生活保護の妊娠の受診費用について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の方の妊娠に関する医療費の助成対象は保険診療に限られます。
  • 妊娠診断や出産などの保険外の費用は自己負担となります。
  • 相談者が生活保護の方であり、妊娠診断の費用がかかったことに対して困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の妊娠の受診費用について

現在医療事務の勉強をしていますが、知人から質問されて、分からず困っています……(^_^;) 生活保護の方は、医療費が無料(自己負担なし)になりますが、妊娠診断や出産などの保険外はどうなのでしょうか?生活保護の助成対象は保険診療と思うのですが、妊娠は病気ではないので保険外ですし、助成の対象にはならないと思っていたのですが…。 知人は女性の相談センターみたいな所で勤務しており、そこの相談者で生活保護の方がいます。先日産婦人科クリニックで妊娠診断をしたら、費用を請求されたと怒っているそうです。1人目の妊娠出産の時は、費用がかからなかったと言っているらしく…。 詳しい方、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

現在、各自治体で妊婦検診の助成を行っていると思います。 まず、その助成の効く回数分にについては、自治体の助成制度を使います。 足りなくなれば、検診命令扱いでの検診となります、生活保護受給者に 福祉事務所のCWに事情を話し、医療機関と調整するように話すように 依頼するといいでしょう。 分娩費用については、生活保護の出産扶助より、児童福祉法の助産制度が 優先することになりますから、生活保護受給中の妊婦の方には、自治体の 助産制度での指定医療機関へ妊娠初期の内に転医することを医師から勧め られるといいでしょう。 要するに両方とも医療扶助の対象ではありません。

ki0000ru
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。お蔭様で、無事解決できたそうです(^^)

関連するQ&A

  • 生活保護

    今妊娠4ヵ月です。 「夫が出て行きました」というタイトルでも質問させて貰ってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3304025.html 夫が出て行ってしまい収入が絶たれてしまいました。 妊娠中で働けず、もうすぐ2歳になる子供もいてどうしたらいいのかわかりません。 貯えもほとんどなく(夫が少し持って出て行ってしまいました)、それでも子供を育てなきゃいけなくて・・・ 自分自身が今妊娠してなく働けたらすぐにでも働くのにって思うと、身動きの取れない自分がもどかしくてたまらないです。 今日生活保護の説明を受けに行って来ました。 妊娠中に保護を受けてた方いらっしゃいますか? 保護を受けてると国民健康保険に加入出来ないとの事で、出産一時金も貰えないと言われました。 出産費用は保護でカバーされるのでしょうか・・? 私の場合、第一子は帝王切開で55万円程でした。 出産一時金が30万、加入保険2社から21万円戻ってきた記憶がります。 保護の場合の出産費用はどうなるのでしょうか? 保護を受けてて保険会社から戻ってきた金額というのは収入として扱われてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 動揺してるので文章が分かりづらかったらすいません。

  • 生活保護を受けてる母子家庭で妊娠したら?

    こんにちは。知人から相談を受けて色々検索しましたが欲しい答えが見つからなかったので質問します。 幼児2人の母子家庭で現在、生活保護を受けて暮らしています。 夫の借金と暴力(しらふ)で離婚しました。 月に1.2回 子供に会いに来ていますが(養育費等、援助は受けていない)、来年の4月に遠方に転勤になり、それ以後は縁が切れるはずでした。 無理やり関係を強要され、妊娠が発覚し、相談すると復縁して転勤先に付いてきて欲しい。産まないなら手術費用は出さないと言われました。 ○○党の事務所に相談へ行ったら「堕胎手術費用は出ないどころか、妊娠が分かった時点で保護費は打ち切りになるので 闇の病院に行かなければいけない。産むとしても一時打ち切りになる。」と言われたそうです。 知人は出来るなら芽生えた命を自分の意思で切り捨てる事はしたくないけど、前夫との復縁も考えられないので 1、このままの状況で(生活保護を受けながら)私生児として産む事はできないか?その場合、出産費用は出ないのか? 2、何故、妊娠が分かった時点で保護費が打ち切られるのか? 3、国から堕胎手術費用を借りる事は出来ないのか? 4、産むとしたら一時的に打ち切りとはいつまでなのか? 5、生活に困っていて生活保護を受けているのに 一時的でも打ち切られるという事が本当にあるんでしょうか? 本人が役所へ相談に行って”打ち切り”となったら困るので 変わりに私が聞いてみるつもりですが 念の為、違う区役所にしようと思ってます。区が違っても制度に変わりはないですよね? よろしくお願いします。

