• ベストアンサー

ムスカリの植え方

ガーデニングで、幅5m 縦40cmほどのスペースにムスカリを植えたいと考えています。 ある程度、見栄えのする状態にしたいと思っているのですが、どれくらいの球根をそろえたら いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

どれくらいというのは5m×0.4mに全てムスカリを植えるとした場合の数のことですか? ムスカリの植え付け間隔は5センチ~15センチくらいですので、間をとって10センチ・端から5センチとした場合、とした場合、4×50=200個となります。詰めて植えた方が見栄えがいいので、私は鉢植えで1センチ間隔に植えていますが、特に問題なく育っていますので、もっと多くてもいいかもしれません。 参考に、育て方 http://www.yasashi.info/mu_00001g.htm 余談ですが、繁殖力がすごいので、そんな植え方をするのは数年後でいいんじゃないでしょうか。 私は3年前に7個から始まって、数を抑えながら育てていますが既に今年は4倍以上じゃないかな。 こぼれ種からもどんどん発芽していくのまでまともに育ててたら更にその数倍になると思います。

forester1
質問者

お礼

そんなに増えるのですか 参考になりました ありがとうございました