• 締切済み

賃貸不動産営業について

こんにちは。 25歳、女です。 不動産の仕事に興味を持ち、転職を考えています。 不動産と言いましても、様々な職務があるとは思うのですが、賃貸営業を希望しています。 全くの未経験で、営業自体も未経験です。 (因みに、宅建などの資格もありません) 残業や休み返上などでとても大変な職業というのはよくお聞きしますので承知しております。 仕事内容をお聞きしたいのですが、 自分が想像する職務内容は ・持物件を把握する ・広告作成 ・来店されたお客様の物件条件を聞く ・条件に合う物件を紹介する ・車などで案内する ・契約 ・掃除、PC入力、その他簡単な雑務 です。 このような職務がメインの仕事をしたいのですが どんな会社のどんな職務求人に応募したらいいのかわからず困っています。 ・賃貸で有名な企業のフランチャイズ加盟店などの方が良いのか、 町の小さな不動産(売買などもしている会社)の賃貸営業募集の方が良いのか、 ・未経験なのでどちらの方が安心して職務を覚えていきやすいのか。 ・有名賃貸の企業だと残業時間がとてつもなく多く、休み返上当たり前と聞きますが、 その企業のFC加盟店でも同じような感じなのでしょうか? 会社によって全く違うとは思いますが、 体験でも、わずかな情報でも良いので みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私も営業未経験から転職して、不動産の賃貸営業についています。 (確かに賃貸営業なら未経験の募集もよくあるとは思います) とはいえ、部署内の人数が少ないので、上記の仕事のほかに ・新規の賃貸物件探し・条件設定 (うちの場合は分譲マンションの賃貸を受けることが多いので、まだ楽ではありますが) ・オーナーさんとの各種折衝(家賃の交渉、リフォーム提案など) ・ホームページに載せるデータの作成(写真撮影など) ・家賃管理(集金・送金・督促)→手分けしてます ・部屋の補修手配、家主からの集金、工事業者への支払い ・クレーム処理 ・敷金清算に伴う交渉 など、結構何でも屋状態です。 逆に言うと入居から退去までの流れがわかるので、初心者にはよいかもしれませんが、 それにしても範囲広いですね(と今さら気づく) 個人経営の不動産屋だと特に、その傾向は強いかと。 OJT的にどんどん仕事をこなしていく感じなのではないかと思われるので、 即戦力としてのやりがいはあるのかもしれません。 その場合は宅建を持っていることを前提にされるかも? 地方都市ですが、大手フランチャイズの加盟店だと、お店が原則6時に閉まるのに ピーク時には終業が夜11時になることもあると聞いたことがあります。 東京・大阪の業者さんとも話をしたことがありますが、都市部にいくほど お店も8時ごろまで開けていたりするし、どこも大変みたいです。 お客様あっての商売なので確かにお休みは左右されます。 契約行為をするなら、宅権の資格は不可欠です。 重要事項説明ができませんからね。私も資格なかなか取れなくて苦戦してます。 宅建を持っていれば資格手当の出る会社もありますので、 本気で転職をお考えだったら、来年の試験に向けて勉強して見られてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 色々ある不動産賃貸会社

    賃貸業に興味があるのですが色々な不動産賃貸会社があってどこにしようか悩んでいます。昔いったところは会社のやり方がややこしく(物件台帳もない、PCほとんど活用していない)まったくの未経験者の僕にはついていけませんでした。新規開拓業に近い仕事でした。ただ僕が根性がなかっただけなんですが。他の不動産賃貸会社も同じなんでしょうか?普通は物件台帳があると聞きましたので。そこが気になったので質問させていただきました。後どこでも丁寧に仕事を教えてくれる業界ではないんでしょうか?アパマンショップ、エイブル、賃貸住宅サービス、minimini等ありますがやり方はすべて違うのでしょうか?一度辞めてしまいましたがもう一度この業界に就きたい気持ちなので。

  • 彼女の事で(賃貸営業)

    彼女の事でアドバイスお願いします。 今年の4月に、彼女が不動産の賃貸営業に就職しました。 宅建の資格が仕事に必要なので、資格を取る為に休みの日には学校に行ってます、試験日は、10月16日(日)です。 仕事で毎日遅くまで残業で、試験勉強もあるから、睡眠時間も2、3時間しかない、と言ってます。 なので、しばらく会えない、試験が終わっても仕事が忙しいから、今後の事は今は何も言えない、と最近言われて、ケンカをしました。 1、賃貸営業は、そんなに仕事が忙しいのでしょうか?   毎日残業は当たり前なんですか? 2、彼女が賃貸営業で働いている限りは、付き合って行くのは、難しい事なのでしょうか? 私は、あきらめるしかないのでしょうか? お忙しい所すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸営業について教えてください。

