• 締切済み

将来の夢が見つかりません。気持ちも暗いです。

私は通信制高校に週2日通っている高校1年生です。 個性的な服が好きで、将来は専門学校を卒業してデザイナーになりたいと考えていました。 1ヶ月前に学校で知らない人にトイレを覗かれることがあり、すぐにそのことは学校に話しましたが犯人は見つかっていません。 それから「目立つ服だからいけないのかもしれない」と思うようになり、趣味とは違う服を普段から着るようになりました。 何故か、着なくなってから服への興味も薄れていってしまい、もう今では自分が将来何をしたいのか全く分かりません。 今まで大した勉強をしていなくて、学力も中学生レベルですが、このままやりたいことが見つからないようならかなり沢山勉強して、良い大学へ行こうとも思います。 勉強するとしたら独学だけでは難しいと思いますが、周りには勉強を教えてくれる人が居ないので、自分でバイトをして予備校等にも通おうと思います。 今の学校は嫌いではないですが、友達が居るわけでもなく勉強を教えてもらえるわけでもないので、このまま両親に高い学費を払ってもらうよりは、高1の単位だけ取って学校を辞めてしまい、後の単位を来年の高認試験で取り、残りの期間は勉強だけしよう、など具体的なことも考えています。 何をするにしても早く決めなければと思うのですが、大学へ行ったとしてもその後この職に就きたいというのもないし、もし目標が決まったとしても今回のことと同じようにまた興味がなくなるんじゃないかと思うと結局決断できずに居ます。 先生から、来月スクーリングという林間学校のようなものに5日間行って欲しいと言われました。 もうお金も振りこんでいるし、単位を取るためにも行ってきます。 先ほど書いた1ヶ月前のようなことが二度とないよう今まで以上に警戒していますし、スクーリング中はさらに注意するつもりですが、それでも5日間の間に何かもっと酷いことをされるんじゃないか、と思うと怖いです。 元々、学校などの宿泊行事はすごく嫌いで、前の日の夜や当日寝る時は毎回眠れないし、途中で体調を崩したまま帰れないといったこともありました。 スクーリングが近いということもあるのかもしれませんが、将来のことなど色々考えることもあって最近は何をしていても1日中憂鬱なことが多く、特に夜は悪いようにばかり考えてしまい最近はよく眠れていません。 上手にまとめられず申し訳ないのですが、これから先どうするといいのか、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• daifukuko
回答No.2

まず、学校は辞めずに通った方がいいと思います。 週2回しか学校がないならば、他の日にアルバイトしたらいいと思います。 このまま学校を辞めて、高卒認定を受けようとしても、結局ダラダラ時間だけが過ぎてしまい、 服飾関係の夢もどこかへ消えてしまいます。 厳しい言い方かもしれないけど、全日制の子たちは週に5日ないし、6日学校へ行っています。 辛いと思ったら、将来、自分がデザイナーになる夢、専門学校で楽しいキャンパスライフを過ごすために、 今我慢しましょう。そして楽しい学生生活をイメージしましょう。 スクーリングは嫌ならば今回はいかなくてもいいんじゃないかな? そのかわり、「何をされるかわからないので怖いから行きたくない」というのをきちんと話して欠席したらいいと思います。

• yuudai11
回答No.1

アルバイトか何かやってるの? もしやってなければ働いてみたら? 好きなこと、興味あること、やりたいことが見えてくるかもよ?