• ベストアンサー

Mixの小型犬の入手方法

17年飼っていた柴犬の雑種がいましたが、五年ほど前に 老衰のため召されてしまいました。 子供たちが独立したためか、両親が犬を飼いたいと言い出しました。 両親の年齢等を考えると小型犬(3~6kg程度)が望ましのではないかと思っています。 両親にそれとなく聞いてみると、犬種は特に気にしていないみたいです。ただ、あまり小さすぎるのも怖いと言ってました(笑)。 ここからが、本題ですが小型犬同士のMixは、 どのようにしたら入手できるのでしょうか? なかなか、ペットショップでも見ませんし、ネット上でも ほとんど見かけません。 知り合いに聞いたところ、ブリーダーさんは、Mixを作ると それ以降の仔の価値が下がると言って作らないそうですが 本当でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

犬の総合情報のサイトがあります。 「出産情報」のコーナーという所で探してみては? 犬種が選べますが最後に「MIX」もあります。 ただ無料ではないようですね。 無料がお望みでしたら「里親募集」の所を見てください。 ちなみに我が家のダックス2匹は「出産情報」のコーナーで見つけて購入いたしました。その時の我が家の条件としてはブリーダーさんではなく普通の家庭で生まれた子犬。その家庭に子供さんがいればなおいい。そして自分で取りに行ける距離。とてもいい家庭の元気な子犬を格安で手に入れることが出来ました。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、教えていただいたHPを両親に見せようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6112
noname#6112
回答No.3

回答になるか自信がないのですが・・・。 動物愛護協会とか保健所とかで子犬の里親募集をしているのを聞いたことがあります。特に犬種にこだわりがなければ、そういうところをあたってみるのも一つの手だとおもいます。良い犬が見つかるといいですね。参考になれば幸いです。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 付近の団体には、両親が電話をして、確認しましたが、 親犬の分かっている子犬たちが現在いないらしいので、 将来の大きさが不明だそうです。 両親が若ければ中型犬以上も飼えたかもしれませんが、 今後を考えると二の足を踏んでしまうそうです。

noname#5117
noname#5117
回答No.2

umeumeumeさんはどちらにお住まいなのでしょうか? 先日、新宿の歌舞伎町にあるペットショプに行きましたが、結構、MIX犬いましたよっ。チワワ×Mダックスとか。 見るのはタダなので、お近くにお住まいなら一度行かれてみてはどうですか? かなり店舗は狭いのに、結構な数のワンがいます・・・。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿というより東京は遠いです(苦笑) MIXの多いペットショップが近辺にあれば良いのですけど。 もう少し探してみます。

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.1

小型犬はほとんどが純血種ですので、あえてMIXを作ることがないので、なかなかお目にかかれないですよね。 里親探しなどをみると、時々小型犬のMIXという犬をみかけます。そういったところでお探しになってはいかがでしょうか。新しい飼い主を待つたくさんのかわいい子たちがいますので、是非そのような子達をもらってあげてほしいと思います。 里親探しを頻繁にされているHP(地域が近いところ)などをいくつか探しておいて、時々除いてみると気に入った子がみつかるかもしれません。参考までに以下に書いておきますね。 >知り合いに聞いたところ、ブリーダーさんは、 >Mixを作ると それ以降の仔の価値が下がると言って >作らないそうですが 本当でしょうか? そういう事を信じている変なブリーダーさんもいるかもしれませんが(理論的にありえません)、ただブリーダーさんがわざわざMIX犬を作る事はないと思いますよ。(商売になりませんので) もしいるとすれば間違って交尾してしまった結果の子、だと思います。 MIX犬ってとても個性的でかわいいですよね。性格も両親のいいところをもらっていたりして優秀だったりしますし。 (ただ繁殖には使わないほうがいいですが。)

参考URL:
http://www.flair.il24.net/~sato_oya/
umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 小型犬の体格

    こんにちは^^ 以前も質問しました。 我が家には2匹います。 (1)チワワxパピヨンMIXの女の子8ヵ月半 (2)チワワの男の子 5ヶ月 避妊や去勢に迷ってましたが先日女の子に生理がきました 男の子はまだ繁殖能力がないので、かかってはいないけれども いずれするのでしたら・・・ということで、生理が収まり次第 手術をし、無事元気になりました。 体格についてなのですが 4~5ヶ月前にMIXの子は1.5キログラムだったようです 生後3ヵ月半ころ。 その後いつかははっきり分かりませんが 2.7キログラムくらいでした。生後6ヶ月前後だったかと思います 現在は生理の前も手術後も、3,3とか3.4くらいです。 MIXなので大きさがはっきり分からないのですが どこかである程度生理がきたら成長が止まるような 事を聞きました この子はどのくらいまで大きくなるか分かるでしょうか。 ペットショップのチェーン店で買ったので掛け合わせは 間違いないはずかとは思います 外見は男の子のようにスムースチワワそっくりです。 また販売されてるときに兄弟らしい子も並んでましたが パピヨンそっくりのロングで模様もそんな感じでした。 スムースがすきなのとチワワに似てるので 決めたのですが、男の子のほうがやはりあまり大きくならず (純粋なチワワなので)今後も大きくなる可能性が あるのかなど知りたいです。 スムースチワワに似てますが、耳はやっぱり少し パピヨンポイです。 またこれ以上6キロとか越しておおきくなると雑種の柴犬に似たような 感じになっちゃうのかな~と思ったりして、気にしています。 ある程度この大きさでしたらいいのですが・・・ また、できれば我が家は避妊去勢派なんですが 男の子は平均いつころすべきでしょうか。 それではよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのブリーディングに詳しい方、教えてください