    賃貸営業について教えてください。 今、賃貸営業に応募しようかと考えています。(宅建・FP資格あり)そこで、いくつかある中でどこが良いのか伺いたいと思っています。 大東建託・・・自社物件のみの扱いなので、他に比べれば物件数が少なく固定されているのでやりやすいのか? ただ、取り扱い店まわりや開拓があるので、あまり難しさはかわりないものなのか? ミニミニやエイブル、ピタットハウスなど・・・自社物件ではなく、取次ぎ店という立場なので、幅広く扱う物件があり大変なのか? それとも、物件数が多いのでやりやすいのか? 未経験です。応募にあたり色々と考えてしまっています。大東建託のように自社物件のみを扱う所が良いのか?取次ぎ店みたいにあらゆる物件を扱う所が良いのか?(仕事がやりやすいのか?)また、職場の雰囲気や環境などはどうなのか?勤務時間などは、大東建託だと8:45~17:15.取次ぎ店だと大体9:00.10:00~18:00.19:00となっていますが、残業はあるにしても定時で帰る事が出来る日もあるのでしょうか? ノルマは、どういう感じなのでしょうか? その他、情報があれば何でも良いの教えてください。すみませんが、宜しくお願いします。

  • 賃貸営業の経験のある方

    現在、建設会社の事務(33歳・女)をしています。 不動産会社への転職を考えているのですが、実際どのような感じなのか教えてください。 私が希望しているのは、賃貸コーディネータ(営業)で、ミニミニとかエイブルのようなチェーン店です。 土日祝勤務や残業などは、そんなに気にならないのですがノルマは厳しいのでしょうか? ノルマ達成できずに退職…という方は多いのでしょうか? 宅建の資格は持っていますが、営業も不動産関連も全く経験はありません。 女性でも頑張って働いている方等の例がありましたら教えてほしいです。 以前、不動産会社の面接を受けた時は子供がいる事を心配されて不採用になりました。 今は小学校高学年で、実家の近くに引越して、宅建も取得したので転職をしようと考えています。 ただ、今の会社は仕事にやりがいはないですが待遇が良いので両親には転職を反対されています。 賃貸営業の経験がある方、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 賃貸不動産の営業職について教えてください。

    こんにちは、私は30歳の♂です。嫁と二人暮らしです。 自分たちには目標があって、それは10年以内くらいまでに賃貸不動産の経営(大家さん)を始めて、老後はそれで食っていこうということです。 そのための努力は惜しまないつもりなのですが、最近になって、仕事を不動産関係に変えてみるのが、将来のために役立つのではないかと思うようになって来ました。 ちなみに今はIT関連です。 自分のイメージとしては、入居者のニーズや物件の目利き力がつきそうな賃貸の営業職が良さそうに思えるのですが、他におすすめの職種があったりするのでしょうか? また、賃貸営業がどんな仕事をされているのか、現職の方や経験者の方のお話をいただけると嬉しいです。 同様の目標を持たれていて、頑張っておられる方のお声もお待ちしています。

  • 不動産業界に就職(賃貸営業)したい

    25歳(女)大阪府在住です。 純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。 街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。 会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸営業と住宅の営業。

    賃貸営業と住宅営業についての 利点や欠点。 もしくは辛い点ややりがいの有る点を 業界経験者の方教えていただけないでしょうか? あと、待遇や現状も御願いします。 ちなみに私は28才で不動産業界は未経験で転職を検討しているのですが会社を選ぶ際のポイント等も教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • ■■■不動産業界、賃貸か売買かで悩んでいます■■■

    はじめまして。 私は現在28歳で不動産会社で投資用マンション売買企業の営業をしています。 不動産業界にしては休みがきちんと取れ、残業も少なく、売れれば歩合が良いのでとりあえずは続けてきましたが、毎日毎日朝から晩まで電話営業をかけ続け、話を聞いてくれる人の良い人間に巡り合えたら強引に押し売り・・・最近こんな仕事を続けていていいのかと悩んでいます。 最近、投資用マンション販売営業の求人広告を非常に多く目にします。今は注目されている業界なのかもしれませんが、こんな営業方法でこの先もこの業界が伸びていくとは自分的には到底思えないのです。 28歳という年齢もありますが、近い将来、結婚を考えていることもあり、不動産自体、不安定な業種なのかもしれませんが、その中でも少しでも安定した仕事に就きたいと思っています。 そこで今、投資用よりは賃貸の営業に転職しようかと考えているのですが、不動産業界自体、今のこの仕事が初めてなのでどうしたらいいのか 非常に悩んでいます。 投資用マンション販売営業という仕事自体、先々続けていられる仕事なのか、それとも早々に賃貸営業に移った方が良いのか、質問の趣旨が曖昧かもしれませんが、どうか、私の今後にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸FC

    賃貸不動産のFC加盟の促進営業とは実際には厳しいのでしょうか? 具体的には、アパ○ンやエ○ブルなどの看板を非加入不動産会社に掲げていただく(FCに加盟して頂く)営業です。 ノルマというか目標は1件/月程度でう。 何かアドバイスなどあればご教授ください!

専門家に質問してみよう