  • 生活保護者の国民健康保険証について

     知人から頼まれました。  知人は生活保護受給者で、病院の利用についてはその都度”医療券”の発行を受けて通院したそうです。  その知人が”医療券”ではなく、”国民健康保険証”を作成したいというのです。 その際に発生する”国民健康保険証”の負担は、”自己破産”に要する費用を当てるという事です。 (費用は満額支払い済みになったということです)  私は区の担当者に相談するのが早く正確だからと勧めたのですが、知人曰く”へたすると、生活保護費が減額される可能性があるので、どこかに聞いて欲しい”とのことでした。  ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。  宜しくお願いします。

  • 妊娠 生活保護

    初めまして。22歳の女です。 今妊娠8ヶ月になろうとしているのですが、訳あって、貯金がありません。私は1人暮らしのため、毎月家賃、光熱費、食費などが必要になります。相手の男は、逃げたのでお金も貰えなくなりました。 実家も生活が苦しく、私と、私の子供を援助出来る余裕などありません。 仕事は接客業なので、辞めなければいけません。 そのため、市役所に生活保護の相談を、しに行ったのですが、生活保護を受けるのは良いが、健康保険を抜けなくてはいけなくなるので、出産一時金が市から出なくなるから、実費になる。と、言われました。 生活保護を受給出来なかったら、生活していけなくなるし、かと言って、受けたら出産一時金が出なくなるので、どうすれば良いか、わかりません。 勿論仕事が出来るようになったら、すぐに保護を切って仕事をするつもりです。 何か良い方法はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

  • 妊産婦医療費助成制度について教えて下さい。

    現在妊娠8ヶ月で、妊産婦医療費助成の手続きも済んでいます。 先日歯医者さんにかかったのですが、歯科治療も妊産婦医療費助成の対象になるのでしょうか?? もちろん、保険適用分です。 それとも、妊娠に関係する産婦人科での診療しか対象にならないのでしょうか? それともう一つ、数ヶ月前に転んでケガをしたのですが そのための消毒を近くのクリニックでしてもらいました。 妊娠とは全く関係のないケガなのですが、これは妊産婦医療費助成の対象にはならないのでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 生活保護 彼女の妊娠

    現在、鬱、不眠症、社会不安障害、対人恐怖で生活保護を受けている男です。 生活保護を受けていますが、自身で生活保護の手続きをとっておらず(ケアマネージャーさんが手続きして下さいました)、全く生活保護について無知です。 1年前までは15年くらい就労していました。 罵倒される事を覚悟し本題に入らせていただきます、生活保護なのにも関わらず 半年くらいお付き合いしている方がいます。 体の関係もあり避妊は必ずしていたのですが、妊娠してしまいました。 お付き合いしている方も生活保護ではないものの、家庭内の環境も悪く精神的に不安定な方です。 お互いによく話し合い、薬も飲んでいますし今出産するには精神的、金銭的にも難しいと思い 泣きながら2人で産むことは諦めようと決めました。 ただ私はアルバイトを週2回くらいしかできていないので費用がどうしても足りません、彼女も金銭的に出せる状況ではありませんし、身体に辛い思いをさせ さらに金銭的にも辛い思いをさせたくありません。 合法的に費用をつくる方法はあるでしょうか、無いのなら私の命と引き換えでもかまいません。 どなたか詳しい方いられましたら、アドバイス御願いします。

  • 生活保護受給者の診断書作成にかかる費用

    生活保護受給者が身体障害者手帳を取得するために診断書を作成するとき、その費用は無料だと思うのですが、どのように支給されるのかわかりません。 役所に診断書をとりに行く際、医療券を渡されるのですか? それとも役所から医療機関に支払われるのですか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 生活保護での出産費用

    訳があり生活保護での出産になります。 今住んでる都道府県では生活保護世帯が安くで産める制度の病院がありません。 ですので出来るだけ安い市民病院を進められました。 今まで通っていた所では43万程(個人病院)でした。 ですが市民病院に変わってから聞いてみると42万と。 変わらないじゃないかという話をケースワーカーさんに言うと 去年に出産した方がいらっしゃってその時には30万台だったそうです。 サイトを見ると他の方の市民病院での出産費用は35万となってました。 去年末から出産一時金が値上げしたのと同時にどの病院でも値上げをしている様で市民病院も同じでした。 もう変わってしまっているので市民病院で産むのは変える事はありませんが1点気になることが。 ケースワーカーさんが言うには前回の出産ではなんだかんだで35万程生活保護から出ているみたいです。 で、平均は35万との事ですからほぼ全額出ている事になりますよね? (帝王切開などもなく普通分娩だった様ですので) ですが今回は出産の金額が平均42万に値上がりしてる訳です。 前回の様に35万程だと7万程実費になります。 そして同じ条件なのに前の方はあっても1万程。 多分ないと思いますが。 それは同じ生活保護世帯としておかしくないですか? 産む時期が悪かったって問題になるのでしょうか? この出産金があがった事で生活保護からでる出産費用を上げてもらう事って出来ないのでしょうか? あまりに納得がいきません。

  • 生活保護での引っ越しの初期費用

    生活保護を受けている者ですが、今のところは高いから家賃の安いところに引っ越しするように言われ、不動産会社から見積もりを取ってもっていったのですが、初期費用の手数料、家財保険等は扶助の対象にならないと言われたのですが、以前この「教えて!goo」の中で手数料も対象になるようなことが書いてあったのですが、どうなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 生活保護受給の際の制限について教えて下さい。

     現在私は精神科に通院中、精神障害者手帳も持っています。  精神病が原因で働くことが出来ないこと、収入や資産が何もないこと、誰も扶助してくれる人がいないとのことで、生活保護を申請しようと思っているのですが、生活保護受給の際の制限について分からないことがあるので教えて下さい。  (1)生活保護を受給する為には、今まで加入していた民間の医療保険等は解約しなければならないのでしょうか?  現在『入院1日5千円』などの医療保険と『ガン保険』等に加入しているのですが、これらの保険は精神病を発症する前に加入しました。  生活保護受給の為に医療保険を解約しなければならないのなら、何年後かに精神病が治って働けるようになり、再度医療保険に加入しようとしても、殆どの医療保険の契約約款には『精神病の罹患歴がある方は加入出来ません』とありますので、私の場合は解約すると2度と医療保険に入れない可能性が高いのです。ですので出来れば医療保険を解約したくありません。  また、もしガンになった時には保険診療だけではなく、自由診療も受けたいので(お金がない為に自由診療に出来ず、その為に国内未承認の抗ガン剤を使えない等の事態を避けたい)、ガン保険も解約したくありません。  生活保護を受給する為には、医療保険を解約しなくてはならないのでしょうか?  (2)生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  私は病状が酷い時には全く動けなくなるので、その際の買い物等はインターネットでします。  私の利用している買い物サイトは、支払方法がクレジットカードのみなので、生活保護受給の為にはクレジットカードを解約しなくてはならないとなると、病状が酷い時には買い物が出来なくなり非常に困ります。  生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  生活保護の制度に詳しい方、また実際に生活保護を受給している方がいましたら、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。