• ベストアンサー

ムスカリの植え方

ガーデニングで、幅5m 縦40cmほどのスペースにムスカリを植えたいと考えています。 ある程度、見栄えのする状態にしたいと思っているのですが、どれくらいの球根をそろえたら いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

どれくらいというのは5m×0.4mに全てムスカリを植えるとした場合の数のことですか? ムスカリの植え付け間隔は5センチ~15センチくらいですので、間をとって10センチ・端から5センチとした場合、とした場合、4×50=200個となります。詰めて植えた方が見栄えがいいので、私は鉢植えで1センチ間隔に植えていますが、特に問題なく育っていますので、もっと多くてもいいかもしれません。 参考に、育て方 http://www.yasashi.info/mu_00001g.htm 余談ですが、繁殖力がすごいので、そんな植え方をするのは数年後でいいんじゃないでしょうか。 私は3年前に7個から始まって、数を抑えながら育てていますが既に今年は4倍以上じゃないかな。 こぼれ種からもどんどん発芽していくのまでまともに育ててたら更にその数倍になると思います。

forester1
質問者

お礼

そんなに増えるのですか 参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • ムスカリの増え方

    何年か前に庭の一角にムスカリを植えました。 すごく増えたのは嬉しいことなのですが 不思議に思うのは・・・ とんでもないところからも次々と芽がでてくるのです。 ムスカリって球根ですよね? 種が飛ぶのならわかるのですが なぜ何メートルも離れた場所からでてくるのでしょうか? そういえばスイセンもあれ?ここに植えたかなと いうところからでてきます。 球根でも種と両方で増えるのですか?

  • ムスカリに似ているけどちょっと違う花。

    ムスカリに似ているけどちょっと違う花。 散歩の途中で見つけた花を採ってきました。 遠くから見るとムスカリにも見えますが、 花の形はまったく違います。 そもそも今の季節にはムスカリは咲かないので・・・。 球根の大きさは2cm~3cmくらいです。 何の花だかわかるでしょうか?

  • ムスカリについて

    ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。 また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • ムスカリが芽を出しています

    昨シーズン植えて一部堀上をしなかったムスカリがすでに芽を出し、5~6cmほどに育っています。 その周囲の土の表面が凸凹し始めているのでヒョッとしたらチューリップやクロッカスなどの球根類も目覚め始めてしまっているのではないかと・・・。 今週末に掘り上げて保管しておいた球根を植えようと思っています。 東海地方ですが、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中、天気が良い日は20℃近くまで気温が上がっているせいで球根たちが勘違いをしてしまったのでしょうか? 今芽が出ているムスカリはこのまま冬を越せるのでしょうか? もし他の球根たちも目覚めてしまったらどのように冬越しをさせてあげれば良いのか教えてください。 降雪があり、10~30cm程は積もります。

  • ムスカリ&フリージア

    10月中旬に植えたムスカリ&フリージアが10日くらいで発芽してムスカリは15cm位、フリージアも15cm位に成長しています。球根を購入してからしばらく冷蔵保存していたのが原因でしょうか?それともこんなに急成長するものなのでしょうか?これから、本格的に寒くなるのであんなに成長してしまって冬を越せるか心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 「チューリップ」と「ムスカリ」の球根植える時期。(北海道)

    北海道(札幌近郊)に住む、ガーデニング初心者です。 初めて、チューリップとムスカリの球根を買って (10月上旬購入済み)植えようと思ってます。 あまり早く植えると腐ってしまったり、虫が付いたりすると聞きました。 11月の連休明けに植えようと思いますが、天気予報では明日から連休くらいまで荒れて雪予報のようです。 連休明けの週末は14度くらいになって、 お天気も回復しそうですが・・・。 雪は降ってもすぐ融けると思いますが、ちょっと遅かったでしょうか? アドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • チューリップの球根 いくつ必要?

    ガーデニング初心者です。 新築一戸建に幅5m×奥行き1mほどの花壇スペースを設けてもらいました。花壇は西道路に面しており、地面から1m位高くなっています。奥行きの1/3くらいは、ひさしで日照が遮られます。 今は何も植えていませんが、来春に向けて、チューリップの球根を仕込もうかと考えています。チューリップをメインにした花壇にするためには、どのくらいの数の球根を購入すればいいのでしょうか? ちなみに、園芸の本やインターネットで研究して私なりにプランを考えてみたのですが、球根を早咲き~遅咲きの順に花壇の手前から奥に向かって横一列に植え、草丈も手前~奥にいくにしたがってだんだん高くなるようにできればと思ったのですが、相当数の球根が必要な気がして…。色は、ピンク(薄いものから濃いものまで)、白、黄色をメインに考えています。 ビオラ、パンジー、ムスカリ、スイートアリッサムなどとの混植も考えていますが、この場合もどのように幾つくらい植えたらいいのか分かりません。 なるべく費用を抑えつつ、豪華に見せられればと虫のいいことを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、私の考えたプランの他にも良いアイディアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植えっぱなし可能な、可愛い花を植えたいです

    こんにちは。 熊本市在住です。北東、地植えで、130cm×30cmくらいのスペースに、植えっぱなし、水やりを頻繁にしなくて良い野草か、可愛い花を植えたいと思っています。 このスペースには昔ムスカリが植えてあったようで、長期出張から帰宅した時に身に覚えのない花が咲いていて、驚きました。 水やりもあまり必要としない、植えっぱなして良い、今からの季節の花はないでしょうか。水やりがどうしても必要なら、週末のみ可能です。 今もムスカリが生えてきている感じですが、寄せ植えしても大丈夫でしょうか。お勧めの花があれば、種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。 水仙、スズランなどが候補ですが、他にも知りたいです。 宜しくお願いします。