• ベストアンサー

Mixの小型犬の入手方法

17年飼っていた柴犬の雑種がいましたが、五年ほど前に 老衰のため召されてしまいました。 子供たちが独立したためか、両親が犬を飼いたいと言い出しました。 両親の年齢等を考えると小型犬(3~6kg程度)が望ましのではないかと思っています。 両親にそれとなく聞いてみると、犬種は特に気にしていないみたいです。ただ、あまり小さすぎるのも怖いと言ってました(笑)。 ここからが、本題ですが小型犬同士のMixは、 どのようにしたら入手できるのでしょうか? なかなか、ペットショップでも見ませんし、ネット上でも ほとんど見かけません。 知り合いに聞いたところ、ブリーダーさんは、Mixを作ると それ以降の仔の価値が下がると言って作らないそうですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukimama
回答No.4

犬の総合情報のサイトがあります。 「出産情報」のコーナーという所で探してみては? 犬種が選べますが最後に「MIX」もあります。 ただ無料ではないようですね。 無料がお望みでしたら「里親募集」の所を見てください。 ちなみに我が家のダックス2匹は「出産情報」のコーナーで見つけて購入いたしました。その時の我が家の条件としてはブリーダーさんではなく普通の家庭で生まれた子犬。その家庭に子供さんがいればなおいい。そして自分で取りに行ける距離。とてもいい家庭の元気な子犬を格安で手に入れることが出来ました。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、教えていただいたHPを両親に見せようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6112
noname#6112
回答No.3

回答になるか自信がないのですが・・・。 動物愛護協会とか保健所とかで子犬の里親募集をしているのを聞いたことがあります。特に犬種にこだわりがなければ、そういうところをあたってみるのも一つの手だとおもいます。良い犬が見つかるといいですね。参考になれば幸いです。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 付近の団体には、両親が電話をして、確認しましたが、 親犬の分かっている子犬たちが現在いないらしいので、 将来の大きさが不明だそうです。 両親が若ければ中型犬以上も飼えたかもしれませんが、 今後を考えると二の足を踏んでしまうそうです。

noname#5117
noname#5117
回答No.2

umeumeumeさんはどちらにお住まいなのでしょうか? 先日、新宿の歌舞伎町にあるペットショプに行きましたが、結構、MIX犬いましたよっ。チワワ×Mダックスとか。 見るのはタダなので、お近くにお住まいなら一度行かれてみてはどうですか? かなり店舗は狭いのに、結構な数のワンがいます・・・。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿というより東京は遠いです(苦笑) MIXの多いペットショップが近辺にあれば良いのですけど。 もう少し探してみます。

• gayako
回答No.1

小型犬はほとんどが純血種ですので、あえてMIXを作ることがないので、なかなかお目にかかれないですよね。 里親探しなどをみると、時々小型犬のMIXという犬をみかけます。そういったところでお探しになってはいかがでしょうか。新しい飼い主を待つたくさんのかわいい子たちがいますので、是非そのような子達をもらってあげてほしいと思います。 里親探しを頻繁にされているHP(地域が近いところ)などをいくつか探しておいて、時々除いてみると気に入った子がみつかるかもしれません。参考までに以下に書いておきますね。 >知り合いに聞いたところ、ブリーダーさんは、 >Mixを作ると それ以降の仔の価値が下がると言って >作らないそうですが 本当でしょうか? そういう事を信じている変なブリーダーさんもいるかもしれませんが(理論的にありえません)、ただブリーダーさんがわざわざMIX犬を作る事はないと思いますよ。(商売になりませんので) もしいるとすれば間違って交尾してしまった結果の子、だと思います。 MIX犬ってとても個性的でかわいいですよね。性格も両親のいいところをもらっていたりして優秀だったりしますし。 (ただ繁殖には使わないほうがいいですが。)

参考URL:
http://www.flair.il24.net/~sato_oya/
umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、勉強してみます。