    昨年、12歳になるフレンチブルドッグを亡くしました。1周期も過ぎ、「もうそろそろ次の仔を迎えようか」ということになり、先代犬を譲っていただいたブリーダーさんに問い合わせしたところ、今はフレンチブルを扱っていないという事で、再度フレンチブルについての現状を調べてみました。私が購入した頃は殆ど人気が無くて、ある意味探すのに苦労しましたが、今はかなり人気が出ている犬種と言うことでネットでもショップでも多く販売されている現実を知りました。 しかし…、何か違うのです、私の知っているフレンチブルと…。 先代犬は、とにかくエネルギッシュでがっしりと体格がよく(雄13.5kg)、丈夫で病気知らず、天真爛漫で陽気な犬でした。 「飼いやすい」とは程遠い犬種だと思っておりましたが、そこが魅力で心底惚れ込んでおりました。 ところが最近の仔は体格も一回り以上小さい気がしますし、顔つきも行動も大人しそうで、私の知っているフレンチブルとかなり違うのです。 「大人しいし、無駄吠えしないし飼いやすい犬種ですよ~」と言われますが、私にとっては「えっ?そんな犬種だったっけ…?」といった違和感を覚えます。そこで私の探しているフレンチブルを説明すると、「そういう仔は売れないのでブリーダーさんが作らない」とか「探すのはかなり難しいでしょうね」と言われました(何店かのペットショップで)。獣医さんからも「最近はかなりアレルギーが多い犬種なのであまり薦めたくない」と言われました。 この現状に家族一同戸惑ってしまい、「今はやめておいた方が良いのでは…!?」という意見も…。 そこでフレンチブルのブリーディングに関して詳しい方にお尋ねいたします。 現状では、私の望むタイプのフレンチブルを見つけるのは素人では難しいのでしょうか? 獣医さんの言う通り、アレルギーや先天的疾患等がそんなに酷い犬種なのですか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットタイプの繁殖について。

    高い、純血種の猫やイヌなのですが・・・・ なんでブリーダーは、ペットタイプの繁殖を禁止するのですか? 別に血統書いらなくて、可愛い猫がほしいだけなら増やしてもいいと思いませんか? 血統書がほしい人などが、ブリーダーから買えばいいのですし。 その猫や、犬種だって、品種改良や、自然改良の元変わってきたわけですから、雑種交配は大いにけっこうだと思うのですが・・・自分のペットですし。 この話には、色々なトラブルが出ているのも事実です。 みなさまの意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

    熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。 仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。 診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。 程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。 先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。 膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。 確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。 現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。 仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。 このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。 何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

    僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。 柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。 両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。 が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。 おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。 ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です; そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか? (数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、 教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 室内小型犬を飼いたいので情報御願いします。

     小さい子供がいますが、そろそろ室内犬が飼いたいです。 実家では柴犬を飼っていて今、代代4,5代目で雑種を外で飼ってます。 だから食事も残り物に肉とかあげていてそういうことは わかるんですが、室内で小型犬となるとどうしていいかわかりません。  まず、ネットで販売店をみてみましたがお値段もお高いですね。 ブリーダーさんにおねがいするほうがいいのかなど悩み中です。  飼いたい種類はいろいろありますが、この子は可愛いよとか お勧めのお店あるよなどなんでもいいので初心者に教えて下さい。  ちなみに関東です。いろいろお店に行っていい子をみつけたいのですが どうも素人でよくわかりません。  また、ディスカウントショップにいる子犬とかをいつも 見に行ってますが大体予約済みなので、あせるよりいろいろしりたいので ここで教えていただけたら幸いです。  それから飼ったあと美容室などで毛並みをそろえていただいたり するのもどれくらいの費用がかかるのでしょうか。  室内に犬の居場所をつくってあげるのにどういうことが必要かなど 飼ったあとのこともおしえてください。  一番知りたいのはワンちゃんの相場<適正価格>とお勧めの種類とお店です。 まずはそこを重点てきに教えて下さい。御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お試し保育

     2年前に18年生きた柴犬を老衰で亡くしました。私も家族もとても哀しい思いをし、「もう犬は飼わない」などと思っていましたが、時が経ち、散歩をするたびに目が行くのは、柴犬でした。そこで、柴犬を飼いたいのに一歩踏み出せない妻に柴犬の子犬を抱かせて、「柴犬生活」への復帰をさせたいと考えています。ペットショップ・ブリーダーさんに依頼し、すぐに購入することも考えましたが、妻の気持ちを確認してからですと、きっと逡巡すると思われますし、確認を取らないで購入してしまうのは気が引けます。そこで考え付いたのは、数日子犬をお借りする「お試し保育」です。どなたか、数日の間、柴犬をお借しくださる奇特な方、いらっしゃいませんでしょうか? 健康管理は責任を持っていたします。東京、あるいは近県の方でしたら、車でお迎えにあがります。私どもが信用するに値するかどうかは、メールなどのやりとりをして頂いた後で判断してくださっても構いません。妙なお願いですみませんが、どうぞよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー