• 締切済み

ロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。 ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。 ・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。 ・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。 ・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。 特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。 そこで質問なのですが、 ●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)? ●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか? ●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか? ●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

noname#26349

みんなの回答

noname#5456
noname#5456
回答No.2

No.1の者です。 補足させていただきます。 たしかに、ロフト付きですと、天井が高いので、狭い部屋でも広く見えるということはあります。 私の部屋は5.5畳しかありませんが、天井が高いせいで、友達には、 「もう少し広く見えるよ」 と言われます。 私は、今年の夏、引越を考え、物件探しをしたのです。 最初は、 「ロフト付き」 にこだわって探していましたが、不動産屋さんには、 「ロフト付きというのは、部屋が狭い場合に多いんですよ。収納スペースを多く取りたいならば、1DKか2Kの物件を探したほうがいいかもしれませんよ」 とアドバイスを受けました。 私は、個人的には、今度引っ越すときには、ロフトにはこだわらず、その代わり、大きめのクローゼット付きで、7畳くらいの広い部屋の物件を探すつもりでいます。 私は今、ロフトの片づけで、悪戦苦闘しているところです。 しかし、なかなかはかどりません。 約4年の間に、ものが増えすぎてしまいました。 部屋は片づいているのですが、ロフトの中は恥ずかしくて人に見せられる状態ではありません(笑)。 ロフトはたしかに便利ですが、無駄なものをいつまでも置いたままにしてしまったり、書籍などを買いすぎてしまったりといった欠点があります。 その人の使い方次第ですけれどね。 どうぞ、ご参考までに…。 いいマンションが見つかるといいですね。

noname#5456
noname#5456
回答No.1

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。  長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。  短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。  また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。  また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。 ●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。  私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。  傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。  実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。 ●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。 ●私は、ロフト付きで良かったという感じです。  収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロフトを選んだ理由がまだあったんですけど、それは 「天井が高いので開放感があって気分がいいだろうな!」 ということなんですが、実際はどうなんでしょうか。。。 天井が高いといってもそれほど見た目には変わらないものなのでしょうか・・。 衣類を入れたダンボールなどを、はしごを登って運ぶのは、よく考えてみるとなんかかなり危なそうですね・・ 片手で持てる荷物しか運べないですよね・・ 確かに一長一短ですね。。 質問した時点では長所ばかりしか考えなかったけど、今は短所が気になってきました・・。 迷います。。