ナビとコラムをくっつけたい

このQ&Aのポイント
  • HTML/CSSのタグ打ちでHPを作っているが、ナビとコラムの幅を揃えることができない
  • 暗めの素材を使用したいため、幅を揃えたいがコラムがなくなってしまう
  • ページ両サイドの領域に背景や色を入れたいが、方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビとコラムをくっつけたい

カテゴリ迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 現在HTML/CSSのタグ打ちでHPを作っています。 画像を参照していただけると幸いです。 今の状態は、ナビ・カラムのどちらかのピクセルを増やさないとヘッダーと同じ幅にならない状態なのですが、ヘッダーと同じ横幅にしようとピクセルを増やすとコラム(左側の広い幅の方)がなくなってしまうんです。 (意味がわからなかったらすみません) 素材を白系のものを使えばごまかせますが、今回は題材的にも画像のような暗めの素材を使いたく、どうにか直したいと思っています。 付け足しで、ページ両サイドの領域に背景や色を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、直し方などわかる方いらっしゃいましたら是非ご教示くださいませ。 また、「WEB上で見るとこうなってる」というように分かるようなソースをのぞけるツールなどありませんか?それを教えていただけるだけでもいいです。 補足が必要ならばいたしますので、どうかよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

HTML(ウェブページ)がきちんとマークアップされていれば、スタイルシートも簡単に書けるでしょう。 <body>  <div class="header">   <h1>見出し</h1>   <div class="nav">    <ol>     <li><a href="./">Top</a></li>     <li><a href="./news">News</a></li>     <li><a href="./product">Product</a></li>    </ol>   </div>  </div>  <div class="article">   <h2>見出し</h2>   <div clas="section1">    <p>段落</p>   </div>   <div clas="section1">    <p>段落</p>   </div>   <div class="contentTable">    <h3>目次</h3>    <ol>     <li><a href="#section1">Section1</a></li>     <li><a href="#section2">Section2</a></li>     <li><a href="#section3">Section3</a></li>    </ol>   </div>  </div>  <div class="footer">  </div> </body> だとして、 div.header,div.article{width:100%;position:relative;} div.article h2,div.article div.section{margin-left:21%;min-height:400px;} div.article div.contentTable{width:20%;position:absolute;top:0;left:0;height:100%;} とか・・ >付け足しで、ページ両サイドの領域に背景や色を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? body{background:****;} div.header,div.article{width:80%;min-width:450px;max-width:960px;margin:0 auto;position:relative;} 以下変更なし  基本的に、HTMLさえきちんと文書構造にしたがって書かれていたら(プレゼンテーションや配置はHTMLでは扱わない)、スタイルシートでいかようにもレイアウトやプレゼンテーションは決められる。  そうするとHTMLもCSSも簡潔でわかりやすくなる。HTMLだけ見て何が書かれているかわかること。CSSだけ見てどのように配置しようとしているかわかること。   

kuronecosan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!