パソコンの故障原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコン本体に大きな衝撃を与えた結果、Windowsが起動せず、HDDからビープ音が鳴り響いている状況です。
  • 英語のメニューでHDDが接続されていないことを確認しました。
  • HDDが故障している可能性が高いため、新しいHDDとWindowsを入手してインストールすることで問題解決が期待できます。パソコンのデータの復旧は不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの故障した部品がわかりません

パソコン本体に大きな衝撃を与えてしまい、Windowsが起動しなくなりました(POSTが完了しない?) BIOSでDELLロゴが表示されるのですが、バーの読み込みが途中で止まり、少したつと英語のよくわからないメニューへ飛ばされます。 HDDからビープ音が「ビー  ビー」とずっとなっています。 英語のメニューで勘でいろいろ調べて分かったことがHDDをつないでいるSATA1の詳細を見ても何も接続されていないことになっていました。 これは衝撃でHDDだけが故障したということでいいのでしょうか? またHDDだけの故障だとしたら、新しいHDDとwindowsを購入してインストールすれば起動できますか? ちなみに故障したHDDのデータは復旧しなくて平気です パソコン初心者で子供なので分かりやすくお願いします;

noname#258273
noname#258273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.2

パソコンは、起動時に 、自己診断テストを実行し、自動的にパソコンに接続されているハードウェアの診断と初期化を行う設計になっています。そして、異常がある場合、「ビープ音」がなります。異常個所により「ビープ音」は1種類だけではありません。「ビープ音」のパターンとエラー内容は BIOS(バイオス)の製造元によって異なります。 ということで、HDDからビープ音がなることはありません。マザーボードからの警告です。 英語のよくわからないメニューというのは、BIOSですね。BIOSがきちんと出るということは、メモリやCPU、ビデオカードは正常だと思います。HDDを認識していないということであれば、故障の可能性が高いです。 HDDかどうかですが、一度、HDDを取り外した状態で、電源を入れてもしもビープ音が出れば、別のところが原因の可能性がありますね。 もしも、HDDが原因の場合は、HDDを用意する必要がありますが、DELLのパソコンのリカバリディスクがあれば、それでリカバリできるので、Windowsを購入する必要はないです。 BIOSのBOOTメニューで、DVDドライブ(またはCDドライブ)を1stBOOTにしてディスクを入れて起動すればリカバリがはじまると思いますが、取り扱い説明書を参考にして購入時にもどしてください。

noname#258273
質問者

お礼

HDDだけ故障だとわかりました。 回答ありがとうございます。

noname#258273
質問者

補足

ビープ音というのかは分かりませんが、確実にHDDから一定のリズムで音が鳴っています。 カバーをあけてHDDを固定してるねじを取って耳に近づけると音が大きくなりHDDから振動していることも確認できます。 ビープ音と書いたのが悪かったですね; HDDを外して起動したところ音はしなく、そのままBIOSの画面まで行きました。 ちなみにリカバリディスクというのは購入した時についてくるものですか? それともソフトウェアを使って自分で作るものでしょうか?

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

HDDが認識しないのですからHDD周りに異常があることは間違いないでしょうが、それがHDDのみの異常によるのか、ボート側にも異常があるのか、またはボード側のみの異常なのかはわかりません。 まずは正常なHDDを用意して、BIOSでの認識可否、付属OSをインストールしての起動確認等を試してみることです。 ただし、ボード側の異常なら新HDDでも起動できませんから、HDDを購入しても無駄になる可能性があります。

noname#258273
質問者

お礼

SATA2に接続しているCDドライブは認識しています。 またHDDをSATA3のところにつないでも認識しなかったのでHDDが原因だと思います。 回答ありがとうございます。

noname#158832
noname#158832
回答No.4

何とも言えませんが購入すれば早道ですね。 Windowsを購入すればDELLサポートが無くなります。 DELLのサポートが要るならばDELLの言う通りにした方が良いですよ!

noname#258273
質問者

お礼

グラフィックボードなどの増設をとっくにしていてサポートはもう無効だと思うのでパーツを購入し、自分で修理しようと思います。 回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

HDDにブザーやスピーカーはついていませんので「HDDからビープ音が「ビー  ビー」とずっとなっています」は誤認識です。ビープ音とは電子音であり 機械的な駆動音のことを普通は意味しません もう一度確認しましょう

noname#258273
質問者

お礼

勘違いしていました; よく分からない用語を無理に使ってしまいました。 回答ありがとうございます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

HDDのの交換が必要でしょうね、 買って3~4年経ってたら新しいパソコンを買った方が良いかも知れませんよ、 ギガバイトによって値段は違いますが,1万円~15000円位じゃないですか。

noname#258273
質問者

お礼

最近買ったばかりのものなので修理をしようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染か、HDDの故障か教えてください。

    PCを起動すると、英語表記が画面いっぱいでて、少し 経つと、windows xpのロゴが出て、少し経つとメーカー のロゴになり、これの繰り返しで、PCが使用できません。 ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。 復旧の方法をおしえてください。 ウイルスバスター2005インストール済みです。

  • Windows7のパソコン、故障でしょうか

    Windows7のパソコンです。 電源ボタンを押し、FMVのロゴの後、画面が黒くなり、チェックディスクが始まり、英語でファイルがunreadableとたくさん表示され、2日目に終了し、再起動がかかったのですが、またFMVのロゴの後、同じようにチェックディスクが始まりました。 これはHDDの故障?それともシステムが壊れた?も分からず、困っています。 この状態から、バックアップレスキューなどは出来るのでしょうか? セーフモードで起動するには、電源を切ってやり直すのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの故障 故障箇所がわかりません><

