• ベストアンサー

お勧めのクレマチスは?

調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、ぜひどなたかアドバイスをください。 日当たり、風通し抜群のところに、110cmくらいのフェンス(トレリス)を立て、クレマチスを絡ませたいと思っています。以下の条件に合うお勧めの品種はありますでしょうか。 丈夫で育てやすい(初心者向け) 常緑 出来れば小輪~中輪 赤・ピンク・ムラサキなど暖かい色 出来れば花期が長いもの ちなみに地植えにしたいと思っています またフェンスへの誘引はビニタイ使用でよかったですか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

お好みは中~小輪種でしたね。 我が家の日向(夏も1日中陽のあたる場所)で元気に育っている品種をご紹介しますね。 ※ただしバラの後ろに植えてありますので株元は日陰です。 強剪定種(冬は地上から2芽ほど残してツルをすべて取り去ります。花後に切り戻すと年3回程楽しめます。) マダム・ジュリア・コレボン・・・赤紫の中輪の花がフェンスいっぱいに咲き、それはそれは見事です。 エトワール・バイオレット・・・青紫の中輪の花です。深い紫でビロードのような質感があります。 リトル・ネル・・・白花にピンクの淵の小輪ベル型の花です。とても可愛らしい雰囲気です。 ダッチェス・オブ・アルバニー・・・赤っぽいピンクのベル型の花です。(リトル・ネルより大きい花)     似た花の人気種にプリンセス・ダイアナがありますが、こちらの方が日向に強いです。 プリンス・チャールズ・・・薄い紫の可憐な中輪の花を咲かせます。生育が旺盛で多花です。 中~弱剪定種(冬もツルを残します。春と秋の2回花を楽しめます。) カイゼル・・・紫の八重咲き大輪種です。フェアリーブルーに似ていますが花弁が多く豪華な雰囲気です。     夏の暑い時期は葉を落としますが、秋になり涼しくなると復活して花を咲かせます。 ドクター・ラッペル・・・パテンス系の初心者向け大輪種(ピンク)です。夏の日向でも葉が残ります。     基本的にパテンス系は夏に弱いのですが、これだけは丈夫です(笑) 日向でOKだったのは以上です。特にパテンス系は日向に植えた所うまくいかず、ドクターラッペル以外はすべて植え替えを行っています。 ビチセラ系は強いので一番のおススメです^^ 強剪定種はフェンスに2~3種類を混植すると咲いた時に見事ですよ!(中~弱剪定種は枝が絡み合ってしまうので混植はおすすめできません。花後にツルを切ってしまう品種の特権です^^)上記のクレマチスはすべて育てやすいですので気に入ったものがあればぜひトライしてみてくださいね!

mirun23
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!!! こんなにご親切に丁寧に教えていただいて大・大・大感謝!です。全く分からずとても悩んでいたのに、かなりイメージが湧いてきました。教えていただいた品種、全て画像検索でお花を見てみました。どれもとても素敵ですね~。まさしく私の好み通りです♪ アドバイス通り、とりあえずビチセラ系を3種混植してみたいと思います。 前回教えていただいた及川フラグリーンさんのHPも見れば見るほど役に立つ情報がいっぱいですね。今後活用させていただきます。安心できそうなので、ここでお花も購入したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

こんにちは(*^^*) クレマチスはいろいろな種類があり、花形もそれぞれで選ぶのが楽しい花ですね。 条件に合う品種ということですが、まず 全般的にクレマチスは日当たり抜群の場所は苦手で、午前中だけ陽のあたる場所がベストです。 夏が涼しい東北~北海道は別として、日向に強い品種でも株元には日が当らないように 他の植物の陰になる場所に植えるなど何らかの対策をした上で植えてください。 さて、非常にたくさんの品種があるクレマチスですが、常緑種はあまり種類がありません。 しかもほとんどが白花です。 色がついているといえば、カリシナ、フレクレスぐらいでしょうか・・・。 この2つはクリスマス・ローズに似た花で、たぶんmirun23さんが思っているような クレマチスらしい花ではないでしょう。 http://www.wisecart.ne.jp/clematis クレマチス専門ナーセリー、及川フラグリーンさんのHPです。 参考になさってみてください。 色や耐暑性を優先するので常緑でなくても・・・ということでしたら、またご相談ください。 フェンスへの誘引はビニタイでも大丈夫ですよ。 それでは^^

mirun23
質問者

お礼

早速のとてもご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。 クレマチス、日当たりがよければいいというわけではないのですね。 そんな基本的なことさえ知らず、恥ずかしいです(^^;) 及川フラグリーンさんのHPもとても役に立ちました。ありがとうございます。 >>色や耐暑性を優先するので常緑でなくても・・・ということでしたら、またご相談ください。 とのことで、とても厚かましいですが、とりあえず場所だけは他に変えられないので、耐暑性最優先で、何かお勧めがあれば教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。

    枯れたと諦めていたクレマチスが伸びてきました。 これからどんな管理をして行けば良いのでしょうか? ウェスタープラッテという品種を買ってそのまま地面に植えました。 春だったので、1輪だけ花が咲いたけど、そのまま枯れてしまいました。 が、秋になり芽を吹き始めました。 もしかして花がもう一度見られるのでしょうか? 肥料はあげた方が良いのでしょうか?多分、土地は痩せています。 せめて誘引をと思うのですが、コツがありますか? フェンスに絡ませようと思ったのですが、フェンスの柱が大きくて難しいようです。 何か適した方法があるのでしょうか? それともツルは、ある程度伸びたら切るものなのでしょうか? 何系かも定かでないので、どんな管理をしたものやら分かりません。 初クレマチスです。 頑張って冬越しさせて真っ赤な花を見たいです。 場所は九州です。雪は積もりませんが、かなり冷え込みます。 壁際に植えています。家の東側ですが、お隣の高い塀で日当たりは昼間のみです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスを植えたい

