い浮かぶものが ありません。 韓国史は、日本史のように楽しめる要素はありますか? どの時代が特に人気なんでしょうか? 韓国史が好きだと言う方は、どんなふうに楽しんでますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

日本史の戦国時代・幕末が面白いという人には韓国史は面白くないかも知れません。韓国史は何時の時代も中央集権で封建制度が無かったのです。韓国では歴史の場が宮廷だけで、他は農民が官僚に収奪されているだけ。だから対立の構図が極めて単純。例えば廃仏派の官僚と崇仏派の官僚の権力奪取の対立というぐあい。その時その時で国策の対立軸は異なりますが、至ってシンプルです。日本に例えると飛鳥時代が20世紀まで続いたようなものなのです。だから韓国の時代劇は、ほぼ100%現代の創作です。話を引っ張れるネタが全然転がっていないからです。「太王四神記」は歴史にモチーフを求めただけで、それ自体は全然歴史ではありません。だから韓国史は楽しむものではないのです。韓国史を知ることで日本史の特質、面白さに気づかされる。韓国史と比べることで、改めて日本史の特異性に気づかされる。それが日本人が韓国史を学ぶ意味なのだと思います。それは韓国史に限ったことではない。イギリス史やドイツ史は日本とは比較にならないぐらい複雑でどろどろしています。日本史も韓国史も単純性にかけては世界でもトップクラスだと思っています。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

朝鮮半島にも、たとえば百済、新羅、高句麗などが戦いあったのはご存知と思います。  百済などは、日本にいろいろなもの(文化や品物)をプレゼントして日本を朝鮮半島の政治にひきずりこんでいましたが、現在韓半島で生きている方々は、「日本が攻めてきた」とは言いますが、「我々の先祖が日本を半島に引き込んだ」という方はいらっしゃいません。  戊辰戦争で戦った会津人と長州人はいまだに反目しています(笑)。子孫が生き残っているからです。  「日本は我々の先祖を助けるために戦ってくれた」という韓国人など皆無なのは、きっと、国内で殺しあって、今韓半島にいらっしゃる方々の先祖が百済の人民を「絶滅」させたからでしょう。  実際、韓半島に百済の遺構はほとんど残っていないようですし、百済王の息子だかの王族が家臣を多数引き連れて日本に(今風に言うと)亡命してきたという話も古事記だかなんだかに載っている由。  日本史でも、戦国時代(戦争、殺し合いの時代)はいろいろなエピソードが伝わっていて面白いですよね。その時代に生きていたら大変だったろうとは思います。あくまでも「歴史」の傍観者として見た場合ですけど。  日本史のような中途半端な戦争(一応戦って、殿様が切腹して終わり)でも面白いのですから、一国が他国の人民を絶滅させ、制度・建物などをぜんぶ破壊してしまうような極端な戦いは、人間の葛藤や武器論、歴史観などがからんできますので、きっと、いえ、絶対に面白いと思います。  ただ、問題もあって、韓国は今ハングルで書いています。ハングルというのは、簡単に言うと、「かな・カナ」と同じく「発音記号」なんですね。  今韓国では漢字と漢語をやめ、朝鮮古来の言葉で書くことになっており、ちょうど「ひらがな」で「大和言葉」を使って書くような調子になっているそうです。  胸ときめく「講談」は、漢語調の語りになっていることからもわかるとおり、大和言葉は歴史ものを語るには不向きです。同様に、朝鮮古来の言葉では文字数が多いわりに胸ときめかない話になりがちです。  ですから、質問者さんが韓国の歴史に挑戦するなら、最近書かれたものを参照せず、昔のもの(漢字のみで書かれたような文書)を参照されるようお勧めします。

回答No.2

戦国・幕末って面白いんですか?戦国時代は単に大名が戦争ばかりしていただけだし、幕末は暗殺ばかりで暗くて怖い時代でしかないじゃないですか・・・・と言われたらどうしますか? 水戸黄門や暴れん坊将軍なんてワンパターンのストーリーばかりですしね。 日本史だって戦国・幕末だけしか歴史がないわけではないですし。 どんな国の歴史だって追求しようとすればそれぞれに面白いものだと思いますよ。 朝鮮古代史なんて百済・高句麗・伽耶が鼎立していた時代は三国志みたいなものですしね。

回答No.1

中国大陸の属国としての歴史しか有りません。 これを読んで楽しんでください。 http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html