• 締切済み

ロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。 ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。 ・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。 ・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。 ・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。 特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。 そこで質問なのですが、 ●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)? ●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか? ●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか? ●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

noname#26349
noname#26349

みんなの回答

noname#5456
noname#5456
回答No.2

No.1の者です。 補足させていただきます。 たしかに、ロフト付きですと、天井が高いので、狭い部屋でも広く見えるということはあります。 私の部屋は5.5畳しかありませんが、天井が高いせいで、友達には、 「もう少し広く見えるよ」 と言われます。 私は、今年の夏、引越を考え、物件探しをしたのです。 最初は、 「ロフト付き」 にこだわって探していましたが、不動産屋さんには、 「ロフト付きというのは、部屋が狭い場合に多いんですよ。収納スペースを多く取りたいならば、1DKか2Kの物件を探したほうがいいかもしれませんよ」 とアドバイスを受けました。 私は、個人的には、今度引っ越すときには、ロフトにはこだわらず、その代わり、大きめのクローゼット付きで、7畳くらいの広い部屋の物件を探すつもりでいます。 私は今、ロフトの片づけで、悪戦苦闘しているところです。 しかし、なかなかはかどりません。 約4年の間に、ものが増えすぎてしまいました。 部屋は片づいているのですが、ロフトの中は恥ずかしくて人に見せられる状態ではありません(笑)。 ロフトはたしかに便利ですが、無駄なものをいつまでも置いたままにしてしまったり、書籍などを買いすぎてしまったりといった欠点があります。 その人の使い方次第ですけれどね。 どうぞ、ご参考までに…。 いいマンションが見つかるといいですね。

noname#5456
noname#5456
回答No.1

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。  長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。  短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。  また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。  また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。 ●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。  私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。  傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。  実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。 ●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。 ●私は、ロフト付きで良かったという感じです。  収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

noname#26349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロフトを選んだ理由がまだあったんですけど、それは 「天井が高いので開放感があって気分がいいだろうな!」 ということなんですが、実際はどうなんでしょうか。。。 天井が高いといってもそれほど見た目には変わらないものなのでしょうか・・。 衣類を入れたダンボールなどを、はしごを登って運ぶのは、よく考えてみるとなんかかなり危なそうですね・・ 片手で持てる荷物しか運べないですよね・・ 確かに一長一短ですね。。 質問した時点では長所ばかりしか考えなかったけど、今は短所が気になってきました・・。 迷います。。

関連するQ&A

  • ロフト付きのマンション

    ロフト付きのマンションを選んだら住んで後悔する人多いでしょうか? ロフト付きのマンションが気になってますが、ロフト部分だけキッチンと寝室が繋がっているので、冬と夏、エアコンが効くでしょうか?部屋は全体で15畳あります。 あと梯子などは邪魔だとおもうでしょうか?

  • 賃貸ロフト付マンションってどうですか?

    今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!

  • ロフト用のはしご

    今回住宅の新築にあたり、子供部屋にロフトをつけてもらいました。 ただ、部屋は8畳なんですが、そのロフトにかかるはしごが邪魔でベット等の家具がおけません。(設計が悪いのかな??)はしごの先がもっと壁よりかと思っていたら、部屋の中央・・とまではいかないけど、壁から150cmちょっとのところにあります。 住宅会社には別のはしごを探してほしいと依頼していますが、実際に自分でも雑誌等で探していますが、適当なものが見当たりません。ロフトにつけるはしごは ある程度傾斜があった方が昇降時に安定性があっていいとは思いますが、傾斜がゆるいもの、もしくは何かこういうはしごがいいのでは・・というような情報があったら教えてください。 自分のイメージは、プールにあるような壁と並行についているようなはしごだったんですが、そういうのは住宅には使用されないんでしょうか?