    我家の庭と、隣家の塀がブッロク塀(高さ1.8m・幅3m)でとても殺風景です。 この場所につる性植物を植えたいと色々調べています。 今、クレマチスが第一候補になっていますが、色々な品種があって迷っているところです。 希望としては、 (1)庭植え (2)常緑 (3)開花期間が長いもの (4)淡い色の花  です。 植える場所の幅が広い(3m)ので数品種(クレマチス以外も可)でこの希望を叶えたいと考えています。 お勧めがありましたら是非教えてください! 環境は東京都多摩地域で、日当たりは1日4時間ほどです。 よろしくお願いします。

  • トレリスと小型アーチにおすすめのバラ

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。 庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。 トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。 それに合う小輪の花はありますか? アーチにはどんなバラが良いでしょう?? 色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。 ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください! ●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。 ●アーチとトレリスは3mほど離れています。 ●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。 ●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。 ●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。 初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • クレマチスが伸びません

    こんにちは。 4月初めに、冬咲きクレマチス「シルホーサ」を鉢に植えました。 鉢は深さのあるもので、2節ほど深植えしました。 植えてからもう2ヵ月半以上たつのに、つるがほとんど伸びなくなってしまいました。 特に、誘引しようとビニタイで結んだ部分から先が茶色くなって枯れたようになっています(ゆるく結んでいるのですが…)。 また、ほとんどの葉には茶色のポツポツがあります。葉の裏面にはポツポツが貫通しているだけで、胞子のようなものは見当たりません。 日当たりは、朝から昼過ぎにかけて少し日が当たり、それ以降は日陰になる環境です。 この品種は、今の時期はあまり成長しないのでしょうか? どうかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 冬咲き常緑クレマチスの剪定について教えてください

    初めてクレマチスを購入しました。アンスンエンシスという品種で冬咲き常緑とのことです。4号程度の鉢に縦に丸くつるが巻かれていました。案外長く伸ばすと1本は1m程、もう1本は30cm程で、茎の下から先まで白いつぼみが付いています。旧枝咲きらしいのですが、冬に枯れるタイプの場合は園芸の本に書いてあるのですが、常緑で冬咲きのこの品種の場合どうするのか教えてください。 (1)剪定の時期はいつすればよいのでしょうか?(2)どの箇所を切ればよいのでしょうか? クレマチスは初めてで、つるを折ってしましそうで細さに驚きました。(3)今後つるは太くなっていくのでしょうか?

  • ハニーサックルの品種を教えて下さい

    約7m幅×高さ2m弱のフェンスでクレマチスを育てています。 が、好みの花形の品種がパテンス系に偏ってしまうので、 長さが足りずフェンスを覆いきれません。 で、ハニーサックルの混植を考えています。 (ハニーサックルは強めの剪定が必要だろうと思うのですが、クレマチスは弱剪定種…苦労は覚悟しています) ハニーサックルの、とくにガンガン伸びてカバー面積の広い品種を教えて下さい。 伸びれば伸びるほど嬉しいです。 色味はペリクリメナムが好みど真ん中。 誘引の仕方によるとは思いますが、横幅はどの程度までいけるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • ピンクのつる性のクレマチスに似た花の名前を教えてください

    今咲くお花でピンクで一重でつる性で外観はクレマチスか クレチマス(どちらか名前がはっきりしらないのですが) に似ている植物の名前を教えてください 大きさはクレマチスよりやや小さめに見え10CMぐらいの お花がつき横に広がる感じで縦にはどこのおうちも這わせていないようです 高さはフェンスが1Mぐらいで 横にご近所さんがはわせていて横にエンドレスにひろがっっていく感じの木のようなんです 知っておられるかた名前または解説しているURLを教えてください

  • かわいい花が咲く、つる性の常緑の苗を探しています

    庭先から家の中が見えるため、トレリスなどに絡ませられるつる性の植物を探しています。できれば冬場も役割を果たす常緑で、季節にはかわいらしい花を咲かせるものが良いのですが・・。お勧めの品種はありませんか? 植える場所は南側の日当たりの場所です。

  • モッコウバラかクレマチスか、つる植物

    屋上でガーデニングをやっています。 今回、エアコンの室外機4台(せめて側面だけでも)を目隠ししたいと思い質問します。 目隠ししたい面積は、横幅1m×高さ2mほどの壁面です。 トレリスやラティスを設置するには固定が難しいですので、ワイヤーや麻ひもネットに絡ませたいと思っています。 日当たりは、とても良いです。 植物は、つる性で常緑、白っぽい花が咲くものが良いです。 あまり害虫や病気に悩まないものを望みます。 屋上なので、鉢植えやプランター栽培になります。 京都なので、夏は灼熱地獄、冬は霜が降りあちこち凍ります。 お勧めの植物があれば、教えてください。 今のところ、モッコウバラかクレマチスが良いかと思っています。 どちらの方が、目隠し能力(葉が密に茂るなど)有りますか? また、花が散って、大変だったりしませんか? アイビーのように、壁に根の跡が残ってしまうことはありませんか? あと、何メートルも上方向に成長して這い上がって、テレビのアンテナ(地デジ)に巻きついたりしたら、影響あるのでしょうか?