• ベストアンサー

プロジェクトが開けません

VideoStudioProX3を使って動画編集をしています。素材の映像や完成したプロジェクトは、外付けHDに保存しています。昨日、別のPCに外付けHDを付け替え、プロジェクトを開こうとしたところ、再リンクを要求されましたが、無事開いて編集を続けプロジェクトの上書きを終えました。ところが、再び元のPCに外付けHDを繋ぎなおし、プロジェクトを開こうとしたところ、『ファイルはすでに使用されています』とのメッセージがでてきて開けませんでした。別のPCに繋いだら開けるのに・・・・ せっかく時間をかけて作ったプロジェクトが開けないなんて。途方にくれています。どなたかヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

HDDのドライブレターが変わっていませんか? 例えば、つなぎ変える前にDドライブだったものが、 Eドライブになっているとか・・・。 はずしている間にUSBメモリとか差すと順番が変わることがあります。 VideoStudioからみると、『Dドライブのこの動画を参照したいんだけど、ここに無いじゃない!』という風になるわけです。 私は外付けHDDはアルファベットの後半、XYZなどにして、USBメモリ等を挿しても順番が変わらないようにしています。 >途方にくれています。 ドライブレターを元に戻して試してみてください。 ただ、つなぎ直しとかしてるんで両方のPCを参考にしなくてはならないでしょうね。 *2台のPCで扱うならばドライブレターを同じにしなくてはなりません。 OSがわからないので検索で『ドライブレター 変更 **』 *はOS名 ・・・と、すればでてきます。

higegorilla
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何も考えずに外付けHDをつなぎ替えたから、こうなってしまったのですね。 PCが職場にあるので、明日さっそくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

バージョンが違うため(互換性がない)プロジェクトが開けないことはありますが、外付けHDDのも同じProX3ですか。

higegorilla
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 はい、同じProX3です。 しかし、No.2の方からの連絡のように、外付けHDのドライブレターの違いが原因と思われます。 もう一台のPCが職場にあるので、明日職場で解決できそうです。 ありがとうございました。