• 締切済み

賃貸不動産営業について

こんにちは。 25歳、女です。 不動産の仕事に興味を持ち、転職を考えています。 不動産と言いましても、様々な職務があるとは思うのですが、賃貸営業を希望しています。 全くの未経験で、営業自体も未経験です。 (因みに、宅建などの資格もありません) 残業や休み返上などでとても大変な職業というのはよくお聞きしますので承知しております。 仕事内容をお聞きしたいのですが、 自分が想像する職務内容は ・持物件を把握する ・広告作成 ・来店されたお客様の物件条件を聞く ・条件に合う物件を紹介する ・車などで案内する ・契約 ・掃除、PC入力、その他簡単な雑務 です。 このような職務がメインの仕事をしたいのですが どんな会社のどんな職務求人に応募したらいいのかわからず困っています。 ・賃貸で有名な企業のフランチャイズ加盟店などの方が良いのか、 町の小さな不動産(売買などもしている会社)の賃貸営業募集の方が良いのか、 ・未経験なのでどちらの方が安心して職務を覚えていきやすいのか。 ・有名賃貸の企業だと残業時間がとてつもなく多く、休み返上当たり前と聞きますが、 その企業のFC加盟店でも同じような感じなのでしょうか? 会社によって全く違うとは思いますが、 体験でも、わずかな情報でも良いので みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私も営業未経験から転職して、不動産の賃貸営業についています。 (確かに賃貸営業なら未経験の募集もよくあるとは思います) とはいえ、部署内の人数が少ないので、上記の仕事のほかに ・新規の賃貸物件探し・条件設定 (うちの場合は分譲マンションの賃貸を受けることが多いので、まだ楽ではありますが) ・オーナーさんとの各種折衝(家賃の交渉、リフォーム提案など) ・ホームページに載せるデータの作成(写真撮影など) ・家賃管理(集金・送金・督促)→手分けしてます ・部屋の補修手配、家主からの集金、工事業者への支払い ・クレーム処理 ・敷金清算に伴う交渉 など、結構何でも屋状態です。 逆に言うと入居から退去までの流れがわかるので、初心者にはよいかもしれませんが、 それにしても範囲広いですね(と今さら気づく) 個人経営の不動産屋だと特に、その傾向は強いかと。 OJT的にどんどん仕事をこなしていく感じなのではないかと思われるので、 即戦力としてのやりがいはあるのかもしれません。 その場合は宅建を持っていることを前提にされるかも? 地方都市ですが、大手フランチャイズの加盟店だと、お店が原則6時に閉まるのに ピーク時には終業が夜11時になることもあると聞いたことがあります。 東京・大阪の業者さんとも話をしたことがありますが、都市部にいくほど お店も8時ごろまで開けていたりするし、どこも大変みたいです。 お客様あっての商売なので確かにお休みは左右されます。 契約行為をするなら、宅権の資格は不可欠です。 重要事項説明ができませんからね。私も資格なかなか取れなくて苦戦してます。 宅建を持っていれば資格手当の出る会社もありますので、 本気で転職をお考えだったら、来年の試験に向けて勉強して見られてはいかがでしょうか。