    デスクトップパソコンが壊れてしまいました。 何度かOSを再インストールしたのですが、途中でフリーズしてしまい原因がわからないので質問させていただきます。 パソコンを起動後、DELLのロゴが表示され(この画面でF2のBIOS画面、F12のブート画面は正常に表示されます)WinXPのロゴが出ます。 その後にマウスポインタと青い画面でWinXPのインストールが始まりますが、そこでフリーズします。 たまに、その青い画面から一瞬暗転後、DELLのロゴの画面まで戻って起動を繰り返します。 HDDを別のに交換し、起動してみても同じ結果でした。 FDD、CDDをはずしても結果は同じでした。 メモリはDDR512M*2ですが、両方外して起動するとビープ音が鳴って起動しなくなるので、512Mを1枚挿して起動しています。 他にパーツは特に付いていません。 HDDを何度か交換している間に、Hard Disk not foundのような英文が出て、認識をしてくれなくなってしまいました。(F1で続行すると、WinXPのロゴが出て、上記のようにフリーズします。) この場合、故障は電源かマザーボードだと思うのですが、無駄買いを避けるためにどこで故障しているかを特定したいです。 機種はヤフーオークションで購入したDELL OptiPlex GX260です。

  • ノートパソコンの故障

    ノートパソコンを起動中に短時間離席した後もどってみたら画面が真っ暗になっていました。 起動するとメーカーのロゴ、windowsのロゴ表示の後に画面が真っ暗になり、HDDの明かりも消えたままになります。 セーフティモードでの起動は可能です。 以下の質問についてよろしくお願いします。 1.想定できる故障箇所はどこでしょうか? 2.リカバリーで直る可能性はありますか?

  • iPod 故障?????

    Video iPod 30GBを使用しております。 今までMacでフォーマットして使っておりましたが、Macを売り払ったのでWindowsでフォーマットしようとしたところ、 フォーマットが終わってiPodが再起動しているときにiPodがAPPLEロゴでフリーズし30分以上たってもメニューが出てこないので一回USBをはずしました。 そしたら、充電切れみたいになり画面が表示されなくなり、もう一度USBにつないだら英語で「Very Low Battery」と表示され、 しらばくするとAPPLEロゴが立ち上がるのですが、そこでまた固まります。 故障したのでしょうか?? 誰か復旧策をお教え下さい。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • パソコンの故障から復活

    先日、パソコンが故障しました。 症状は、電源を入れてもwindowsが立ち上がらず、「sony」のロゴが出て、「operetion system not found」の文字が現れるというものでした。 OSのリカバリーを行うにも、外付けのHDDなので、起動することもできず、修理に出そうか困っていたのですが、2、3日してもう一度電源を入れてみると、なんとかwindowsが立ち上がり、正常に起動しました。原因は分りませんが、無事立ち上がりました。 しかしこれは、治ったのではないですよね?また、近いうちに同じように固まったり、起動しなくなったりする確率は高いですよね?2002年モデルのSony VAIOなのですが、やはり、そろそろ寿命で買い替えなのでしょうか? それと、原因は何だったのでしょうか?何もしていないのに、動き出したと言うことで、接触不良とか単に調子が悪くなってきてるのか・・・ パソコンにはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • パソコン故障・HDDデータ移動 認識について

    同じような質問しましたが回答お願いします。「 故障したパソコンからHDDを取り出し、FreedomCO.LTE FHC-236を購入し、SATA式だったのでSATA、シリアルATAをつなぎ、 USBコネクタもつなぎましたがパソコン画面に表示されません。 ほかに何か調べる方法はありませんか❓HDDにつなぎONにすると音がしますが起動しているのでしょうか? 壊れているのか不安です。

  • HDD故障、どのような症状でしょうか

    下記HDDの症状につきまして、物理損傷だとは思うのですが、 故障箇所やどういった症状かのご教授をお願います。 不足な情報がありましたら、指摘頂ければ後ほど補足いたします。 また、原稿や資料が残っているのでデータだけは復旧させたいのですが可能でしょうか? PC:ショップPC、HDD以外に故障箇所は無し OS:WindowsXP HomeEdition HDD:SATA、セカンダリマスタ接続、使用4年目 症状:PC使用中にHDDからシャットダウン時と同じような音(カコン、ヒューン)がして、 マウス、キーボードに反応しなくなったためPCをシャットダウン、 再起動した際は電源は入るがWindowsは起動せず、基本的にBIOSでもHDDは認識しない BIOS初期化でたまにHDDを認識する事はあるが、読み込みは行えない XPの再インストールを行おうとすると、インストールするドライブを選んでくださいのところで ドライブが存在しませんと出て、そのままEnterを押すとブルーバックエラー XP修復コンソールもHDDの読み込みが行えないため不可 HDDを軽く振っても異音はせず 電源を入れた際にしばらくの間PC内臓スピーカーからビッ、ビッ、ビッっとアラームが鳴る HDDから異音がたまに鳴っていた等の前兆は無し

  • 故障したHDDをつないだら元に戻らなくなった

    お世話になります。 早速ですが、故障したSATAのHDDを動作確認のために正常動作しているHDDの替わりに接続して動くかどうか確認しました。電源ケーブルとSATAケーブルを差し替えてただけ。動かなかったので元のHDDにもどしたところXPのロゴが出る手前で再起動状態となり起動しなくなってしまいました。元のHDDは問題ないと思うので何が原因かわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 BIOSは表示されます。回復コンソールも表示されます。 マザーボード:GIGABYTE GA-81945G Pro HDD     :HITACHI HDT725032VLA360(正常) HDD     :HITACHI HDT722525DLA380(故障)