  • ロフトベッドのはしご

    はじめまして。 自分の部屋は4畳半しかないため、ロフトベッドを使って広く活用しようと考え中です。 そこで質問なのですが、ロフトベッドのはしごは簡単に取り外しできるものなのでしょうか?物によるとは思いますが、皆さんのはしごはどんな感じでしょうか? 4畳半しかないと常にはしごを外した状態にでもしないと邪魔なのです・・・

  • ロフトのはしごについて

    家を新築する予定です。 ロフトを作ろうと思っていますが、高所恐怖症の為、はしごを昇るのにちょっと不安があります。子供が昇るのも怖いな~と。・・それじゃあロフトを作らなきゃいいじゃないか・・と言われそうですが、それはさておき、地域によっては階段でもOKというところもあるといううわさを聞きました。実際どうなのでしょう?こちらは大阪です。詳しい方、教えてください。もし階段がダメな場合、少しでも恐怖心を少なくできるような方法はあるでしょうか?階段収納を使って、その上を昇る・・というモデルハウスは見たことがあるのですが、そんな家具は特注かな?と思ったり・・。いいアイデアを教えてください!

  • 家具の配置(ロフトベッド)

    一人暮らし用の家具をIKEAで買おうと思っています。ベッドと机が入らなかったのでロフトベッドを検討していますが、間取りの都合上画像のような配置になります。 ①この配置は使いやすいですか、使いにくいですか。 ②はしごが邪魔ですが設置作業はできるでしょうか。ベッド、机、本棚をどの順番で設置すれば良いでしょうか。 なお、在宅勤務のため毎日机を使います。机と本棚は逆でも良いです。はしごを反対側にするとクローゼットに干渉します。

  • 使えるロフト

    車庫の2階をロフトぽい感じにしたいと思っています。 法律的にロフトにしたいのではなく、ハイジが寝ている屋根裏部屋みたいなイメージにしたいということです(わかって下さいますか^^;) 車庫の面積は、車2台分で、確か一辺が6,370mmの正方形だったと思います(すみません、手元に図面がなくて)。 一部をクローゼット代わり、残りの半分は本や画材を置くスペース、他は物置に使いたいと思っています。 空いた部分は子供が走り回ってもいいかなぁと言う感じです。 屋根が切妻屋根なので、一番高い部分は問題ないのですが、一番低くなる部分があまり使えないのでは困るなぁと思います。 1番低い部分の高さはどのくらいあれば、まあまあ使えますか? 現在の予定では30~40cmくらいだそうで、後60cm高くした図面を今作ってもらっているところです。

  • 中古マンションのリフォームで納戸+ロフト

    購入したい中古マンションがあるのですが、収納が少ないのが難点です。そこで、 7帖のキッチン兼廊下に2~3帖の納戸を増築。その上はロフトにしたい。 という希望があるのですが、 普通の中古マンションなので特に天井が高いというわけではありません。 そういう部屋を上記のようにリフォームする事は可能でしょうか。

  • ロフトを有効に活用したい

    はじめまして。 現在、2階リビングをリホームで吹き抜けにして、ロフトを作成しています。 ロフトへストレスなく昇降するのにはしごではなく、階段?!(踏板がしっかりして、手摺付き)を採用したいと考えているのですが、リビングスペースを有効に活用する為、固定式ではなく跳ね上げ式が希望なのです。 階段を上げ下げする良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 熱対策として、天井/壁に断熱材をより多く使用していますが、恐らく過去の質問を拝見して、殆ど効果を得る事が出来ていないようですね。 勿論、暑さについては覚悟しているのですが、吹き抜けリビングは勿論、そこにあるロフトを出来るだけ快適に利用したいと考えております。 ロフトは、家の中心部に位置する為、換気用の窓を取付ける事が出来ません。 シーリングファンも検討しましましたが、リビングデザインと合わない為、他の方法を探しています。 あまり費用が掛からず、有効な方法ってあるのでしょうか?

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

専門家に質問してみよう