• ベストアンサー

宝くじとビックについて

宝くじよりビックの方が一等賞金もいいし当選確率も高いのに なぜ宝くじ買う人の方が多いのでしょうか、素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUNxGO
回答No.1

「サッカーくじのビッグ」と「ジャンボ宝くじ」について比較すると、次のようになります。 ◎ビッグ ・自分で番号(組合せ)を選べない ・1等は約480万分の1の確率だが、480万通りを発行したからといって、必ず1等が出るとは限らない ・人為的に試合結果に影響を及ぼすことができる ◎宝くじ ・自分で番号を選べる ・1等は1000万分の1の確率だが、1000万通りを発行すれば必ず1等が出る ・人為的に抽せん結果に影響を及ぼすことができない なお、今年の年末ジャンボの1等は500万分の1なので、BIGの1等とほぼ同じになります。

nasu2355
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました!