• ベストアンサー

Performa5420について

syasushiの回答

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.8

#2で回答した者です。 ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。 ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな? それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。 OS9になるとG3 233でももたつきます。5420ではストレスたまると思いますよ。もちろん人によって感じ方は違いますが。 私は7.5.5でバリバリ使ってますよ。仕事でCADも使ってます。経理もやります。インターネットも。もちろん新しいソフトでは動かない物もたくさんありますが、新しい物を使わなくてもほとんどのものは用は足ります。 先にも書いたようにインターネットでも何の問題もありません。 もちろん8.1にすればよりよい環境を作れるとは思います。(少々もたつきますけど。) ブラウザは使い分けた方がよりベターです。(私はほとんどネスケ4.7しか使いませんが。)ExplorerだとネットバンクやオンライントレードなどはMacの場合使えません。ネスケならOKです。そのかわりネスケではうまく表示できないページもExplorerなら見れることもあります。 もしどうしても最新のOSを使いたいのであれば、迷わず最新のマシンを購入することお勧めします。そのかわり古いソフトは使えなくなってしまう物もあるということも覚えておいて下さい。

mkitag
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネスケ4.7は私の操作ミスでインストールできなかったようで、再度試してみましたら成功しました。 ネスケ6とIE5はOS8.1以上でないと無理なようですが、4.7で充分なのでこれで問題解決です。 OS9.1は中古で購入してしまいましたが相場以下の安価でしたので勉強代のつもりで使わずにとっておこうとおもいます。また、メモリーはオークションに入札中ですが落札できたら増設することにします。 今回はたくさんの方からいろいろ教えていただき勉強になりました。 またわからないことがでてきましたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。